外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

車の走行距離の長い方に質問です。
AT、MT、どちらも知りたいです。

私の聞くところでは10万キロから15万キロでATならミッション載せ替え(っていうのでしょうか?)、MTなら10万から20万キロの間にクラッチ交換、が一般的、と聞きました。もちろん、例外的にそれより長かったり短かったりはあると思いますが、平均的なところを知りたく、質問させていただきました。
ズバリ、みなさんのクラッチの寿命は何キロでしたか?

あと、クラッチ交換、もしくはミッション載せ替えの際の価格も教えてほしいです。
ATはかなり高くつくため、車検の際などにかなり高い値段を提示され、そこで車の買い換えを決めるパターンが多いかと思います。私はそのような人を数人知っています。もしミッション載せ替えしなくて、買い換えたら、その時の車の走行距離を教えてほしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私の車はATですが、19万km越えました。


ほとんどベルト類の交換のみです。  大きい修理と言えば 飛び石で割れたラジエターの部品交換くらいかな。

個体差 乗り方等あるので、壊れた時が交換・修理の時期でしょうね。

今時なら経費も掛るし、運送系の会社でもそんなモノでしょう。 何キロで交換なんて官公庁かレースの車両くらいしかしないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。
ATで19万kmはかなり無事に頑張っているほうなのでは!?
わかりませんが、私の周りのATで走行の長い二人は二人とも定期整備の際に、13万~15万kmでATのクラッチが減ってきているのでミッションの交換を勧められていました。で、結局、一人は車を買い換え、一人はミッション載せ替えし、その後26万km乗り、2度目のミッション交換を勧められた時点で買い換えました。

お礼日時:2011/09/15 08:56

1500CC ラウムATです。


13万kmです。
ウオーターポンプの水漏れで昨年交換をしただけです。
「一般的」など有りません。
具合が悪ければ修理・交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝です。
一般的などないのですか…
参考にさせていただきますね。
私はAT10万~15万位でミッション交換目安…は友人から聞きました。その友人は車屋さんから聞いたようです。また聞きなので不確かですが。

お礼日時:2011/09/14 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暖機のめやす

ランクル80(ディーゼルターボ)に乗り始めました。
朝寒いので数分暖機運転しているつもりですが、、なんだか軽油の無駄になっている気がしちゃいます。一体何分くらいすれば適当ですか??
めやすを教えて下さい。

Aベストアンサー

ディーゼルの場合は、暖気を10分しても、
水温計は動かないと思います。
目安としては、1分もアイドリングさせれば、エンジン内をオイルが十分回りますので、
通常走行時より、回転数を少々低めを意識して、
走って行けば良いと思います。
ターボと言う事で、アフターアイドルもと思いますが、駐車する時にソロソロと駐車していれば、
アフターアイドルも殆ど要らないと思います。
只、高速走行でキンキンにタービンが熱を持っている時は、数分行なった方が良いと思います。

もし、オートマでしたら、令間時はオーバードライブに、入りませんので、
入る様になったら少しずつ踏み込んで走っても良いと思います。

Qランクル80、乗り換えるか迷います。

ランクル80を車検修理込みディーラーで30万掛かるので手放すか迷っています。ローンが3年110万残っており、車検は4月まで、H6のディーゼルですが買い取り業者の電話査定では35~70万の幅でしょうと言われました。ただディーラーのセールスの方は「ウチに下取りに出して頂いて残債ゼロになれば新車買わない?」と持ち掛けられています。80は4台目で良さも不便さも判っていたのですがスペアパーツも欠品しだし(今回の修理部品が欠品して製作するらしい)部品代も20年前の車なので割高みたいです。

豪雪地帯在住で大型及び中型犬の2匹、嫁さん、子供無しですが釣り等で車中泊もする為80位の大きさが無いと辛く、3年後乗り換えるならランクル100ディーゼルにしようと考えていた矢先の出来事。

新車を相当安く買うか(ノア等のミニバンですがスタックしそうでどうなのでしょうか)、この先部品が欠品していき幾ら修理代が掛かるか判らない愛車に30万掛けるか、いっその事100に乗り換えるか。(3年後にローンで買おうと思っていたのでどうせいなら今から買ってしまうか)・・・相当迷っていますので皆様のご意見やアドバイス、お願い致します。

ランクル80を車検修理込みディーラーで30万掛かるので手放すか迷っています。ローンが3年110万残っており、車検は4月まで、H6のディーゼルですが買い取り業者の電話査定では35~70万の幅でしょうと言われました。ただディーラーのセールスの方は「ウチに下取りに出して頂いて残債ゼロになれば新車買わない?」と持ち掛けられています。80は4台目で良さも不便さも判っていたのですがスペアパーツも欠品しだし(今回の修理部品が欠品して製作するらしい)部品代も20年前の車なので割高みたいです。
...続きを読む

Aベストアンサー

ノアでランクルと同じ使い方は無茶ですよ。
同じ4駆に括られてますが、まったく別の車ですから。
せいぜいが、道に雪が積もって2駆が発進できないときでも発進できる程度です。

残債が0になるなら100に乗り換えた方がいいと思いますが。
今後も修理は必要だろうし、三年後に、今の査定が出るとは思えないですから。

Qディーゼル車の黒鉛がすごい

現在ディーゼル車にのっていますが、黒鉛がすごくて後ろの車に迷惑を掛けてしまいます。ターボを聞かせない場合はそこまで出ないのですが・・・黒鉛を直す方法はありますか?または修理などなんでもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

先ず「黒煙」ですね。(^^ゞ

で、車屋さんに行って、燃料の噴射量(=混合気)を調整して貰えば大抵は大丈夫ですが
エアフィルター(エレメント)、エンジンオイル(オイルフィルター)交換もした方がいいです。

基本的に、D車はマフラーに触媒がないので、黒煙の原因はエンジンまでの問題になります。
但、規制地域の触媒付車の場合は、それも疑う必要が有ります。

Qランクル80異音について

初めて投稿します。私はH6年式80(ガソリン)を購入して3年目になります。
先日走行中に前輪あたりから異音がして心配になり、どなたか詳しい方に考えられる原因や修理費用等を伺いたいと思いました。
さっと振動を伴い、右側前輪かと思いますが「ゴゴゴゴゴ」といった音でした。(交差点によくあるイボイボ付の黄線を踏んでる時によく似た音)
高速を走っている時や、路地で20キロ弱のスピードでハンドルをきった時、一般道路でちょっとした段差を超えた時などになりました。(毎回ではなく時々)
購入後はナックル付近(名称わかりません)のボルトが脱落してデフオイル漏れを起こした位でその他の不調はありませんでした。大事にしてたので心配です。長文失礼しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハブ周りかも知れませんが音の問題は実際に聞かないと判断できません、又実際に聞いても特定するのに難しい場合も有りますからここで想像して間違った判断をしてしまい重大な結果に結びつく可能性も有ります。

特に右フロントの様に感じられていること、ハンドルを切っているときに多いと言うことで音の感じは文章や人に寄って違います、又走行距離なども解らないのでハブ周りが怪しい気がしますので出来るだけ早くプロの整備士に見て貰いましょう。

ハブベアリングがもしばらばらになったら(聞いたことはないけど)物理的にタイヤは飛んでいきます。

それ以外にも考えれますがあくまで想像の世界です、異音がしたらいち早くプロに見せる、それがトラブルを拡大させないための唯一の方法で、修理費も安く出来ます。

振動を伴うというのも気になります、それ以上はチヨット解りかねます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報