プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故についてご相談します。   

状況としては、車を自宅の駐車場に入れようとバックした時に

郵便局のバイクとぶつかってしまいました。うちの駐車場は縦に長く軽なら3台駐車可能です。

バイクはちょうど真ん中あたりに停まっていて(エンジンはかかっていました)郵便局員もそこにいました。

いつも、配達の時には道路に停めて歩いてポストに入れにくるのですが

その日は駐車場に車がなかったからなのかバイクで駐車場まで入ってきて

真ん中あたりに停まったままで郵便物を投函したあとも停めたままなにか作業をしていたと言ってました。

私も不注意だったかもしれませんが、いつもまったくなにもない状況でぶつけたりしないためにも駐車場にはいっさい物は置いてません。

自転車などもめんどくさいと思いながらも庭の中に置いています。
来客が来ても必ず庭に入れています。
近所に小さい子はおらず、今までも自宅敷地内に入り込んで遊ぶような子供もいませんでした。
新学期も始まったので子供が遊んでいるとは考えられないとおもっていたのも
確認を怠ったのだとおもいます。

そういった状況が当たり前になっているのと隣家との駐車場の境界線ギリギリに停めるのでそこを見ていての事故です。

停まっている車に追突したら追突した方が100%悪いのはわかりますが

今回の場合、自宅の敷地内での事故で、住み始めて16年、通常100%なにもない状況が当たり前の中、バイクが不法侵入して停車しなければ起こり得ない事故でした。


警察と郵便局の上司が来て、郵便局の規定はどうなってるのかと

聞いたところ道路に停めてポストまで歩いて投函するように指導しているとの返答でした。

当然、保険会社にも連絡はしたのですがお互い怪我はなく

車はバンパーの下がへこんだのとバイクの塗料が少しついたくらいです。

バイクの方は言われなければわからないような傷で乗っていれば自然につくような傷に見えましたし

修理もしないとのことです。


こちらとしては、マニュアルに反した停め方(敷地内の不法侵入)そこに相手が停めなければ起こり得なかったということに腹立しさでいっぱいです。


それについては、相手方も謝ってましたが誠意が感じられず
それだけ?というおもいです。
そして、その日の夕方、駐車場で人影が見えたので誰だろうとおもい外に出たら
事故相手の郵便局員でした。
「なんですか?」と聞いたところ道路からの距離を測ってると言われました。

事故の時に、あなたがバイクを駐車場に停めなければ事故は起こり得なかったこと。
しかも、他人の土地に不法侵入で入って郵便物を投函したにもかかわらずすぐに去らず
なにか作業をしていたこと!
どうせ歩くのならなぜ真ん中に停めずにポストの側に停めなかったのか?
車の走行音が聞こえ家の前に車が止まりバックしてるのになぜ気付かないのか?
(本人はエンジンをかけてたから気付かなかったと言っていますが私にしてみれば
なぜ投函後にも他人の敷地でなにかをやっていることの理解のし難さがあります)


あくまでもここは他人の土地であって不法侵入などと主張しました。

なのに、またチャイムも鳴らさず勝手に敷地に入って計測してると言うのです。
しかも、メジャーなどは持っておらず歩測で測ってるんです。
歩測?というのと不法侵入だとあれだけ言ったにも関わらず断りもない非常識さに怒りが爆発してしまいました。

最後には謝っていましたし、声を掛けてからやってくれれば
気持ちよく対応できたのにと言いその場は終わりました。
立場が違えば・・・・なのでしょうが、事故はともかくとして不法に侵入し駐車したこと、
それをしなければ事故にはならなかったことを郵便局に戻って上司からも怒られたとのことです。
それを、わかっていればすぐに上の者が電話であっても謝罪するべきではないかとおもっています。

自分の不注意もあり事故に対しては過失もあるのはわかっているのですが、
それでも納得ができないでいます。

そして昨日、郵便局の事故対応担当者から連絡があったのですが、
相手方の保険会社は追突なので事故扱いが出来ず保険は使えないと言われたそうです。
そして、昨日の電話では、事故の当事者が私に言ってることと担当者に言っていることの違いがあり、車が帰ってきて駐車するのをわかっていたけど
車の方が止まるものだろうとおもっていたと言われました。
普通、自分が他人の土地にバイクを停めていて帰ってきたのに気付きバックするのがわかれば
バイクを移動したりクラクションを鳴らすか運転手に知らせたりするのが当然だとおもうのですがなんのアクションもしないで見ていたということでまた腹が立ちました。
それと、夕方の不法侵入のことは報告せずにいたらしく、そのことを指摘すると担当者も非常識だということを認めました。

そして、これから謝罪に伺いたいとの連絡がありました。
今頃?何日経っての謝罪?言われてから言う謝罪など誰にでも出来るし意味などなく誠意も感じられないと言い断りました。

私が加入している保険会社に相談したところ事故での過失云々ではなく謝罪にも来ない道理的な部分で納得がいかないことや
不法侵入ということ、事故当事者の横柄な態度や会社での規定にも反してることから
郵便局に対して慰謝料的なものを請求してみてはいかがですか?と
言われました。
(加入している自動車保険に付帯している弁護士費用というものに入っているので、自己負担がなく弁護士さんにお願いできるそうです)

そのようなことは可能なのでしょうか?   
もしくは、個人的に不法侵入に対して損害請求はできないでしょうか?

正直、不法侵入で警察に被害届を出したい気持ちですが駐車場内だけの侵入で受理してくれるものなのかという不安もあります。

お金云々というより、自分の気持ちの中で納得ができないままです。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

少し頭が混乱されているようですので、まずは冷静な思考ができる用のなるまで何もせず、じっと待ちましょう。


落ち着いてくれば、そのときの自分の考えがとても普通ではないことに気づくはずです。

まず、いくら自分の家の駐車場だといってもバックする前に普通ちらっとくらいは確認しますよね?そしてバック中も目視なりミラー越しになり確認するのが当たり前です。まあ誰でも確認を怠って鉢植えを割るくらいの失敗はあるでしょう、そして普通の人は反省します。ところがあなたは反省すらせず、不法侵入だと責任を転嫁している。

あなたの場合まず反省して、もう一度免許の講習を受けたほうがいい。いつか重大な事故を起こします。

少し時間を置いても考えを変えられないのであれば、心療内科を受診されてください。馬鹿にしているわけではありません、決して。

誰でも心を病むことはあります、そしてそれを治そうとすることは恥ずかしいことではないんです。

ほかの方の回答を見てもう気づいているはずですが、もう一度確認しておきます。

あなたは、というかあなたの考え方は、とても普通ではありません。
    • good
    • 1

事故にならなければ、質問者さんもバイクが駐車場に入っていてもそんなに怒らなかったでしょう。

運悪く事故が起きたので、当てた自分の責任は認めるが、そもそものきっかけはバイクが勝手に駐車場に入っていたからだと、怒りの矛先を持っていきたいのでしょう。
その後、配達員が自分が止めた場所を確認したくて歩幅で計るために入ったのも、用意周到に正当性を主張したくて行った行為とは思えません。メジャーも用意していないのですから、通りかかったとき計ってしまっただけでしょう。駐車場が柵などで仕切られていてそれを乗り越えたり開けたりして入ったというならまだわかりますが、そうでなければ単にちょっと確認したかっただけでそれほどクレームを付けることとは思えません。

被害届を出すこともできますし、裁判を起こすこともできます。しかし、勝算のない行為です。

そもそもの原因はバイクだろうとの思いは理解できますが、相手もそのことは謝りに来ているのですから、それで怒りは収めたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

貴方の考え方に賛同できない方ばかりですね。



わたしは、・・・残念ながら、賛同できない!!



後方不注意の物損事故。
→不法侵入で被害届

笑える。


弁護士使えば良いじゃん、でも不法侵入じゃなくて物損のね。


>個人的に不法侵入に対して損害請求はできないでしょうか?
どんな損害が発生したでしょうか?

たぶん理解できないんだろうな・・。



回答付いちゃったから、この質問削除できないね。
    • good
    • 1

その駐車場に 他人が立ちれない様にしてあって、それを排除して進入したのでなければ、不法侵入は成立しません



質問者が自分の過失を棚に上げて、過失も無い被害者に謝罪意が無いと怒るのはいかがなものかと

常識的に考えれば、質問者の主張は、 被害を受けた相手が主張することです

あたりやと同じレベルの言いがかりであることに気づくべきです

相手が 質問者と同じ考えならば、被害を与えておいて 被害者が加害者に謝りに来いとは何事だ です(北朝鮮のやっていることと同レベルのヤxザ的発想)
    • good
    • 0

道路境界に門とか明確に車輌を入れないような仕切りがないと難しいかな


自分の敷地であっても、必要なら立ち入ることができるし
それは、不法でもない
    • good
    • 0

三番目の方の回答をよく読んだら


二度目がどうなのかもわかると思いますよ

>正当な理由がなかったとしても、駐車場が住居と一体となっている場合でなければ、
>「人の住居若しくは人の看守する邸宅」とは言えませんから、
>この点でも住居侵入罪は成立しません。
    • good
    • 0

質問者さんの指摘する不法侵入とは、


刑法第130条
「正当な理由がない」のに、「人の住居若しくは人の看守する邸宅」、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。
のことだと思います。

郵便の集配の関係で進入する場合には、条文上、「正当な理由な」くとあるとおり、正当な理由があるため刑法上処罰の対象になりません。
内規に違反していても、内規は法律ではないので、郵便局内で処罰されても、法律上処罰されません。

また、仮に正当な理由がなかったとしても、駐車場が住居と一体となっている場合でなければ、「人の住居若しくは人の看守する邸宅」とは言えませんから、この点でも住居侵入罪は成立しません。

一般的に使われている用法と法律上の用語は意味が違います。

以上、法律的に合法な行為である以上、おそらく、裁判では「確認を怠った」自分の責任という認定がされる公算が高いでしょう。

この回答への補足

私が本当に怒っているのは散々言ったにも関わらず二度目に勝手に入っていたことなんですよ!

返答無用です

補足日時:2011/09/08 02:58
    • good
    • 0

相手方の行動は、住居侵入に当たると判断されないと思います。


マニュアルに無いとはいえ、一応職務行為の範疇ですからね。
なにか職務から逸脱したこと(いたずら等)をしていたり、しようとしていたわけではないんですよね?
事故の原因に関しても、納得がいかないというのは理解できますが、100%あなたの過失ということになります。
(道徳的な過失で言うと、まあ人それぞれ考え方はあるでしょうけど。。)

今回のこととは関係ないだろ!といわれるかもしれませんが、基本的に車を運転する側っていうのはどんな状況でも大げさなくらい注意を払わなければいけないということなんでしょう。

変な話、質問者さんも少し触れておられますが子供(近所の住民の親戚の子とか)が何か悪さをしようと駐車場にいて、今回みたいに接触してしまったら。。。納得はいかなくても責められるのは質問者さんです。法的にも同義的にも。

それを考えれば、今回は不幸中の幸いだった  とも考えられませんかね?お互い怪我が無かったんですから。

この回答への補足

考えられないから投稿したんです。
今後回答不要です。

補足日時:2011/09/08 02:54
    • good
    • 0

そう怒ることでしょうか?



相手は仕事とは言え
雨の日も風の日も雪の日も
お宅に郵便物を運んでた方ですし
(特定の誰というより郵便屋さん全般)

後ろへの注意を怠ったのはあなたの非でもあります
そう不法侵入、不法侵入と言うのなら
敷地の際にポストを立てて
塀で囲って、誰も入れなくしたらどうですか?

うちも持ち家で家の前に3台止めるスペースがありますが
郵便屋さんが入っても宅配便が入っても
特に腹が立ちませんので
正直、何に対して怒っているのか理解できません

この回答への補足

理解できないなら回答しないでください

補足日時:2011/09/08 02:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!