プロが教えるわが家の防犯対策術!

既卒です。

アルバイトの面接で、学校名の入った履歴書を持って行くと、
何か不快に思われますか?
採用率は下がるのでしょうか?

余っているしお金に余裕も無いので
使い道があればそれも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

学校名入りの履歴書は「在学生」が使うものです。

既卒者が
使うのはおかしいです。
「もったいないから」というのが見え見えです。

100均ショップで、履歴書と封筒がそれぞれ4~5枚位入っているものを
売っているので、¥100で買えますよ。

校名入りのは「下書き」用にすれば良いのでは。それで下書きをして、
推敲して、見ながら清書すれば、間違えずに楽に書けます。

校名入りのものは「下書き」に使えるので、無駄にはなりません。

ご参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

言葉が足りなかったようですみません。

就活で使うと不快に思う方もいる、というのは調べてあったのですが

「アルバイトならそこまで問わない」という方は多いのかな、という事がききたくて質問してみました。

私が面接する側だったらと考えると

「もったいない」という理由も悪い事だとは思っていないので・・・。

履歴書によって内容も違いますが
やはり手書きの練習以外には使い道が無いのでしょうかね・・・。

お礼日時:2011/09/12 21:30

コンビニをやっています。

私なら基本的にはマイナス評価ですね。
「所詮アルバイト」という考えが見え見えの人を歓迎するはずがありません。たかがバイトであれ本心がどうであれ、面接には出来る限り改まって臨むのが、一人前の大人というものです。

まあ、雑談めかして理由を聞くと思うので、気の利いた返事を出来れば、逆に印象がよくなる可能性も無いではないですね。「勿体無い」は論外ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう受け取られ方をする人が多いようですね・・・。

ありがとうございました、今まで通り使わずにいこうと思います。

お礼日時:2011/09/14 03:33

>私が面接する側だったらと考えると


「もったいない」という理由も悪い事だとは思っていないので・・・。

「もったいない」の使う所が間違っていますよ。
自宅や職場内で、使用済みの用紙やチラシの裏などをメモ用紙に
使う、などは「もったいないので」が通ります。

でも、
例えば他に応募して返却された履歴書を、もったいないから
と、違う応募先に出しますか?
或いは、会社などの案内パンフレットなどで、内容に変更があったり、
古いのにも関わらず、「もったいない」から配布しますか?

既卒の校名入りの履歴書を使うのは、これらと変わりありません。
「もの」自体はただの「紙」です。が、既にそこに所属していない
者が、そこに所属しているようにその履歴書を使う事は、違反という
事で、「もったいない」とは捉えられません。

その意識を変えないと、これから何らかの不利益を被りますよ。
採用側からすると、「自分の所を軽く見られた」と思います。

下書き用に使うしか、使い道はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、詳しくありがとうございます。

>「自分の所を軽く見られた」と思います。
これはそういう方もいるとは思っていたのですが

>内容に変更があったり、
>古いのにも関わらず、「もったいない」から配布しますか?

これでよく意味が分かりました。

「在学」とプリントされていない事や
友人がそれで受かっていることなどから
「なんかカッコ悪い」
「なんとなく、受け取るなら新しい紙の方がいい」
といった理由でダメなのかと思っていました。

あれには「在学中」という意味があったのですね。
霧が晴れたようです。
質問してみて良かったです、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!