プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院でのヒヤリ・ハット報告数(インシデント報告)は年間、病床数の約5倍が理想であると聞きましたが、その根拠を教えてください。

A 回答 (3件)

参照URLの中に、科学的な根拠は不明と記載されております。



また、他の回答者の方が報告は少ない方がよいとありますが、
これについては、ハインリッヒの法則により、1件の死亡事故などの
重大な医療事故の陰には29件の軽い事故、さらにその背後には
300件のミスが存在する可能性があるとされており、重大事故を
防ぐにはインシデント及びアクシデントを分析することが重要であると
されています。

よって、インシデントの報告により分析・対策とその効果などを
常に検証していくことで重大な事故を未然に防ぐことに繋がり
ますので、より多くの報告が必要となります。

ご参考までに。

参考URL:http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=P …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長尾先生の文献をありがとうございました。
仰るとおり、文献の中に『 科学的な根拠は不明ですが,「インシデントレポート総数が病床数の5倍,そのうち1割が医師からの報告」というのが透明性のおおよその目安と言われています。』とありますので一度、機会があればその理由を長尾先生に伺ってみます。

お礼日時:2011/10/09 19:17

5倍という数値の根拠は科学的には正確なものではないようですが、


その程度報告があがる方が、少ないより透明性が確保できるだろうという目安です。

勿論、インシデントなんて本来は無いに越した事はないのですが、人間のする事なので、どうしてもミスが出てしまう。
報告が少ないという事が、本当にミスが無くて少ないならともかく、隠すような風潮があると良くないので、病床数の5倍程度とされているようです。
インシデントレポートの報告会もしょっちゅうですね。
基本的には参加義務です。
    • good
    • 1

意味が解りません?



病床数の5倍とは、200床の病院なら、インシデントレポートは1000枚という意味ですか?

報告数は極力少ない方が理想ではないですか?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!