プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある3つの製品を製造している工場があります。

製品1は、一日に5パーセントの不良がでる。
製品2は、一日に10パーセントの不良がでる。
製品3は、一日に2パーセントの不良がでる。

この工場全体を見たときに、一日の合計不良率はどのくらいか??

単純に17パーセントかなと思いましたが、違うと思い投稿しました。

上記の情報しかなく、返答に困ると思いますが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

←A No.2 補足


そのデータは、必須です。
1:1:1 で代用することはできません。

それが分かれば、各製品の不良品数が計算できて、
全製品の生産数の合計と、不良品数の合計が判ります。
割り算すれば、全体の不良率が出ますね。
    • good
    • 7

製品の生産数の比が判らないと、計算できません。


判らない比を根拠なく 1:1:1 とするのは、間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。

詳しく聞いたところ、
製品1は100個製造
製品2は500個製造
製品3は50個製造
とのことです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/14 08:36

 


製品の数がわからないと計算できません

製品1・・・100個作って不良5個だと5%
製品2・・・10個作って不良1個なら10%
製品1・・・1,000,000個作って不良20,000個なら2%
全体では(5+1+20,000)/(100+10+1,000,000)=2%
生産数がわからないときは(5+10+2)/3=5.7%・・・これでも大きな違いにはならない
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

詳しく聞いたところ、
製品1は100個製造
製品2は500個製造
製品3は50個製造
とのことです。

不足がありすみませんでした。

お礼日時:2011/09/14 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています