電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーブンレンジを購入しました。
アースの取り付けをしなければならないようなのですが、我が家のキッチンにはアース端子付コンセントがありません。この場合、工事をお願いするようになるようなのですが、だいたいの値段を知りたいと思います。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

また、自分でなんとか安くとりつけられる方法もあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>>自分でなんとか安くとりつけられる方法もあるのでしょうか?

格好の拘らないならアース用のリード線を買って来てコンセントから
出ているアース線に繋ぎ、もう片方をシンクの下にある水道管など
地面に接地している金属部分に繋ぐことで代替えが効きます。

工事を頼むと最低万単位はかかるのではと思います。
コンセントでも工事をする場合は資格がないと出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

金属部分につなぐことで代替えができるのですね。
でも、取り扱い説明書をみましたら、水道管などにつないではいけないと法律できまっていると書いてあるのでやっぱりちょっとできそうにはないですね~。

なにはともあれ、参考になりました。ありがとうございました。

下記URLのご質問は、洗濯機のアースに関するものですが、レンジの場合もだいたい同じと思われますので、参考にできると思います。

No.1の方の回答のように、工事をするとなるとやはり数万円はかかると思います。
 ただ、一点だけ疑問に感じましたが、レンジを購入された際、そのお店でアース工事のことを相談になられなかったのでしょうか。
 購入されたお店なら、費用のほうもある程度安くできたかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=688949
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

工事は数万円ということですね。参考になりました。

ネットショッピングだったので、近場のショップというわけではないのです。ですので、アース工事のことは考えてなかったのです。

ありがとうございました。