プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビでもよく特集するせいか、最近子ども(3歳6歳)がディズニーランドに行きたがります。
でも私はテレビの映像を見ているだけで行った気になります。何ていうか…あのハイテンションぶりについていけない感じがします。実際の混雑とか交通費、宿泊費等、考えるとわざわざ行くのは正直もったいない気さえしています。
私は過去に一度だけ行ったことがありますが、あまりよく覚えていません。数あるテーマパークのひとつという位置づけなので、年に何度も出かけ、家の中がディズニーのグッズだらけというファンは、秋葉原のアニメファンと同じように思えてしまいます。ましてや遠方で、子連れで移動だけでも疲れると思います。せめて日帰りで行ける距離なら一度ぐらいは頑張って連れて行こうと思うのですが…。
私の知人にも毎年家族でディズニーランドに行き、年賀状の写真はディズニーランドで撮った家族写真、メールアドレスもディズニーキャラクターの名前を入れている人がいます。
人の趣味をあれこれ言うつもりはありませんが、熱狂的なリピーターのせいでパーク内が行列だらけになってしまっていることを思うと、いっそ人数制限して快適に過ごさせてくれればいいのに、と思います。夢の世界などと言いながら特に夏場は小さい子には過酷な状況ではないですか?
今は期間限定で仮装が許されているそうですが、コスプレの人がたくさんいるとますますアキバっぽいです。
何度も行っても飽きずに楽しめる理由は何ですか?年間いくらぐらいディズニーランドに使っていますか?

A 回答 (12件中11~12件)

ANo.2です。

補足ありがとうございました。
ご質問者様が懸念しているポイントが補足で良く分かりました。
子供は行きたがっているけど、やはり3歳と6歳の子供をディズニーランドに連れて行くのはかなり大変になることが予想されるので、本当にそこまで価値があるのかどうかってことですよね。
子供にとっても無理してでも連れて行く価値があるのかどうか。

率直な感想で言えば、3歳と6歳では連れて行く価値はないと思います。
まあ上の子は確実に喜ぶと思いますが、3歳では記憶にも残らないでしょうしね・・・
あれだけ混んでいると、正直3歳の子供を連れて歩くのは大変だと思います。
わたしも、子供たちを初めてディスニーランドに連れて行ったのは、下の子が6歳ぐらいになってからでしたよ。
3歳で連れて行くのはわたしも躊躇すると思います。

行くのだったらサンリオピューロランドの方が良いですよ^^
こちらならご主人の協力なくても全然OKだと思いますし。

質問者様の懸念しているとおり、3歳と6歳ではご主人の協力がないととても無理だと思います。
ディズニーランドを効率よくまわるコツは何と言ってもファーストパスを効率よく使うことですが、ファーストパスを取るだけでも並ぶことがありますし、ファーストパスを取りに行く人、その間にアトラクションに並んでる人でお互いに手分けしないと時間が無駄になるだけなので、大人一人ではにっちもさっちも行かないです。

今はまだ時期尚早でしょう。
子供がせっかく遠くから行くのでしたら楽しい想い出にしたいでしょうし、そんなに頻繁に行けるものでもないので、せめて子供が二人とも小学生になってからの方が良いと思います。
命一杯贅沢して、ミラコスタやディズニーランドホテルに泊まったらどうでしょう?

ちなみにわたしは子供たちを連れて今まで2回しかディズニーリゾートには行ったことないですが、その代わりそれぞれミラコスタとディズニーランドホテルに泊まりました。
せっかくなのですっごい贅沢しました^^
ディズニーランドホテルでは、コンドミニアム?とかいうちょっと特別な部屋に泊まったのですが、その部屋に泊まるとラウンジでビールやワインなどなんでも飲み放題でしたよ。これならご主人も楽しめるかも^^

まあ、ディズニーランドにそこまでお金かけるなら、海外旅行をしたいって言う気持ちは否定しません。
わたしもそう思います。
わたしも、ディズニーランドに行くなら沖縄に行ってダイビングする方がずっといいですね^^

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。下の子も上の子の影響か、とても行きたがっています。ディズニーランドのウェブサイトを楽しそうに見ていたりすることもあります。ただ、何度も行けるわけではないのであまり小さいうちに行くと記憶に残らないかも…だとしたらもったいない気もしますが、行きたいうちに連れて行くのが一番かな?とも思います。子どもたちよりも、夫が行く気になってくれたら気が変わらないうちに行こうかな?と考えています。

No.8です。

補足ありがとうございます。

元々の質問の前半部分については、子供が行きたい、親も連れて行きたいのならば答えは決まっていますね。
連れて行けば良い。それだけでしょう。
前の回答にも書きましたが、それが過酷な状況になるかどうかは親次第だと僕は思いますよ。
うちは今年の春に子供が2歳半で2度目のディズニーに行ってきましたが、子供が「過酷な状況にならない」ように絞って遊んできましたが、子供は大喜びでした。
子供にとって過酷なことはなかったと思っています。
極端な話、もし「並ぶのが子供に過酷」だと思うのなら、ファストパスが取れたアトラクション以外は乗らなければ言い訳ですし、楽しみ方はどうにでもなると思います。

後半については、質問者さんの補足からすると「子供を連れて行きたいのに混んでいるのは子供の遊び場に大人が大勢おしかけているせいだ!」ということでしょうか?
そうだとすると、質問の「何が楽しいのですか?」の意味も理解できるような気がします。

ただ、ディズニーは「子供の遊び場」だけではないことも理解してください。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/about/wal …

にディズニーリゾートがどのような場所を目指して作られたのか書かれていますので、見てみてください。
決して「子供の聖域」を目指したわけではないことがわかると思います。

また、ディズニーリゾート紹介ページの一番最初にあるメッセージには、

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/about/ind …
> そこは、家族が、仲間が、恋人たちが、とびきりの笑顔で過ごせる場所

と、子供連れ(家族)だけでない人たちも楽しめる場所を目指していると書かれています。

だから大人のカップルがデートで行っても楽しいですし、大人の友達同士で遊びに行っても楽しいですよ。
ディズニーがそういうお客さんも楽しめるように作っているのだから。
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。ディズニーランドが子どもの聖域と言い切ったことは思い込みだったと認識しました。不快に思った方もいると思います。この場を借りてお詫びします。

また、皆様たくさんのご回答ありがとうございました。
まとめてのお礼とさせていただきます。