アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叔母から頼まれての質問です。

叔母の家の浴槽に濃いピンク色の線が出ます。叔母はシャワーのみで浴槽は使っていません。

濃いショッキングピンクでクレヨンのような感じの線です。ピンクぬめりではありません。引っ掻いたような感じの。簡単には落ちず、ダスキンの油汚れ落としや、クレンザーを使うとやっと落ちるそうです。

何ヶ月かたって、また浴槽に出たらしく、今回はリビングのソファの背もたれにもついています。

私は猫かゴキブリが関係してるのでは?と思うのですが、叔母は「違うと思う。」と言っています。マニキュアでも口紅でもないそうです。

遠距離で一人暮らしをしている従姉妹(叔母の娘)のトイレ(白壁)にもあったそうです。位置は155cmの人の目の高さ。

これは一体何で どうしてだと思われますか?

「謎のピンク色の線」の質問画像

A 回答 (6件)

その線は確か風の噂で聞いた事があります。

(本当かよ・・・)

私の住んでる地方の、ごく一部の人の噂では

"オカンの紅い糸"

と呼ばれていて、それが出現すると何か些細な幸せが訪れるそうです。

具体的には、お茶を淹れると茶柱が立ったり、タンスのうしろから五円玉が出てきたりするそうです(本当かよ・・・)
    • 0
この回答へのお礼

吹き出してしまいました。
j_babaさん、ありがとう。
叔母に言ったら、きっと本気で喜びますw

衣服のボタンによる擦れでは?

・・・無論自信はありません(汗
    • 0
この回答へのお礼

再度、御回答いただきありがとうございます。

浴槽の底に近い部分だったのでボタンでは無さそうです><
あと、ボタンの擦れではつかないくらい色が濃いです。

叔母が「きっと私のマニキュアのせいだ」と納得し始めていて、私もそうなんじゃないかと思い始めています。

こんばんは。

回答ではなくて、申し訳ないのですが、
我が家にも似たような現象があるので、書かせてもらっています。

我が家に現れる線は、濃い水色です。
見る人によっては、青に見えるくらいの濃い線です。
浴槽は毎日使っているせいか、見たことはありません。
うちの場合は、水回りで現れることはなくて、
リビングや和室で見かけます。
同じく、クレヨンで書いたようなハッキリした線で、
色がしっかりついているため、擦ってもなかなか消えません。
和室のふすまや、木枠など、洗剤を使えない部分にも出るので、困っています。
一番最近では、部屋干しに使う、大型の洗濯用ポールハンガーの、
アルミ支柱部分に出ました。
アルミは、爪でコシコシ擦ったら消えました。
何も擦った記憶はないし、色が付きそうな青い物を持っている気がしません。
うちには子供が2人いるので、最初は子供のいたずらだと思っていました。
でも、子供の手が届かないような高い場所(リビングの壁)にも、線が出たので、
これは子供のせいではないと確信して、不思議に思っています。
リビングの壁は、かなり高い位置で、私が手を伸ばすとやっと届くくらいです。

私が勝手に推測しているのは、壁紙や建具に使った糊などが、
空気に触れて何か反応を起こして着色したのでは?ということです。
新築で入居して、多分8年くらいたってから見かけるようになりました。
今は築11年です。

浴槽は、落とした後でまた出たんですよね。
それなら、私が思う内容では当てはまりませんね・・・
一体何なのか、私も知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わぁ~仲間がいた!!!という心境です!

叔母は築35年の古いマンションに住んでいます。
まだ1年も住んでいないのですが、ピンクの線は引っ越してすぐから出始めたようです。

叔母も資材の関係で色が出てくるのでは?と言っていましたが、落とした後でまた出ましたし、白いソファの背もたれに出たという点では違いますよね…。
petit_maisさんのお宅もポールハンガーには糊などはつかないはずですよね…?

もう叔母は「ペディキュアよ、私のペディキュアのせい」と言ってます。
定点カメラでも仕掛けておけば分かりそうですが、そこまではしたくないですね^^;

洗剤が付いて 洗い流さないと 色づきますよ ボディシャンプーでも

• 0
この回答へのお礼

ソファーにもついているので、少し違うようです。

こんにちは

身長の高さぐらいなので
髪飾やヘアピンなどが壁にすれて色が付いていることはないですか?
    • 0
この回答へのお礼

叔母はいつもシュシュしかしないので、ヘアピンなどの装飾品が擦れたとは考えにくいです。
「科学的根拠が知りたい!」としつこく言っているので、霊的な何かだったら嫌だ…と思っているようです。

掃除道具(タワシやブラシ)の樹脂素材の摩擦による付着の可能性はありませんか?

可能性としては低いですが、掃除用具自体がこすれて付着したのではないでしょうか?
若しくは、ブラシの間に赤い色の物が詰まってるとかはどうですかね?

自信は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初そう思ったのですが、柔らかい黄色のスポンジが掃除用具なので違うそうです。
赤い色の物が詰まってもないそうです。
一体なんなのか気になってきました。