アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の実家で同居。しかし夫が突然姿を消してしまい半年、一向に行方が分からない為、保育所年長の娘を連れて実家に戻りました。(夫の両親から、離婚するかもしれない嫁をおいておけないので、息子が戻るまではとりあえず家を出てといわれました)

娘と二人暮らしをせず私が実家に戻った簡単な経緯は

1.家を出てくれと義両親から言われ、マンションを借りなければと準備をしていたところ、夫が私の名義で消費者金融で多額の借金。(500万円)&私が結婚前に貯蓄した預金(1,500万円)を勝手に解約していたことが判明。まとまったお金が無い上に借金を負うことになったのでとても家賃を払っていけない。
2.正社員で残業が多い職場で勤務。元夫の両親と同居していたので義両親にお願いすることができたが、私一人だと出来ない日がある。また離婚前の住所だとその管轄の小学校には放課後延長して子供を預かってくれる制度がない。
3.1の理由から今は少しの出費も抑えたいので、実家で暮らし家賃出費を抑えたい

上記理由があり、実家の両親も家に帰ってこいと言ってくれたので実家に戻ってきましたが、独身時代から物が多いと思っていましたが、更にすごいことになっていました。

父が職場から傷があり出荷できない家具をどんどん持ち帰り、不要な小型~大型家具が一気に増えた。

母は、使わない食器、冠婚葬祭のお返しの品を捨てず押入れに押し込んで収納。詰め込みすぎて通気が悪いのでカビが生えている。
重要書類かもしれないからと手紙、カタログ類を空いた時間にチェックするまで捨てずにとっておくのでそれらが部屋の片隅に積み上げられてる
数年以上着ていない服でも捨てるのに躊躇し、その服を収納するために小さなタンスやパイプハンガーを買っては部屋に設置。あちこちに服がかけられているという状態。私が捨てた服もまだ着ることができるからと捨てさせてくれません。


実家は築25年。洗面台や台所もかなり老朽化が進んでいるので、カビが発生し臭いがひどいのですが、それでも消臭剤を入れて使っている有様。洗面台くらいなら格安でリフォームできるのに、面倒・もう死ぬだけだからこのままでいいとリフォームする予定はありません。

両親の寝室にはタンスが四方にたっており、さらにその上に物を積んであるので地震がきたら大変です。大変だと分かっていても捨てません。そのタンスも中身は殆ど空で、使ってないのなら捨てればいいのですが、こんな大きなタンス素人では運べないし、どこに捨てればよいのかわからないと、いらないものをずっと家においてある状態です。

台所を除き、6畳が7部屋ありますが、その内3部屋は完全な物置小屋状態。残りもくつろげるスペースが殆どありません。

友人や親戚の家に遊びにいくと家は実家より狭いけど、不要なものが目に付かず、すっきりとして広く感じます。それを母親に言っても、ウチらは同じ家に20年住んでいるから物が多くあって当然。あんたの友達はウチらより新しい家に住んでいるし、若い夫婦なんだから物が少なくて当たり前。
あんたの友達は節約だと言って物を買ってないというけど、単に買うお金が無いからじゃないの? お金がないからそんな何にもない殺風景な部屋にすまないといけないことになってる。と私の友人が部屋が散らからないように、無駄なものをかわないようにと工夫をしているのを、「貧乏だから買う金がない。そんな貧乏所帯とウチを比べないで」とまるで片付いているのを悪と考えているようなのです。

しかし、物に溢れかえって狭いので、くつろげない、通路を通るのも一苦労だと文句を言っています。

私は娘が低学年までは実家に住み、その間に頭金を貯めて中古の家を購入しようと思っています。
まだ数年実家にいますので、何とか実家を片付けたいのです。家族を説得するよい案はないでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

いろいろ大変ですね




友人から聞いた方法を紹介させて下さい


お宅にある物やそのものの状態にもよると思いますが
こういうご時世なので復興の支援に回してはいかがでしょうか?

ふんばろう東日本支援プロジェクトと言うサイトがあります
http://fumbaro.org/

家庭で余ってる物や使ってない物などをサイト内で登録すると
それを必要としている方を紹介して頂き
その方に送ると言った簡単なボランティアです

きっとご両親は捨てるのはもったいないと考えているはずです
でもせっかくもったいないと言って自宅で眠らせてるよりは
必要としている方に差し上げて活用してもらうことをご両親に勧めてみてはいかがでしょうか?

送料のみでできる簡単な支援です
よろしかったらご検討下さい

参考URL:http://fumbaro.org/
    • good
    • 2

いろいろ大変だと思いますが、お子様の為にも、前向きな考えを持ち続けてください。




>>夫が私の名義で消費者金融で多額の借金。(500万円)&私が結婚前に貯蓄した預金(1,500万円)を勝手に解約していたことが判明。


ご主人が失踪している以上、解約された預金を取り戻すことは難しいと思いますが、ご主人が奥様名義で消費者金融から借りた500万円は、「無権代理行為による無効」で、奥様が支払わなくても済むはずですが・・・。お子様の将来の為にも、一度、弁護士に相談されてみてはいかがでしょうか?

現在、奥様は子供のことや、将来のことを考え、離婚しようか、それとも・・・と考えていると思います。

今後の奥様の選択肢として、離婚を考えているのであれば、通常は、まずは家庭裁判所へ調停を申し立てて、話し合わなければなりませんが、奥様の場合、例外的に、調停手続きを経ずに、直接地方裁判所へ離婚請求訴訟を起こすことができます。
訴状等を相手方に届けることが不可能な場合には、その旨を裁判所に申し立てれば、裁判所が訴状等を保管している旨の書面を裁判所の掲示板に掲示し、2週間を経過すれば、訴状が送達されたとみなされる措置がとられるはずです(公示送達といいます)。
あとは、奥様が提出する主張と証拠により、「悪意の遺棄」と認められれば、離婚できると思います。

また、まだ迷っていて、ご主人が戻ってくるのをもう少し待ってみようと考えているのであれば、将来的には、

・離婚裁判
夫婦の一方は、配偶者の生死が3年以上明らかでないときは、離婚の訴えを提起することができ、離婚が認められれば、再婚できます。


・「失踪宣告」制度
7年間以上生死不明であれば、失踪宣告の申立ができ、失踪宣告の審判が確定すると、生死不明者は一定の範囲で死亡したものとみなされ、死別したと同じ扱いになりますから、再婚も可能です。


を考えるべきだと思います。
まずは、弁護士に借金も含めた相談をしたほうがいいと思いますよ!


さて・・・本題であるご実家のゴミ屋敷ですが、奥様が再三にわたって説得してもダメなのであれば、今後もダメだと思いますよw

専門家や業者、あるいは知人などの第三者の方に説得してもらってはいかがでしょうか?

実は、私が最近よく活用している便利屋の方々は、ちゃんとした方達で、いろいろなことを知ってますし、料金も思ったほど高くないので、見積りと称して、いろいろ頼んじゃっていますw
奥様がどちらにお住いなのかわかりませんが、一度、相談してみてはいかがですか?

先日も使わないソファをヤフオクに出品してもらいました(私がやりかたがわからないので・・・)。依頼代金はソファを売った代金で支払いましたので、プラスマイナス0でした。今はソファを捨てるにも、処分代や、運搬代でお金が取られるので、よく考えると得だったりしますw

お父様がどういう経緯で家具を持ってくるのかわかりませんが、新しいものであれば、ヤフオクに出品してみてはいかがでしょうか。
また、便利屋さんにお見積りに来てもらい、お父様やお母様に対して処分することを説得してもらうのも手段かもしれませんよw

参考URL:http://otasuke365.com/
    • good
    • 2

田舎の方なのかしら?いえ、田舎の広い家の


年寄りは、結構、貴方の親の様にゴミでしかない物を
使いもしないのに、取って置く人多いですよ。

うちの義父母もそうです。
私から言わせれば、ガラクタなんです。明らかに。
でも、これは幾ら言っても直りません。捨てられないのですから。

私は、義母が忘れた頃にバンバン捨てます。
でも、たまに「OOちゃん、ここに置いてあったの知らない?」て
私「知らないよ。おばあちゃん違い所にしまったんじゃない?
その内、出てくるよ」て、誤魔化してます(笑)

貴方も、その手で捨てちゃってみては?
    • good
    • 3

>私も勝手に捨てたりしましたが、ゴミの日にまた持ち帰られているんですよね。



収集車が来る前に、持って帰ってくる、ということですか?
それが、自分の家から出たものだと判るからですかね?
あるいは、ある一角からゴソっと物が無くなるからバレてる?

少しずつやるしか無さそうですね。
衣類なら、2~3枚、生ゴミと一緒に捨てたって判りませんよ。


>貧乏だから買う金がない。
貧乏性だから捨てられない。
そんなに裕福なら、一度捨てて、必用な物は、また新しい物を買えば?
と言いたくなります。


>しかし、物に溢れかえって狭いので、くつろげない、通路を通るのも一苦労だと文句を言っています。

タンスが空なら、そこらにかけてある衣類を中にしまう、ということを
了承してもらいましょう。
しまう振りして、また何枚か捨てられます。(笑)

どうしても捨てられないのなら、レンタルトランク等を勧めてみてはどうでしょう?

温度や湿度管理をしなくても良いもの、衣類(着物や毛皮などは無理ですが)や食器類は
まさにうってつけですよ。
    • good
    • 0

友人の親が汚屋敷とのことで、便利屋さんを依頼して「撤去作業」に加担した過去があります。



一台幾らの相場だったので友人は娘として親に言いました「この人たちはプロ、もう20万円支払ってあるから、要らない物は捨てて」捨てられない親御さんも娘がもう支払ってしまった後だと考えて、納得して捨て始めました。

>傷があり出荷できない家具を持ちかえる父
これは見込みがあります「もったいない」と持ちこむ人は便利屋さんに支払いが返品されないと「もったいないから」とトラックも人も使おうとします。
山の様なゴミが出されて、こまごまとしたものは全部捨てました。
本当に必要なものだけ別口に確認して確保、それ以外は多少綺麗でもトラックに積み込みました。

綺麗にモノが亡くなった家を見て、友人の親はなぜかホッとしていました。
捨てられないけどとためておいたモノを、娘が有料で他人に処分させた事への怒りは全くありませんでした。
家族でどうにかしようと言うのはもう許容範囲を超えていませんか?
他人による他人の手でのゴミ捨てをお薦めします。
    • good
    • 1

これ本当のお話ですか?


そんな多額の借金背負ってゴミの事考えていられますか。

家族であっても自身以外の名義の借金なんて今時できないですよ。必ず本人確認するので借金するまえにバレます。必ず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中にはもっと大変な苦労をされている方が居ると思います。毎月の家賃を数年払ってるのと同じなんだと思いながら返済を始めております。

なので「これからどうして娘と共に生活していくのか」と前を向いて生きていくしかないと思っていますし、借金については不甲斐ない夫と結婚した私の責任だと割り切るしかないと思っています。

本当は順次お礼に回りたかったのですが、私が虚偽の質問しているのではないかと疑われているように見受けられましたので、借金問題ではなく、あくまで数年の生活拠点である実家を何とかしたいということでこちらでお世話になりたいのだということを分かっていただきたいと思いましたので先に回答をさせて頂きました。

しかし私の質問により回答者様に不快な気持にさせてしまったことは事実ですので、この場を借りてお詫び申し上げます。

お礼日時:2011/09/09 13:43

うちの実母と姑も、捨てられない人たちです。



実母は物に執着(買い物依存症)で、姑はいつ戦争がくるかわからないから、
といいます。
姑は50年以上前のスカートを、高校生の孫にはかせようとします。
自分も着ないのに・・・

歳を取るほど、捨てられないようです。

ごみの処理はすごく大変です。
老夫婦が亡くなったあとの一軒家の荷物の処分は、
業者に頼むと、2か月かかって100万円だったそうです。
そのあと、家の撤去に、それ以上かかると思います。

物は、資産、ではなく、負債ですね。
いつか負担するのは、質問者さんかも?
今のうちに、処分場に運んだり、市の粗大ごみ引き取りに頼んだり、
ごみに出したりしておけば、少しのお金で済みますね。

リサイクルショップの人に来てもらうのもいいようですよ。

元気なうちに処分しておかないと、めちゃくちゃお金がかかりますね。

うちの親たちは、70才過ぎているので、とうとう
捨てたら、ということもいえなくなってしまいました。
主人と私の実家のごみ処分は、たいへんだろうなぁと思います。
いらないものだらけです。
    • good
    • 2

質問が、行方不明の夫や残された借金でなく、ごみ屋敷のほうなのが不思議。



ふたつに分けて質問すれば良いと思う。いや3つに分ければもっと回答がつくと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No11様のところで回答いたしましたが、私は借金ではなく、これからの生活を見据え、実家を生活の拠点とするにあたり、その実家の問題を何とかしていただきたくこちらで質問させていただいた次第です。

また夫や、借金問題がどうにもならなくなった時はまたお世話になりたいと思っておりますが、今はこれからの生活が重要なので、実家で数年生活するためにはどうすればよいのかと悩んでおります。

お礼日時:2011/09/09 13:47

こんにちは。

なんだかいろいろ大変そうですね。
嫁ぎ先の義両親さんたちは、息子があなたのお金を使い切った上に借金まで勝手に背負わせて失踪したことに、謝罪がないどころか「出ていけ」ですか。
これはぜひ法的機関にご相談くださいね。早めに手を打たないと、人生が立ちいかなくなります。

ご家族の説得、というご相談なので、思うことを書きます。

ご両親とも、「もったいない」精神がさかんに発動しているのでしょうから、ネットで売るなり、フリマで売るなりしてみてはいかがでしょうか?
無駄に捨てる、というのが許せないのではないかと…。

娘さんであるmanattiさんが言うと、これまでの経緯から反発するかもなので、誰かお母様のご親戚やご兄弟などから言っていただけるといいですね。
manattiさんがお悩みの「家がごみ屋敷」なことを快く思っていないご親戚の方などいらっしゃったら、その方にご相談されて、その方から話を振っていただくとよいかもです。
最近の「捨てる!技術」系の本など話して、それより売ればもっといいね、という流れでもっていけませんでしょうか?
お父様の持ってくる傷つき家具など、ネットで格安で出せば、新品なことですし、きっと売れるのでは。

タンスなんかはご両親も捨てたい意志がおありのようなので、リサイクル業者を呼んで、持って行ってもらう。これも数千円にはなるでしょうから、捨てたことにはならないと思います。

本当はご実家のことなので、ご両親の気の済むようにさせておいていいとも思いますが、同居しなければならない理由がおありなので、快適に暮らしたいと思うお気持ちも理解できます。
7部屋あるお家なら、きちんと手入れして長く暮らしたいですね。

手を入れて片付いていけば、もっとと望むのも人間の性なので、うまくいけばご両親のほうから洗面台や台所のリフォームを口にしだすかも知れません。

せっかくご両親とお嬢さんと暮らしておられるので、あまり険悪にならないよう、うまくお運びになることを祈っております。
    • good
    • 0

7部屋もあるのですから、自分と娘が使う部屋を決めてもらい、その部屋のガラクタを他の部屋に移します。


自分たちの部屋以外は、見ざる、言わざる、聞かざるの三猿を通します。
これで、快適な生活が保障されます。

くれぐれも、親を教育しようなどと無駄なことは考えないようにね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!