オーブンレンジを購入しました。
アースの取り付けをしなければならないようなのですが、我が家のキッチンにはアース端子付コンセントがありません。この場合、工事をお願いするようになるようなのですが、だいたいの値段を知りたいと思います。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

また、自分でなんとか安くとりつけられる方法もあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>自分でなんとか安くとりつけられる方法もあるのでしょうか?



格好の拘らないならアース用のリード線を買って来てコンセントから
出ているアース線に繋ぎ、もう片方をシンクの下にある水道管など
地面に接地している金属部分に繋ぐことで代替えが効きます。

工事を頼むと最低万単位はかかるのではと思います。
コンセントでも工事をする場合は資格がないと出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

金属部分につなぐことで代替えができるのですね。
でも、取り扱い説明書をみましたら、水道管などにつないではいけないと法律できまっていると書いてあるのでやっぱりちょっとできそうにはないですね~。

なにはともあれ、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/12 10:42

下記URLのご質問は、洗濯機のアースに関するものですが、レンジの場合もだいたい同じと思われますので、参考にできると思います。


 No.1の方の回答のように、工事をするとなるとやはり数万円はかかると思います。
 ただ、一点だけ疑問に感じましたが、レンジを購入された際、そのお店でアース工事のことを相談になられなかったのでしょうか。
 購入されたお店なら、費用のほうもある程度安くできたかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=688949
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

工事は数万円ということですね。参考になりました。

ネットショッピングだったので、近場のショップというわけではないのです。ですので、アース工事のことは考えてなかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/12 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーブンレンジのアース線は何もしなくていいですか?

アース線について教えて下さい。

オーブンレンジを購入しました。本体に緑色のアース線がついていましたが、コンセントにアースがありません。
(今まで使っていたオーブンはアース線は接続していませんでした)

教えてgooで過去の質問を検索し、洗濯機など湿気のある場所では
感電防止の為接続しなければならないが、オーブンレンジは接続して
いない方もいるようでしたのでアースは接続しないで使用するつもりなのですが、
その場合本体から出ている緑色のアース線はどうしたら
良いのでしょうか?
購入したところなので線はぐるぐると巻かれてまとめられている状態に
なっています。まっすぐに伸ばしておいた方がよいのでしょうか?
(電気のコードはぐるぐるとまとめて使うと危険と聞いたことがあるので心配です)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アース線は漏電や感電、たまに静電気等の防止にも役に立ちます。

メーカー側の推薦環境に付きましては、取扱説明書をご覧いただくとして、一般的な場合ですと、そのまま放置して置いてかまいません。

本来、アース線には大地を基準とした電位を保つ為に接続する物で、電流を流すという考え方は存在しません。
(もし ここに大きな電流が流れる場合は、ショート事故の時だけで、本体のヒューズ等の安全装置が頼りになります。)

実際にアースの端子部分に触れても感電する程の(感じられる程の?)電圧は無いでしょうから、そのままで良いのですが、気になるなら小さなビニール袋でも被せて電極部に触れないようにすると良いでしょう。

上記の通り、電流は流れないのでクルクルと小さく巻いたりしても大丈夫です。

電源コード等電流が多く流れる場合、少し発熱します。そのときぐるぐる巻きだと相互の発熱が影響し合い、ごくまれに異常発熱を起こすから注意すると言う意味です。

一般論としては「ご心配なく~♪」ですが、取扱説明書は目を通しておきましょうね。


人気Q&Aランキング