アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の走行距離の長い方に質問です。
AT、MT、どちらも知りたいです。

私の聞くところでは10万キロから15万キロでATならミッション載せ替え(っていうのでしょうか?)、MTなら10万から20万キロの間にクラッチ交換、が一般的、と聞きました。もちろん、例外的にそれより長かったり短かったりはあると思いますが、平均的なところを知りたく、質問させていただきました。
ズバリ、みなさんのクラッチの寿命は何キロでしたか?

あと、クラッチ交換、もしくはミッション載せ替えの際の価格も教えてほしいです。
ATはかなり高くつくため、車検の際などにかなり高い値段を提示され、そこで車の買い換えを決めるパターンが多いかと思います。私はそのような人を数人知っています。もしミッション載せ替えしなくて、買い換えたら、その時の車の走行距離を教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

ANo4です、お礼を拝見しまして再投稿です。

社有車はATです。確認しましたが、25万km近くいってるのもありましたがまだまだ問題なさそうです。経年劣化による多少のビビリ音はありますが、エンジンは快調です。

ATの場合、聞いた話しですが髪の毛1本混入しただけでも異常を起こす位繊細な物のようです。完全にばらして異物を除去すれば問題ないでしょうが、そこまでする費用も無料と言うわけにもいかず交換に多大な費用がかかるようです。
 ただ、ディーラー等ある程度信頼のおける所でATFを交換してもらえれば異常が起こる可能性は低くできるでしょう。
 ガソリンスタンドやカー量販店でお金を払って車を壊していただくような事をしなければATのミッションが異常をきたすこともないと思われます。信頼できる所を見つける事も大切かと思います。

簡単ですが参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
何人かおっしゃっていましたが、ATFを交換すればクラッチが減るのがふせげるのでしょうか??私はMTしか乗ったことありませんが、クラッチというのはある意味、消耗品で、どれだけもたせるかは人それぞれで、運転方法が最もかかわりがあると考えていました。ミッションの異常とクラッチ消耗はまた違うような…どうなのでしょうか?

あと意外だったのは会社の車、というのは、いろんな人が運転するため、手荒な扱いを受ける=運転荒い、というイメージがありました。やはりこまめなメンテナンスが大切なのでしょうね。

前回お礼から投稿遅くなりました。

実際にばらしたりしなことがないので完璧な原理まで理解してませんが、ATにはクラッチに相当するものはなかったと思います。
 ある程度走行した車でATFを変えるのはよくないといわれますが、ATの経路の中に付着しているゴミがはがれる危険性があるためと言われています。定期的に変えるか(数万kmごと…どれくらいが目安かはディーラー等で確認お願いします。)いっそ変えないかですね。

>あと意外だったのは会社の車、というのは、いろんな人が運転するため、手荒な扱いを受ける=運転荒い、というイメージがありました。
 これは質問者様がお考えの通り、社有車なので完全に足代わりに使われますので手荒な運転・扱いを受けます。そのために、6ヶ月・12ヶ月点検等に出して定期的に整備をすることで延命できているわけです。メンテを十分にすれば10万kmどころか20万km越えても問題なく乗れると言う事です。

ただ、手荒く乗られていてメンテをしなくても、結構日本車は丈夫ですから乗るだけなら問題ないと言う意見もありますけどね。10万km越えの車は東南アジア等に輸出されてそこでがんがんに乗られていたりしますからね。
 以前タイに行ったときは、シートベルトがなくなったぼろいハイエースに乗ったこともあります。

参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ごめんなさい、AT車にクラッチはあったと聞いたように思います。
よかったら AT クラッチ で検索してみてください。
AT クラッチ 交換 で検索すると価格もどんどん出てきます。

どこを見ても、メンテナンスが重要なのは確かなようですね。
でも、私の周りで、15万キロや13万キロあたりでクラッチ交換のためATミッション載せ替えした(もしくはそれを機会に買い換えた)人たちも、新車で買って、運転も扱いもかなり丁寧、定期点検もディーラーや信頼できる整備工場でかなりこまめに、という感じです。
最近、ATで17万キロでミッション修理歴まだなし、という人を見つけ、話を詳しく聞きましたが、まあ、定期点検はディーラーで、と、上記の2名とあまり違いは見当たりませんでした。はてさて…その運命の分かれ道はどこに…運かな?