プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと草が出てしまった畑ですが、草は根っこまで全てきれいに抜いてから耕さないといけないんでしょうか?
きれいに耕された畑は草など混ざってないのでそうするのが当たり前ですか?

A 回答 (3件)

よい天気の日を選んで 少し日を空けて3回ほど耕運機を掛ければ 草は枯れます 狭い土地なら手で抜いた方が後は


楽です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

微妙な広さなんですよ。

そうですか、耕運機を何度かかければ良いんですね。
今小さい耕運機を買おうか迷ってるんですけど、あれば一石二鳥ですよね。

お礼日時:2011/09/09 14:43

雑草の大きさと種類にもよりますが


基本的には、取り除いたほうが良いでしょう。

雑草の種類によっては、根っこが残っていると再生しますし
種子がついている更に厄介なことになります。
また大きな雑草だと、後々の農作業の邪魔になります。

取り除いた雑草を一箇所にまとめて土と混ぜ込み
堆肥にすれば一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは根こそぎきれいに取り除かないと畑が始まらないんですね!

頑張ります。

お礼日時:2011/09/09 09:42

耕してからなら、草を取り除くのも簡単です。


夏場だと、取らなくても、すぐ枯れてしまい、
分解も早いので、二週間も置いておいて、苗を植えるならそのままでもいいですが、
種をまくなら、草が腐るときに種も腐ってしまうので、
草はできるだけとっておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
この前の雨の時は結構土が軟らかくなっていたので、引き抜きやすかったのですが、それでも根が張ってるのは途中で切れてしまったの根はかなり残っているんです。
この草を全部取るとなると、みつまたか何かで根っこごと一度おこして草を取り除かないといけないんですが、やはり最初はそうやるしかないんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!