アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1) 職場の先輩が結婚することになり、お誘いがなかったけど、個人で祝電を送るのってアリでしょうか?

(2) 旧友や先輩の結婚の話を本人以外から聞き、お誘いがなかったけど、祝電を送るのってアリでしょうか?

今回、(1)のパターンに出くわし、どちらがよいのかアドバイスに悩んでいます。

自分はその先輩と同じ係で働いていたので、お誘いを受けたのですが、隣の係にいた自分の同期には誘いがないそうなのですが、祝電送りたいから結婚式の場所と日を教えてくれと言ってきました。 ふと「私は誘ってくれませんでしたね」といった皮肉的な意味も込められないか?とも思ったのですが、祝電程度なのだから気軽に送っても大丈夫なものでしょうか?
(本人には、そんな皮肉的な考えは全くないのですが、受け取った側はどう感じるのかわかりませんし)

自分の考えとしては、式に誘っていただいたにも関わらず、予定が合わず出席できない場合や、職場一同として、送ったりするもので、
個人的に送るのはどうなんだろう?と思ったのですが、いかがでしょうか?

また、先輩→後輩だとさらに威圧的になってしまいますよね?

(2)については、ふと思ったので、ご質問させていただきました。

とりとめない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

送ってかまいません。

むしろ、日取りを知っているならば送ってあげた方が喜ばれると思います。皮肉とは思わないと思いますよ。元々結婚式は呼べる人数に限りがあるのだから、互いに割り切りが必要です。
披露宴呼ばれなくても教会の結婚式だけに行くこともよくありますよね。
ちなみに私は、祝電くれた人には新婚旅行のお土産を上げました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!
そういったお礼のやり方もありますね!
ちょっといろいろと考えすぎていたかもしれません・・

お礼日時:2011/09/16 22:06

本当にお祝いするお気持ちがあるのでしたらいいと思いますよ。


どうして知っていたの!?という相手から祝電が届く事は珍しくありません。
職場によっては部署など連名の他に、個人で送る方もいらっしゃいます。
多分察するに、同じ係で働いたことがある方を中心にご招待されているのではないでしょうか?

また、万が一受け取った方がいい気持にならなかった場合、祝電を披露宴中に紹介しないという選択もあります。
あまり深く考えなくて良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送るべきであるということを正解と思われてる方にとって、ちょっと意味深な質問に捉えられたかもしれませんが、そのシンプルな正解で大丈夫と認識できました。 すみません。個人的にいろいろと考えてしまいまして。

お礼日時:2011/09/16 22:09

ぜんぜん送っていいですよ。


むしろ、進んで情報を教えて上げてください。

個人的にもちゃんとお祝いをする、とても礼儀正しい方だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静で端的なご回答ありがとうございます! いろいろ考えてしまいましたが、そう思いました☆

お礼日時:2011/09/16 22:07

私もどちらも「送って良い」と思います。



結婚式に呼ぶのって、どうしても他の人との兼ね合いや最近連絡取れてない人に急に「招待状」だと、重いかな~等呼びたくても呼べない人も結構沢山出ますよね。

結婚式に呼ぶと御祝儀のほかに
・式に着て行く服代
・交通費
・(遠方なら飛行機や新幹線は出して貰えたとしても途中の)食事代やら何やら

結構呼ばれた方にも負担が掛るので
余程今したしい人しか呼べなかったりするので

朗報を聞いて「お祝いの気持ちを伝えたい!!」と思ったら
お祝い「電報」を打ったり、「電話」を掛けたり
「プレゼント」などをして良いと思います。

きっと喜んで貰えると思いますよ。

自分の結婚(祝い事)を喜んで貰える人が増える事を喜ばない人は居ないですよ。

良い結婚式に成ると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね! その通りだと思いました。 ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/16 22:10

この場合重要なのは、


結婚する人と、誘われなかった人、の関係
ではないでしょうか?

他人の知らない所で、ふかぁ~いケンカをしていた
とか・・・
本人は気付いていないが、嫌な事があったから誘わなかった

とかだと・・祝電はまずいかもしれませんね。

私なら、結婚する側にそれとなく聞いてみます。
**さんが祝電を送りたいらしいんだけど、式の日取りとか教えてもいいかしらぁ~?

質問内容からは・・・
式に招待されていないが祝電を送りたい
しかし本人に直接聞くことを避けている

何かあるのかなぁ~~?
と思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深くまで考えてくださってありがとうございます。 特に何もありません・・w

お礼日時:2011/09/16 22:21

祝電はお気持ちですから、式に誘われていなくても送って問題ないかと思います。



私だったら思いがけない人から祝電来たらうれしいです。
個人で送ってくださるのなんて、本当にお祝いの気持ちがないと
行動に移さないことだと思うので、なおさらうれしいです。

それに挙式は、式場や予算、新郎側新婦側のバランスの関係で
本当に呼びたい人を呼べなかったりすることがよくありますし、
誘われなかった人からの祝電を皮肉と感じる人は少ないかと。

ただ、気になるようでしたら、ご友人の係と質問者さんの係を
含めた部署?として祝電出したらいかがですか?

おそらく新婦と同じ係の方は、質問者さんの他にも式に出席されるのでしょうが
係の方、部署の方全員が出席できるわけではないですよね?

でしたら部署として祝電出してもいいのでは?
(すでに出す予定、また会社のルールで出さないならすみません)

逆に部署で出すのなら、その中の一員のご友人が、重複して個人で出すのは
おかしい気もしますね。

ちなみに私は同じ部署で友人の式に出席させてもらった際、
その友人の前の部署からは祝電が来ているのに、今の部署からは出してなくて
「出してないのか」と主賓の役員から一言言われました。。。

これは会社や部署のルールを確認された方がいいと思いますが。。

とりとめないですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そうですね。 それは確認するよう、伝えます☆

お礼日時:2011/09/16 22:51

そもそも祝電って参加しない人が贈るものですからまったく問題ありません。


(いざこざお起こしたことがある人であれば問題あるかもしれませんが)

>「私は誘ってくれませんでしたね」といった皮肉的な意味も込められないか?とも思った
それはちょっと穿ちすぎかと。

ですので1でも2でもお祝いしたい気持ちがあれば送って構わないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端的なご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2011/09/16 22:51

俺ならこのケースなら祝電は送りません。



raruhu777さんが言われるように送ったところで
良いことがないからです。
送らない方が当たり障りはありません。

やっぱり、披露宴に誘わなかった負い目みたいの
もあるでしょうし。

さらに、raruhu777さんは同じ係だから呼ばれた
のですよ。raruhu777さんが別の係なら呼ばれな
かったのではないですか?
だからraruhu777さんの同期に誘いが無くて当然
です。言うなれば2次会には同期の人は誘われた
のかな?

2次会って披露宴に誘えなかった人誘いますよね。
だからたいていは2次会で祝ってあげれば十分で
す。でも2次会にも呼ばれない仲であれば祝電な
ど送る必要ないです。・・・・と思います。


でも送りたければ送ってあげてもいいと思います
が。

ただ俺なら上記の理由で送りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初にご回答ありがとうございます。 今回、送る方向に考えてしまいましたが、
nik670をけっして間違いに捉えていません。(nik670さんも最後に「送ってもOK」と
いう風にもご回答いただけていますもんね)

ありがた迷惑という言葉もあるとおり、なんでもかんでも良さそうに聞こえることがよい
ことでもないこともあるわけで。 いろいろな背景があって、個人的に考えてしまいましたが、
スッキリしました。 ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/16 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!