電子書籍の厳選無料作品が豊富!

簡単なことなんですけど、最初から液晶フィルムがついてるものなんですか?
昨日届いたんですけど、気になりまして

A 回答 (4件)

こんにちは、WALKMANとか電化製品の液晶にメーカー出荷時に付いているフィルムは、養生フィルムという物で販売されるまでの傷防止のため張られている物で、市販されている液晶保護フィルムと材質が違い張ったまま使用していると紫外線等劣化してこびり付き剥がれなくなってしまいますので液晶保護フィルムの代用として使わない方がいいです。

    • good
    • 0

ANo.1 です。



> フィルムの質としては、丈夫で厚みもあったり、
> コーティング等の表面加工を工夫している別買いの保護シートがベターです。

言葉足らずだったので追加します。
上記「別買いの~」と記しておりますが、Walkman 用の何か保護ケースを買った時に、
それに付属している保護シートも、もちろん、その「別買いの~」に含まれています。

私も、2年以上 Walkman を利用していますが、
下記のようなシリコン製のケースに本体を納めて、
これに付属していた保護シートを貼り付けています。

http://www2.elecom.co.jp/avd/walkman/case/avs-s1 …
    • good
    • 0

ANo.1 です。



> ハードケースを買ったときなどについてきた保護フィルムをつけたほうが

フィルムの質としては、丈夫で厚みもあったり、
コーティング等の表面加工を工夫している別買いの保護シートがベターです。

しかし、そんな杓子定規で考えるのではなくて、ご自身のお好みで張り替えて下さい。
私は、別買いの保護シートに即張り替えてしまいますが、
友人の一人は、標準の保護フィルムがハガレ気味になってきて初めて張り替えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます
ある程度傷がついたら張り替えようと思います

お礼日時:2011/09/13 17:57

例えば、下記のような「保護シート」ならば、標準で添付することはありません。



http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

新品の機器には画面に「保護フィルム」が貼ってありますが、
それは、ユーザに渡るまでの間に、不意の傷や汚れが付かないように、
生産ラインで貼り付けられているものです。
今後使用していく上で、長く持続して保護するためのフィルムではありません。

この回答への補足

という事は、今貼ってある保護フィルムは外して、ハードケースを買ったときなどに
ついてきた保護フィルムをつけたほうがいいんですかね?

補足日時:2011/09/12 23:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!