アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 夫と別居予定です。現在午前中の扶養内パートで約6万円の収入があります。夫は離婚したがっているので、もう少し子供が大きくなったら離婚するつもりでいます。別居後は毎月の生活費を夫から貰いますが、自分でももう少し収入を得られればと扶養を外れる覚悟で仕事を探したいと思っています。
 ただ、現在の職場がとても環境の整ったところで、この職場はキープしたまま掛け持ちで午後働くしかないかなと考えていますが、そうなれば自分で国民年金と健康保険料を支払わなければいけませんよね。夫の扶養でなくなれば、配偶者特別控除も受けられないので、家計的には損になると言われますが、私の場合は夫から決められた生活費+パート代(税金、国保、年金支払い後の)になるので、この働き方を選んでも良いのでしょうか。
 本来はフルタイムパートで社会保険に加入が一番なのですが、転職も難しいので掛け持ちで収入を増やすしか無いのかと。この考えは間違っていますか?
 

A 回答 (2件)

別居から離婚へと、継続的に旦那さんから生活費を安定して



もらえる保障はないですよね。

回答にならないと思いますが、正社員かフルタイムから

正社員に登用出来る、そんな仕事を早く選んだ方がいいのでは?

こんな時代ですから甘い期待は出来ませんが、ボーナスとかも

含めて、早く経済的基盤をつくった方がいいかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。仰る通り、掛け持ちなどせずにフルタイムの仕事を探せばよいのですが、中々難しいのです。経済的基盤を作るのがまず第一ですよね。本当に難しいです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 15:09

税金って稼いだ額以上に持って行かれないんです。


だからOLしかりサラリーマンしかり誰もが税金
UPしてもいいから給料UPを望んでいます。
税金払いたくないから給料下げてなんて言う人誰
もいません(;^_^A
100円でも裕福な暮らしをしたければOL時代の
ように税金気にしないでガンガン稼ぐことです。


でも130万超えると、健康保険は旦那の扶養から
外されgomagoroさんが国保+国民年金に加入しな
ければなりません。
じゃ、何が130万超えるとまずいのか。
それはパート+副業分で130万超えなければ
問題ないです。
旦那から生活費もらうといっても収入っていう訳
でもないですよ。
これ言ったら、毎月生活費15万もらっているごく
普通の主婦の場合130万超えるので旦那の扶養に
入れなくなってしまいます。
別居とはいえ、形上は夫婦なのですから旦那から
もらう小遣いまでは130万のうちに入れなくても
平気です。
(厳密には解りませんがそこまで気にする必要は
ないのでは)
だって130万超えているか調べるのに定期的に
gomagoroさんの源泉徴収票を提出したりします。
旦那からの小遣いって源泉徴収票もらえませんし。
「かけもち+パート分」の給与で130万超えなけ
れば問題ない範囲だと思います。
ですので130万超えなければgomagoroさんは旦
那の扶養として無料で健康保険証をもらっていいと
思います。

この回答への補足

 ありがとうございます。補足ですが、夫からの生活費を含むのではなく、私の現在のパート代と掛け持ちパートを合算し年収が130万円を超え扶養外になってしまったら、別居中の場合私にとってこの働き方は得なのか、損なのか・・・。フルタイムで仕事が出来ればそれに越したことは無いのですが、中々難しくて。同居の場合、私が扶養外になればかなり働かないとマイナスになってしまう事もあるかと思いますが、家庭全体の収入ではなく私個人の収入と考えればプラスになると言う考え方でよいのでしょうか?

補足日時:2011/09/13 15:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています