「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

最近、注目されている乳酸菌入りヨーグルトがいろいろとありますが
例えばR-1ヨーグルトにしても毎日食べようとなるとお財布にやさしくないですよね。
そこで、牛乳を使用して菌はそのままに手作り出来ないでしょうか?(ヨーグルトキノコのように!)

ヨーグルトメーカーを使用or他の方法、なんでもいいのです。
菌をそのままになんて無理でしょうか?
目に見えるものではないので何とも言えないとは思いますが、知識がある方にお伺いしたいと思いました。
是非よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

10年以上前から手づくりしています。


その方法です。
 1 種菌
  市販の130円程度で売られているもの
  明治のLG21 R-1 など

 2 ヨーグルトメーカーを利用
  2500円程度で売られているもので、1リットルの牛乳パックをそのまま使用できる
  ヤマダ電気でも見かけましたが、楽天で買いました。
 3 手順
  ・1リットルの牛乳パックに種菌を1/4程度入れ、スプーンでよく混ぜる
  ・ヨーグルトメーカーに入れ、電源を入れる
  ・約1日放置後、冷蔵庫で保存
 4 以上です。

 5 その他
  ・以前は種菌を1パック全部入れていましたが、1/4程度でも可能です。但し時間は長くなった感   じです
  ・手作りしたものも、種菌になりますが、繰り返すと酸味が強くなるの2回位が変えどきです 
  ・R-1はハードタイプというのでやってみましたが、問題なくできました
  ・当初、2500円の出費のなりますが、1リットルの牛乳パックが丸ごとヨーグルトになるので、コス   トパフォマンスは高いと思います
  ・衛生面でも特段気を付けていませんが、特に問題はありませんでした。

 6 蛇足
  ・このヨーグルトでギリシャヨーグルトも作っています
  ・作り方は簡単で、コーヒーを入れる要領で、ペーパーフィルターにヨーグルト入れ4~5時間放置   でOK
   これも簡単です、是非お試しください



 


 
    • good
    • 3

補足です。


--
現在品薄になっている明治のR-1ヨーグルトは加糖タイプの為、
種菌として使用することが出来ません。低温殺菌牛乳・加工乳・乳飲料・
ゼラチンやフルーツ等添加物の入ったヨーグルトが種菌として使用出来ないのと
同じです。
もし、R-1乳酸菌の種菌が市販されている様であれば、そちらを使用して、
現在なかなか手に入らないR-1ヨーグルトを自宅でたっぷりと作ることが
できます。
    • good
    • 3

R-1ヨーグルトは、糖分が混ぜてあるので


ヨーグルトメーカーなどでR-1乳酸菌を増やすのは
無理です。純粋な種菌が販売されれば
可能ですが.... 私も残念です。
    • good
    • 2

毎日作ってますよ。



R-1ドリンクタイプで作っています。

1.1L牛乳、電子レンジ2分(900W)(私は低脂肪乳・封を開けずに)
2.一度取り出して振ってカクハン(まだぬるいので)
3.再度電子レンジ2分
4.振ってお風呂のお湯程度に温めます。ぬるい場合はまたチンします。
注・菌は45度以上で死んでしまいますので注意
5.封を開け、R-1ドリンク大さじ1入れます。
6.注ぎ口を手で押さえよくカクハン
7.100均などで売っている牛乳パッククリップ(横にできるタイプ)で封

8.発泡スチロール箱に43度ぐらいのお湯を用意(半分ぐらいでOK)
9.万が一、牛乳流出防止のため牛乳パックをポリ袋に入れ発泡スチロールのふたをする
10.約9時間で飲むヨーグルトの硬さ 約15時間で固めになります。

子どもがインフルエンザにかからないように買いだめしていますが
店頭には並んでいない為、親は手作りヨーグルトを食べたり飲んでいます。
R-1の増え方はよくはわかりませんがヨーグルトとしてはおいしくいただけます。
    • good
    • 6

確かに、ヨーグルトを買うよりも、自分で作ったほうが安上がりですよね。


私が作っている方法を紹介します。ただし、R-1ヨーグルトで作ったことは
ありませんが、一度、お試しください。

(1)牛乳を500ml、タッパーウエアに入れる
(2)この牛乳に、ヨーグルトを大さじ2~3加え、よく撹拌する
(3)タッパーウエアをビニール袋でしっかり包み、お風呂の残り湯に浮かせる
  (できれば風呂上り直後が良い)
(4)季節にもよりますが、5~7時間で、ヨーグルトが完成します

あとは、通常のヨーグルトと同じように冷蔵庫で保存してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!