プロが教えるわが家の防犯対策術!

これらの電気回路図の記号の意味を教えてください。
(1)から(7)まであります。
詳しくは添付しました画像をご覧下さい。
(1)と(2)、(3)と(4)、(5)と(6)はそれぞれ関係があるような気はしているのですが、
それ以上のことはよく分かりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

「これらの電気回路図の記号の意味を教えてく」の質問画像

A 回答 (1件)

1:リレー接点などで間接的に動く接点で作動していない時に電気的につながっているB接点(2:作動していない時にはずれているA接点)

3:手で動かすスイッチで作動していない時に電気的につながっているA接点(4:作動していない時にはずれているB接点)・なすびのようなもっこりの形の意味は知りません。□だったら押しボタンとか、
この格好なら、棒みたいなものをさわったらもこもことするとかを想像させるものかもしれません。
5:タイマーのようにあらかじめ定めておいた時間に作動するリレーの接点でタイマーが作動完了していない時に電気的につながっているB接点(2:作動完了していない時にはずれているA接点)・これが書かれれいるときは時間をどこかに書いてあるはず。
7:ダイオードを2つお互い逆向きに並列に接続した部品・いろんな意味で電気的にそういうつながり方をした特性を利用します・1Vでは不導体だけど、3Vでは一定電圧だけ通す半導体みたいなものがほしい時ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。