電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。どなたか夢診断をして頂けないでしょうか?今さらだと思われるかもしれませんが・・今年見た初夢です。私の勤務先ではスッポンを飼っておりまして、名前をつけて社内みんなで可愛がっております。(もう大分大きいですが、人なつこくて可愛いんです)そのスッポンが初夢に出てきました。大きい国道沿いを昼間私は歩いてて、横断歩道を青になったので渡ろうとしたら足に違和感が有り、うしろを振り向くとその会社のスッポンが足に手をのせてじーっと私を見ているのです。私はどうしたの?危ないから帰んなさい。とスッポンの甲羅をさすりながら元来た道の方向にスッポンを方向転換させて信号を渡ろうと何歩か進んだ時、車の急ブレーキ音がして振り向くと私を追いかけてきたのか左折?してきた車に轢かれたらしく、首がスパッと切断されていました。その時私はどうしてこうなっちゃったんだろうと言う悲しみと鮮やかな血の色に恐怖感が有りました。目覚めてからあまりの鮮明な夢に一体何なんだと言う気持ちとこれが初夢かよ~と言う気持ちでどっと疲れたのを覚えてます。今さら何で初夢の診断を?と思われるかと思いますが、去年から色々と良い事が無く、来年こそは良い事が!!と思ってたらこの初夢で、今現在も全く状況がいくら努力をしても改善しないのであの初夢も何かの悪い暗示なのかなと思い・・・。長々とすみません、どうぞ解る方お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

交差点で信号待ちをするのは何らかの「変化、転機」を望んでいるということです。そして、信号が青に変わったのは質問者さんのお気持ちがその方向に動き出したということであり、初夢としましてはここまでは満点です。
ところが、そこでスッポンに足を捕られます。足とは前に進むためのものであり、従いましてそのスッポンは、質問者さんの「前進を阻む問題」ということになります。そして、スッポンが突然事故に遭ったのは、質問者さんが前に進むためにはそれを排除しなければならないからです。
ところが、質問者さんはそのスッポンをたいへん愛おしく思っています。変化を望むのは現状に何らかの不満や不足があるからです。では、質問者さんはそのスッポンに対して不満を抱いているというわけではありません。つまり、スッポンがいる限り質問者さんは現状を打開して前に進むことができないということです。とは言いましても、そのスッポンを排除することは質問者さんにはできません。ならばそのスッポンは、質問者さんにとって「切り離せない大切な存在」、あるいは「逃れられない責任」ということになります。果たして、この場合は恐らくご家族か仕事でしょうね。現状の打開を望んでも現実の諸事情がそれを許しません。これでは、状況は何時まで経っても堂々巡りなわけです。

もう九月です。昨年から何かと上手くゆかないということですが、それではかれこれ丸一年です。初夢というのは元旦から二日の晩に見たものを言います。何故かと言いますと、その夢には改まった年の自分の気持ちが表れるからです。気持ちが変われば生活も変わります。ですから、昔のひとはそれで一年の吉凶を占ったわけです。
この初夢には、「今年こそは」という質問者さんのお気持ちがちゃんと表れています。ですが、現実には生活というものがありますし、年が明けたからといって質問者さんの責任の重さが変わるというわけでもありません。もちろん、それを放棄して逃げることはできないです。でも、少し肩の力を抜くことはできませんか。
だいたい、肩の力が抜けないから何時までもこんな初夢に拘ってしまうんです。ならば、この初夢は質問者さんの一年をそのまま予測していたことになります。そして、逆に考えますならば、この夢はそれをちゃんと質問者さんに警告していたわけです。現状を変えようと焦る前に、まず気持ちを楽にしてはどうですか、このスッポンは、質問者さんにそれを伝えようとして夢に表れたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、細かく教えて頂きましてありがとうございました。そうですね、悩み事は家族と仕事。両方ともに同じ位大きい悩みがありまして。せめてどちらか一つでも打破せねば!と思い動いてみるものの空回りが多く、「おっ?少しは進んだか?」と思いイイ感じだ!とそのままがんばってみても何故か元に戻ってしまっていたりと。ruehasさんがおっしゃって下さってます、「切り離せない大切な存在」、あるいは「逃れられない責任」まさしくこの2つの言葉が家族と仕事の両方にドンピシャです。でも心の内では切り離してでも前に進めばきっと!と言う気持ちがあるのですが、中々難しいですね。
本当に有難うございました!