アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某有名喫茶店チェーンで、必ずコーヒーの持ち手を左にむけて置く
ことに気付きました。別のコーヒー店でもそのように置くようです。

持ち手を左側に置くということは、お客が左手でもつという前提で
置いてると思うのですが、間違ってますか?

ちなみに、私は右手で持つ癖があります。これってマナー違反なん
でしょうか???

A 回答 (3件)

左側に持ち手というのは、砂糖を入れて混ぜるときに邪魔にならないようにという配慮です。


飲むときは右手で持ってお飲みください。
右利きの方は右手で持ちますので、決してマナー違反ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立食パーティーの最後だと、小さなエスプレッソを左手で持って
飲まれる方を良く見かけます。それでちょっとびびっていたのも
あるのです。

これからご回答のおかげで堂々と飲めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 16:59

マナー違反ではありません。



国によって、取っ手をどちらに向けるか等の作法が異なるようです。
アメリカ式は合理的で、すぐに飲めるように取っ手は右側。
ニューヨーク式は、左側に向けられた取っ手を、右手でくるりと優雅に
反転して飲めるようにと、取っ手は左側に置かれます。

面白い記事がありましたので参考まで。
http://www.ucc.co.jp/coffee/column/column.php?cc …

参考URL:http://www.ucc.co.jp/coffee/column/column.php?cc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい参考URLありがとうございました。

記事にあるような、利き手によったサービス・・・受けてみたいもの
ですが・・・ルノワールやドトールでは無理ですねえ(笑)。

感謝いたします。

お礼日時:2011/09/09 16:57

 


コーヒーカップに砂糖、ミルクを入れたあと、スプーンで混ぜる時に持ち手を左手で押さえやすい様に左にして客に出します。
呑むときは自分の利き手(一般的には右手)で持てばよい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっとこの理由なんでしょうね。思わず、
机の上のコーヒーこぼしそうなくらい笑いそうになりました。

私がわからないはずですねえ。

私は、いつも喫茶店では、砂糖・クリームだけでなくスプーンさえ
断ってるんです。だから、その操作?がないんです。それでも
持ち手を左側にするようにしてるっていうのは、単なるお店の指導
なんでしょうねえ。

お礼日時:2011/09/09 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!