アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルが変ですが。
昨日、駅での出来事です。
通勤ラッシュ時は駅の階段やホーム、改札口で一定の「人の流れ」ができますよね。
反対側のトイレに行きたいときはその流れの中を縫って辿りついたりしてます。

ですが、昨日遭遇した件。
10代後半の若者(見た目ごく普通の学生風:怖さもない)が真正面から毅然とした態度で早歩きでご登場。そして人の流れに真っ向から反発するように突入。
避ける気が全くないらしく(確信犯)、肩なり腕なら構わず当たり進路を全く変えず真っ直ぐ直進。
私にも強くぶつかってきたので、反射的に私もぶつけ返しました。

=============================
そのうえで、両手で相手の頭を固定し下に押し下げ膝蹴りで顔面を強打し
裏拳で相手の右頬を思いっきり殴り、最後に足を思い切り踏みつけて颯爽と去ってやりました。
=============================

と、、、いう気持ちになりましたができる訳もなく・・・。
思わず後ろを振り返って彼の行動を追いましたが、構わず当たりまくり直進を続けていたようです。

ヤクザにでも当たって痛い目にあえばいいのにと思うのですが一般人はなす術はないのでしょうか?

私は普段言葉の暴力で殴りかかったりしませんが、肉体的攻撃を食らうと反射的に攻撃を仕掛けたくなる欲求が急激に増します(注:大人になってからはやってませんが、学生の頃は朝礼だろうが学年集会だろうが攻撃を受けたら先生に止められるまで応戦しました。あくまでも専守防衛ですが)

スルーできずわざわざこんな質問を立てる自分も問題なのかもしれませんが、
効果的な対処法があれば教えてください。やっぱり泣き寝入りしかありませんかね。
それとも呼び止めて、今のせいで●●が壊れたと因縁でもつけますか?(汗)

ええと、面白い回答もお待ちしております^^

A 回答 (6件)

大阪だと、そういうのが群れ同士で向かいあって、


(ごく普通の人です。老若男女かかわらず)
しかも激突することもなく、
流れるようにすれ違う。という光景が
毎日当たり前のように繰り広げられています。

一度、見学に来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

関東圏でも、流れに逆らって進む時は避けながらすれ違うのは基本ですが
関西圏は、集団vs集団が綺麗にすれ違うんですね(笑)

ぜひ見てみたいものです。

お礼日時:2011/09/10 13:15

私も若い頃は降りかかる火の粉は全力で取り払っていました。



ですが近頃はそんなくだらない輩のために自分の精神状態を乱すのは

もったいないと考えるようになりました。


もし私がアナタと同じ様な状況におかれたら。


「諭しても理解してもらえそうにないし、もう二度と出会う事のない人間かも。

山を歩いていたらイノシシに遭遇した」

と考えるようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「諭しても理解してもらえそうにないし、もう二度と出会う事のない人間かも。

>山を歩いていたらイノシシに遭遇した」

(笑)
うーん、なかなかイノシシ扱いにするのは難しいですねぇ。

憎まれっ子世に憚るというのを目の当たりにしてるようで許せません(汗)

こういう人間であっても出世する人はしますからねぇ

お礼日時:2011/09/10 13:18

残念ながら常識的な対応方法ですが・・・・


そのままよけてスルーですね。
   
その昔(昭和40年代です)、鉄工所に勤める筋肉隆々の、背の高い人と友達になりました。
その人は職場環境もあり一見ちょっと怖い風貌ですが、気は優しくて力持ちの典型のような人です。
彼が「飲み屋街などで喧嘩になりそうになったら一目散に逃げる」と言っていたのが印象的でした。
    
喧嘩になったら、体力的にも間違いなく相手を叩きのめしてしまいそうな人ですから何故?と聞いたら「人というのはかっとすると何をするか判らない、常識的な喧嘩ならポカポカとやって終わりで、相手を殺す事など考えないが、特に気の小さな体力のない人ほどかっとしたら何を持ち出すか判らないから逃げた方が間違いないよ」と言われました。
   
これを聞いて、なるほどと思うと同時にその考え方に辿り着くまで、随分喧嘩をしたのだろうなぁとちょっぴり怖くもありました。
    
・・・・という事で、相手の風貌だけで判断せず、常識的にスルーが安全だと思います。
(風貌を見て判断するというのも、問題ですが・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

朝、出社前にああいう目に遭うと気分が悪いです。
まぁ怪我した訳でもないし肩が当たっただけですが、これで足を思い切り踏まれたり
怪我でもしたら怒り心頭でムカムカして過ごしたと思います。


しかしやはりスルーしかないんですね。
まぁ電車内でも変な人はいますし、いちいち絡んでたら身がもちませんしね。

お礼日時:2011/09/10 13:20

イラっとすること、ありますね



面白い回答ではないですが、

自分で相手に何かお返しをするとゆうのは、
なかなか難しいですよね
こちらの気持ちをコントロールするしか

若い子なので、まぁ仕方ないのかなと思います
これで30代以上の大人だったら本当に頭にきますけど

トイレに向かったのだとしたら、
今にももれそうなくらいお腹が壊れていて
必死だったとか

大好きな女の子がいて、でもどこか遠くに行ってしまう
今生の別れが迫っているところで、一秒でも早く会いたいとか

宇宙人とか何かに操られていて本人の意志もない状態だったとか

もしかしたらそうなのかもしれないと思います。


でも、その時ってそこまで考える余裕がないことも多いですけどね

結局は、質問者様やその前後の人が抱いた不快感は
いつか本人に返ると思うので、私はそれでいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>宇宙人とか何かに操られていて本人の意志もない状態だったとか

この案が一番いいです(笑)

マインドコントロールでも受けていたのでしょう。

>いつか本人に返ると思うので、私はそれでいいと思います

確かにそうですね。
普段からそういうことをやってる人間は、いつかどこかでしっぺ返しを食らうと思います。

お礼日時:2011/09/10 13:22

人生には時としては逆行するしなければ


ならない時もあります。
しかし、流れに逆らうことで、誰かに迷惑を
かけたり、問題を引き起こすことがあります。
その輩はまだ逆行で問題や迷惑をかけた経験
ないがために今回のこのような行動を平然と
取ってしまったのでしょう。
いづれこの逆行が彼を奈落の底におとしめる
結果を招くでしょう。
まぁ今回質問者様が避けたことは、正解かと思います。
しかし、こういう流れに逆らった輩には、いづれ
天罰は下ります。

以前私は、流れるプールで逆行している若者が
恐持ての兄ちゃんに天罰を下されている光景を
見ました。
やっぱ流れに逆らわず、流れに乗っているのが
ベストだとその時に身を持って感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>しかし、こういう流れに逆らった輩には、いづれ
>天罰は下ります。

そう願いたいものです。

プールの件は笑いました。
まぁどこでもそういう人間はいるんですねぇ

お礼日時:2011/09/10 13:24

アホの存在に気付かんふりして頬かいーのーいう顔して腕持ち上げて、エルボ食らわすとかな。

鞄持ち直すふりでもええし。何か言うてきたら、「すんまへーん、まさかおるとは思わんかったー。」

あと、アホの動線上に対峙して、殺ってまうぞわれぇいう目とオーラで向かっていくとかな。まずよけてくれるで。(苦笑)

まあ、そゆのはこちらの気が立ってるときくらいで、普段はアホの遊びに付き合う気ないもの、スッとよけるわね。せいぜい、ギリギリまで粘って肩当たる寸前でよけて、見極めることできたわ、ええ気持ちやー思う程度でな。

あと、ふと思ったがわし、アンカテで最近ハヤリのストーカーみたいになっとるな。(苦笑)おもろい質問やな思うたんで回答しとるだけやし、あえて避けるんもメンドーやしで回答入れてもうた。でも、あなたやほかの人から見ると、ハヤリに乗ってるよに思えるかも。次は我慢しとくわ。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>普段はアホの遊びに付き合う気ないもの、スッとよけるわね

そうですね。それが一番ですね。

>でも、あなたやほかの人から見ると、ハヤリに乗ってるよに思えるかも。次は我慢しとくわ。(苦笑)

全然気になさらず参加してください^^

お礼日時:2011/09/10 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!