電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人です
業者にHPを作ってもらい自分でFTTPのソフトで文章追加や変更してます
ページを増設したい場合これは自分でも出来るものなんでしょうか?
それとも高度な知識を必要としますか?
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

なんだか最初と話が違いますね。

業者に作ってもらったファイルを解凍ですか?おそらく、どこかのテンプレートからダウンロードされたのでは?それなら、その配布されたファイル内にreadme.txt、first.txtなどの取り扱い説明文章が入っていませんでしたか?そこにやり方が掲載されているはずです。なければ、ダウンロードサイトのどこかに、規約や使い方の説明ページがあります。そこを参考にしてください。

メニューバーを増やすには、メニューバーの場所をファイル内で特定してください。メニューバーを#3でお伝えした方法で、見つめ、他のページのリンク部分を探り当てます。それの1つの部分をコピーし、○○というファイル名(ファイル名だけでなく階層も)にリンクを貼ります。リンクの貼り方はも#3で教えていますよ。業者が作ったHPなら、作ったメニュー数に特化している場合がありますので、その場合は、デザインが崩れるかもしれません。

10ページにメニューバーの記述があれば、10ページすべてを変えてください。1ページのみの場合もあります。いろいろ考えられるので、どのような条件なのか、ソースを見せてもらえないとアドバイスしようがないんです。

質問の主旨がずれてきています。この質問はいったん閉じられて、htmlのカテゴリーに質問されたほうがいいと思います。質問されるときは、ソースか該当のテンプレート(解凍するファイルを手に入れたところ)を特定できるようにしてください。また、メニューバーのあるhtmlから、新htmlへのフォルダの構造も必要です。
htmlのカテゴリーは
>[技術者向] コンピューター ▼>プログラミング ▼ >HTML
になります。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません
業者にHPを作ってもらいました
更新は自分でやることにし更新ファイルを送ってもらいzip形式のフォルダを解凍して残しています
今あるページ数に追加したいと思い質問しました

デザインを変えたりしたいなら、高度な知識を必要とします。

どんな増設をするかにもよるのですが、既存のページのタイトルや文章を変えるだけなら、簡単な知識です。ソフトもWinやMacに最初からついてくるテキストエディタ(メモ帳やテキストエディット)でできます。

1.既存のページの元になるページをコピーする。名前はtest.htmlにする。
2.そのページをメモ帳などで開く。(コピーしたファイルをメモ帳にドラッグ&ドロップ)
3.既存のページのタイトルの文字部分を探して、希望のタイトルに変更する。
4.既存のページの本文部分を変更する。
5.元になったページと同じフォルダにファイルをアップし、test.htmlを表示確認する。
6.test.htmlをアルファベットのみで他と重複しない名前に変更する。

これで、増設できます。増設しただけでは、他からのリンクがないので、全く見られないページになりますので、リンクを貼りたいページを開きます。<a href="ファイル名">表示</a>でファイル名にリンクを貼ります。他と見比べて<li>~</li>などがついていたらつけます。

注意
メモ帳などで開いた場合、<何か>表示される文章など</何か>の<何か>に当るものをタグといいます。タグは普通かぎ括弧のように起こしと受けがセットです。消すならセットで消してください。

多分これでいけると思います。今度業者にページを作ってもらうときは、自分で更新したい事を相談し、それ様に作ってもらい、更新作業も教えて貰うなど、賢く業者を使ってください。

htmに入門したいなら、次のページがお勧めです。
30分間HTML入門
http://www.kanzaki.com/docs/html/lesson1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
質問ですが
解凍したHPファイルフォルダで種類をhtmlドキュメント、名前を〇〇として1ページ作ったんですが
メニューバーに追加するのはどうしたら宜しいでしょうか?

自分でページの作成もできますね

高度な知識は必要としませんが、最低限のHTMLの知識程度は必要ですね
HTML編集ソフトを使ってする場合はそれほど知識はいらないかもしれませんが

場合によっては、HTML以外に、CGIなどの知識も必要になるかもしれません

レイアウトのことを考えると依頼している方がよいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
業者に頼むと多少なりお金がかかるので、自分でと考えましたが、頼んだ方が無難ですね。

当たり前ですがHTMLに関する基礎知識が必要になります。

それほど高度な知識はなくても良いのですが、最低限の知識がないと作成できないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます