プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのカスタマイズ欄でHDD500GBとSSD128GBの選択肢があり迷っています。
データ保存の安全性と速さを追及するならSSDというのはわかったのですが、容量の比較を教えてくれる資料に出会えないのでピンときません。
仮に、500GB相当のデータがあるとして、128GBのSSDに収まるものかどうかが知りたいのです。
また、概算的でも換算する方法があれば知りたいのですが。

A 回答 (5件)

単純に、128GBのHDDと128GBのSSDを比較すると、その容量は(概ねあるいは全く)同じです。

よって500GB分のデータは128GBのSSDには入りません。

これは私自身も確信を持てていないんですが、HDDとSSDで本当に容量が全く同じなのか?1000倍と1024倍の違いはないのか?と言う問題があります。

HDDの容量でKB,MB,GB,TB…と言うのは10の3乗倍(要は1000倍)の関係になっています。次のような感じで。

1KB=1,000B
1MB=1,000KB=1,000,000B
1GB=1,000MB=1,000,000,000B

ところがWindowsの標記やメモリ容量では、2の10乗倍(1024倍)の関係になります。よって容量が数100GB辺りになってくると、1000倍単位とのずれがかなり目立ってきます。Windowsでディスクのプロパティを見た場合に、公称の容量よりも少なく見えるのはこのためです。

1KB=1,024B
1MB=1,024KB=1,048,576B
1GB=1,024MB=1,073,741,824B

SSDはフラッシュメモリですから、もしかしてこの2の10乗倍系列で計算している製品があるかも知れない…という疑念が(個人的に)ぬぐい去れていません。ただSSDはあくまでHDDを置き換える製品ですから、容量計算はHDDのそれに合わせている可能性の方が高いでしょう。1000と1024の差を使って、予備ブロックや平準化のための領域を確保しているのかな、等と想像しています。(あくまで想像です)

それはそれとして、128GBという容量は少々心許ないので、ノートやコンパクトデスクトップなどのドライブ搭載スペースが1台分しかない機体ならともかく、2台以上のドライブが積める機体であれば、初めからHDDも積んでおいた方が後になって「容量足りね~!」なんてことになる心配が減らせます。
    • good
    • 7

> 仮に、500GB相当のデータがあるとして、128GBのSSDに収まるものかどうかが


間違っても収まりません、128GBは128GBです。
  
まだまだSSDは高価なので、普通はOSを起動を速くするためにSSDに入れ、データーはHDDです。
   
従って「HDD500GBとSSD128GBの選択肢」
OSを入れるのが、500BGのHDDにするか、あるいは128GBのSSDにするかの選択でしょう。
    • good
    • 6

えーっと、、、



HDDでもSSDでも1GBは1GBかと思います。

HDD500GB相当のデータは128GBのSSDには収まりません。
(あれっ!? 間違ってますか???)

私個人的にはノートPCであればSSD128GBにして、外付け
なりのHDDを大きなデータドライブとして使うかなぁ。

ご存知のとおり、電力消費が少なく、非常に高速なのでOS
を稼動させるのに最適だから。

間違ってたらお叱りください!!!><
    • good
    • 3

SSDもHDDも単位は同じですから変換も計算も何もありません


どっちが大きいかというだけも問題です。
128GBのSSDに500GBのデータはどうやっても入りません。
(スカスカなデータなので 圧縮すれば入ったなどというトンチ回答は別)

もしかして 500と128ではどちらが大きいかわからない というご質問でしょうか?
そうであれば小学校の算数からやり直してください
    • good
    • 2

収まるわけがありません。

GBは「データ容量」の単位でSSDだろうがHDDだろうが同じ計算方法をしますから、大きいデータが少ない容量に入るわけは無いです。

概算つか、数字を直接比較すりゃ良いだけの話で、128GBのSSDは、500GBのHDDと比べて128/500=約1/4の容量しかないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!