【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

OSはWin xp、サーバーはOCNの「Page ON」を使っています。
メールフォームの設置をしたいのですが、OCNのホームページにある記述では、メールの送信が出来ません。アップロードもしています。

<FORM METHOD="post" ACTION="/cgi-bin/formmail.pl">
<INPUT TYPE="hidden" NAME="recipient" VALUE="???@???.ocn.ne.jp">
[メッセージ]:<INPUT NAME="subject" SIZE="30"><BR>
[おなまえ]:<INPUT NAME="name" SIZE="30"><BR>
[E-mail]:<INPUT NAME="email" SIZE="30"><BR>
<INPUT TYPE="submit" VALUE="送信">
<INPUT TYPE="reset" VALUE="クリア">
</FORM>

[メッセージ][おなまえ]のところに記入すると、メールは送信されるときとされないときがあります。
[E-mail]に記入すると送信できません。
送信されない時は、上にFORM MAILとグレーに文字がでてくるだけです。
どこが悪いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

すみません、OCNのPageOnでは自作CGIは利用不可なんですね。
今OCNのページで見てきました。
で、1にフォーム部分に問題はないと書いたのですが、
PageOnの解説と見比べていて、違いを発見。
メッセージ欄のNAMEが"subject"になっていますよね。これだとメッセージがメールの件名になってしまいます。
subjectとemailの部分はメールのヘッダ部分になりますし、ここが日本語だったり英数半角以外だとまずいのでは?
それでCGIの方で弾かれてしまっているとか?
実際に設置したことはないので、詳しくはわかりません。まずは説明ページの設置例の通りにしてみてテストしてみてはどうですか?

この回答への補足

セキュリティ系のソフトのせいで送信できなかったみたいです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明ページの設置例の通りにしてみましたが、同じ結果になります。どうしてでしょう?

とりあえずフォーム部分に問題はないようです。

(???@???.ocn.co.jp部分はちゃんとメールアドレスが入るのですよね?)
後はそのformmail.plというスクリプトの中身を見てみないと、どこが悪いのか判断できません。
    • 0