プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッチファイルをダブルクリックしても、「○○○. batは有効なWin32アプリケーションではありません」と表示されて、起動できません。

■環境:WindowsXP 64Bit版 SP3
■以下、確認したこと
(1)非常にシンプルなTEST.BATを作成したが、同じエラーが表示され起動できませんでした。
  このバッチファイルの内容は cmd/k dir c:
(2)Windowsの拡張子に対する関連付けは、「Windowsバッチファイル」になっていました。
(3)環境変数のPATHEXTに.BATは登録されていました。
(4)自分以外のユーザーでログオンすると、バッチは正しく動作します
(5)Dos窓にバッチファイルをドラッグ&ドロップすると、正しく動作します

何かWindowsの設定がおかしいのでしょうか?
とても困っています、教えてください!

A 回答 (2件)

64bit版の場合cmd.exeが2つあって、

64bit cmd.exeの場所:Windows\System32\cmd.exe
32bit cmd.exeの場所:Windows\SysWoW64\cmd.exe

ということになっているそうなので、これが存在しているかどうかと、システム環境変数ComSpecの値がどうなっているかを確認すると何かわかるかもしれません。

64bit版だとうまくいかないのかもしれないので、常に32bitの方を立ち上げる方法は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://mo.kerosoft.com/0153
    • 0

(4)自分以外のユーザーでログオンすると、バッチは正しく動作します

これが臭いですね。
管理者権限で起動できるか確認してみてください。

他に0kbのbatファイルが有効なアプリケーションでないとされることはあります
(dos窓から実行できるとのことなので、違うと思いますが。)

この回答への補足

回答ありがとうございました。

自分のアカウントは管理者権限があるのですが、質問させて頂いたように実行できません。
自分のアカウント固有の問題なので、何か設定が問題だと思うのですが、良くわかりません。
他に何か怪しい点があれば、教えてください。

• 0