アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

となりの奥さんが、野良猫にエサをやっています。
避妊、去勢、の手術はもちろん、トイレの躾なども全く
していません。子供を産み、10匹ぐらいにふえています。夜中にうなりごえをあげる、庭にフンをする、車の上に乗る、ガスの配管のテープで爪をといで、ボロボロに
してしまう、などの問題がでています。ねこをやっつける良い方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

どの程度の覚悟があるのかわからないので、

最終手段として書きますが、

保健所に相談してください。
捕獲檻を借りて、野良猫を引き取ってもらう、
という方法があります。

お隣の方が飼っているにしても
他人に迷惑をかけない義務がありますし、
まして野良猫なら、保健所行きも仕方ないです。

(不幸な猫を増やさないために、エサをやるな、
といわれているわけですから・・・)
    • 0
この回答へのお礼

くりかえしますが、保健所は、扱ってくれないはずです。
そこに、野良猫問題が、発生する原因があるのです。
行政が取り締まってくれないので、野良猫にエサだけを
やって、飼っているつもりの人が、増えているのです。
他人に迷惑をかけているのに、全く無関心で_
避妊もしないので、ドンドン増えていくわけです。
以前、200匹に増やしてしまったおばあさんが、さすがに、市に、おしかりをうけた、というニュースをご存知でしょうか?
さらに、猫の糞には、人体に悪影響をおよぼすウィルス
がいっぱいいます。
近所の小学校では、砂場で生徒が遊ぶのを禁止しています。糞だらけなので。

私は,動物が大好きですが,いくら好きでも,余所のお宅の猫に,悪戯をされたら,やはり腹が立つと思います。

ご飯をあげた時点で,お隣の奥さんには,野良猫達に対する責任と義務が生まれると思うので,本来なら,kounosukeさんが,野良猫達の悪戯について,お隣の奥さんに改善を求める意見をしたほうが良いと思うのですが,近所付き合いの観点から難しいかもしれませんね。

だからといって,野良猫に罪は無いと思います。
なので,やっつけるというのとは違うかもしれませんが,悪戯をさせない工夫について書かせてください。
以前,知り合いのお宅が,野良猫の被害に困っていたときに試した方法なのですが。。。

猫が,よく糞をする場所に水を撒いておくようにすると,猫は水が嫌いなので,濡れている場所では糞をしません。
また,よく悪戯をする周辺に,コショウやかんきつ類を撒いておくようにすると,猫は刺激物が苦手なので,側によりつきにくくなると思います。

知り合いのお宅では,この方法で猫を撃退できました。
参考になると良いのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

水がきらい、というのは、知りませんでした。
水鉄砲でも試してみましょうか?少し過激ですが。

最近のニュースで同じ様な事が報道されていました。

餌を与えていた人は訴訟(畑での糞尿)を起こされて敗訴し、結局引越しされました。しかし猫はそのままです。
野良猫に餌を与えていれば、責任が伴うようです。
市役所は野良猫の事では動きません。やはり保険所でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

保健所は、犬しかあつかいません。猫に関しては、捕獲は
してくれないのです。動物愛護団体の反対があったらしく、法律が作れなかったと、市役所の人が言っていました。

かなり前に投稿されていますが、まだお困りでしょうか?

若干環境は違いますが、私も猫で困っています。対策は、ガーデ○バリアの設置とダイ○ーで売ってるドントキャッ○を、塀や進入口に置くことです。木酢液も試しましたがあまり効果はないです。水鉄砲に酢を混ぜて掛けるのも効果ありと聞きました。
    • 0

ネコをやっつける方法ですか。

どうしてもやっつけたいのでしたらよい方法があります。それは吉野家で牛丼を買ってきて庭先に置いておくことです。
牛丼には、ネコにとって有害なタマネギが入っています。
つまり人間にとっては栄養でも、ネコにとっては有害なものを食べさせればよいのです。
あなたの家の敷地内で行いましょう。あなたの敷地に侵入したネコが勝手に食べたということにしてしまえばいいのです。
参考としてネコに有害な食品を挙げておきます。

ネギ、タマネギ、ニラ、ニンニク、ラッキョウ・・・赤血球が破壊されて貧血に陥る。最悪の場合死亡する。
チョコレート・・・神経に害。小型犬はビターチョコ60グラムが致死量。
風邪薬カイゲン・・・有効成分アセトアミノフェンで中毒。最悪の場合死亡する。
キシリトール・・・嘔吐
海苔・・・膀胱に結石ができて尿道閉鎖になる。よって死亡。
牛乳、乳製品・・・消化できず下痢になる
カフェイン・・・心臓の異常
    • 0