プロが教えるわが家の防犯対策術!

一つ穴用ジャバを使ったことがある方、使った感想を教えてください。
わたしは以前住んでいたマンションで二つ穴用のジャバを使ったことがあるのですが、その後ずいぶん長い間お風呂を沸かすたびに汚れのかたまりのようなものが浮いて困りました。
一つ穴の場合、そのようなことは起きるのでしょうか。
風呂釜の汚れはとても気になるのですが、それが心配で一つ穴用ジャバを買うことができません…。

A 回答 (2件)

ときどき使っています。


使ったときにちょっと水が灰色になりますが、そのあとお風呂を沸かしても、汚れのかたまりはでてきません。

「お風呂を沸かすたびに汚れのかたまりが出てきた」というのは、マンションの風呂釜がとても汚れていたため、1回のジャバで汚れが取りきれていなかったのだと思います。
前の住人が掃除をしていなかったのか、汚れがたまりやすい構造だったのか…。一つ穴のほうが汚れにくいので、むしろ心配は少ないと思います。

こちらも参考に↓
http://www.live-science.com/honkan/jissen/furoga …

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/jissen/furoga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前のマンションは築7年くらいの賃貸だったので、前の方が掃除してなかったんでしょうね…。
一つ穴のほうが汚れにくいということで少し安心しましたが、汚れすぎないうちに掃除することが肝心なんですね!
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 11:27

使ってますが、とくに塊は出ませんね。


 
そもそも、一つ穴(強制循環釜)は汚れが出にくい構造になってますが、雑菌の繁殖には注意です。
http://www.johnson.co.jp/brand/kk/hint/hint6.html


あと、注意して欲しいのですが、
以前、使っている風呂釜(一つ穴)が壊れて修理を呼んだら、入浴剤の使用を止めるように言われました。
フィルターが目詰まりを起こしやすいのだそうです。
http://health.biglobe.ne.jp/tokusyu01/item1505.h …

いずれにしてもこまめな掃除は欠かせないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つ穴は汚れが出にくい構造になっているんですか。
でも逆に中でどれだけ汚れているんだろう…と思うと、気になって仕方がないです。
入浴剤がよくないということは、入居時に管理会社から説明がありました(でも、時々使ってしまいます)。
こまめに掃除するよう心がけます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!