プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西在住の28歳男です。

いま5年ほど付き合っている女性がいるのですが、11月にサプライズプロポーズをしようと思っています。

大阪か神戸のホテルでディナー&宿泊、その夜にプロポーズ、という流れで考えているのですが、どこのホテルにするかを迷っています。

一番気になっているのはリッツカールトン大阪で、ディナーつきジュニアスイート宿泊のカップルプランがあり、元の価格からするとかなりお得感があります。とはいえ、決して安くない金額(10万ほど)です。

大阪・神戸にはハイアットリージェンシー、ウェスティンホテル、ホテルオークラ、帝国ホテルなど、ほかにも格式の高いホテルがたくさんあり、もう少し安価で似たようなプランがあります。
さらに、そこまでの格式がなくても、堂島ホテル、オリエンタルホテル、モントレグループなどお洒落なホテルもたくさんあります。

おそらく一生に一度のプロポーズですし、生涯で考えれば10万ぐらい微々たる出費といえないこともないですが、仮にほかのホテルとサービスがそれほど変わらないなら、敢えて金額が高い方に泊まる必要はないという気もします。(婚約指輪をつくるのに、だいぶ貯金を使ってしまったこともあり。。。)

そこで、以下ご質問です。

・リッツカールトンといえば、徹底した顧客サービスが有名ですが、他のホテルと比較しても明らかなサービスの違いや居心地の良さを感じられるものでしょうか?

・もし、リッツカールトン以外に、このホテルが良かった!というのがあれば教えてください。(プロポーズをする雰囲気に合致しているか、という視点でご意見いただきたいです。)

・(女性の方からご意見いただきたいです。)そもそもの話ですが、ホテルでプロポーズというシチュエーションは、される立場の女性からするとどう思うのでしょう?
※自分なりに、ちょっと背伸びした感じや、格好つけすぎという気もしているので・・・。付き合いが長くなって、最近は恋人というより家族的な接し方になってきていることもあり、もっと自然な感じでプロポーズしたほうが良いのかな?と、若干迷いもあります。

ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おめでとうございます!ご武運を祈っております。



リッツカールトンは朝のバイキングだけ行った事があります。目の前でオムレツを焼いてくれて、中身をチーズとか選べるので楽しかったです。
友人のリッツカールトンのバイキング行きたさに朝に拉致されました。
当時近所に住んでいたのでタクシーで行きましたが、皇族の行くホテルでしたっけ?なだけでロケーションが良い訳ではないなあ、と思いました。
帝国ホテルは、じゃらんとかのプランを見る限りでは中のお部屋がモダンなデザインでおしゃれですよね。
外観はかっこ良いし、個人的には帝国ホテルに泊まりたいです。
なんというか、格式高いホテルだと、中身がださいというか、年配向けなとこが多いですよね。
絨毯とかがロココ調とか・・・それが良いのかもしれませんが。
ハワイで泊まったハイアットは、せっかく良いとこに泊まってるのにださいなあ・・・と思いました。

質問の答えになっていなくて申し訳ないですが、今回のプロポーズが成功すると、きっと数年経つ度に記念としてそのホテルには確実に行く事になると思います。一年記念、三年記念、五年記念。
そういう意味でも、何度も行きやすい価格でのプランがあるとこを選んだ方が良いかもしれませんよ。
毎回ちょっと痛いなーと思うような値段を出して行くよりは、おしゃれな行きやすいホテルが良いと思います。
日本ですし、安い変なとこに泊まる訳じゃない限りサービスの教育はちゃんと徹底してるんじゃないかな?と思います。

プロポーズに適した、という事ですが、例えば見える景色が良い等で選んだとしても、雨が降って何も見えなくなってしまったり、
はりきった分だけ理想と違う事が起こるとガッカリしちゃうと思うので、あまり力まない程度で良いと思います。
とりあえず、ホテル側にすごい大切な日なので、できれば良い景色の部屋でお願いします。とは伝えた方が良いです、絶対!

なんだかんだと、女性は夢みたいなシチュエーションでのプロポーズに憧れていると思うので、ホテルでのプロポーズは素敵と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

リピートの件は考えていませんでした。
確かに仮に挙式もリッツで・・・となると、見積もり金額がこわいですね。。

参考になりました。もう少しいろいろと検討してみます。

お礼日時:2011/09/13 21:58

いよいよプロポーズなんですね、頑張ってください!



私は都内在住ですので、関西の方のホテルなどの感想は書けないので割愛します。

>・(女性の方からご意見いただきたいです。)そもそもの話ですが、ホテルでプロポーズというシチュエーションは、される立場の女性からするとどう思うのでしょう?

私自身は気持ちがこもっていれば、どこでも良いかなと思います。
お家でも、場合によっては路上でだって素敵なプロポーズは出来ます。
女性がみなホテルや高級レストランでプロポーズを望んでいるかというと、そんな事はありません。

ただ、NO.1様の仰るように、プロポーズの場所=記念の場所ともなりますね。
高級ホテルは大変結構ですが、その後毎年訪れるかもしれないとお考えなら、お金もかかりますよね…。
その辺を考えられた方がいいかもです。

私は二人で良く行ったダイニング系居酒屋さんでプロポーズされたので、年に数回は飲みに行ってます(^^)
余りお金もかからず助かって?ます。

ご参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1の方もおっしゃっていましたが、リピートの件は考えていませんでした。

回答者さまのように2人の思い出の場所があればいいのですが、
ずっと遠距離だったこともあり、思いつく場所がなく。。

もうちょっと検討してみようと思います!

お礼日時:2011/09/13 22:02

えっと(^^)


プロポーズするような2人が、1泊のみのジュニアスイートでなにするんだろう?
すご~く、無駄な気がします。

関西の方のようなので、貴方は雄弁で盛り上げるのもお上手なのかもしれませんね。
でなければ、部屋代は、盛り上げる方に使った方がいいと思うんだよね。

実際、部屋に帰ったら、夜景なんて見てる余裕はないと思うよ。
そういうのは、ラウンジとかで済ませておいた方が・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ見栄というか、自己満足的なところも少なからずあると思います。
彼女を喜ばせたいのはもちろんですが、自分としてもシチュエーションにこだわりたいので・・。

お礼日時:2011/09/13 22:06

庶民の典型的な人間なのでホテルのランク等はまったくわかりません。


さて・・・・・・
>ホテルでプロポーズ
分不相応なのではっきりいってお断り。
はっきりいって虫唾が走る。
ただ彼女がこういったものが大好きならどうぞ。
こういったことをしたら結婚後も当たり前のように記念日といって要求されることを肝に銘じなければならないと思います。

結婚は現実です。
私の場合は一生に一度だからと散在するような人正直困ります。
彼女がどんな方かは存じませんがみながみな、豪華なものが好きとは限らないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日ごろの接し方などから彼女はどんなシチュエーションでも喜んでくれるとは思うので、あとは自分自身があとあと後悔しないやり方で、という自己満足は少なからずあります。

ちなみに、私も彼女もたまのイベントごとには結構お金を使うタイプですが、普段は堅実ですよ。

お礼日時:2011/09/13 22:17

こんばんは



神戸のオリエンタルホテルに泊まったことがあります

目の前から(部屋によっては後ろ)船も出ていますよ
瀬戸大橋の夜景を見てクルージングもいいですよ
http://www.kobe-orientalhotel.co.jp/

http://www.kobeconcerto.com/

http://www.luminouskobe.co.jp/

こちらのホテル
確か7階ですが
http://www.kobe-orientalhotel.co.jp/stay/comfill …
部屋の階数が違ったのでエレベーターで降りただけですが
エレベーターホールから違うの!大人の雰囲気なんですよ
廊下だけ見てきたのですいません、このぐらいの感想ですが

朝食は今まで食べたホテルの中でまた食べたい。と思わせるものでした
候補の中に入れてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

メリケンパークの変わった形のホテルですよね。
夜景でモザイクが見えるようで、気になってはいました。

こちらも候補に入れて、もう少しいろいろと検討してみます。

お礼日時:2011/09/13 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!