中小企業の働き方改革をサポート>>

現在38歳です。民間の企業に勤務しております。

昨年末に入籍をしました。
妻は小学校の教員です。結婚を機に今年の4月には県南から県北に異動をしてもらい、同居しております。
来週には結婚披露宴があります。
まだ、子供はおりません。(身ごもってもおりません。)

ここまでは良いのですが、なんと私の勤務している会社からは10月の下旬に現在住んでいる「長崎から岡山への単身赴任」の通達が来ました。

困りました。。。

ただ、私がこれまでやりたかったプロジェクトが岡山でやれるのです!
長年の夢が叶うのです。
昇進と昇給も実現します。(現状よりも年収が130万程上がります。)
今は期待と興奮の日々を過ごしていることも事実です。
妻には悪いのですが、単身赴任したいという思いで一杯です。
しかし、長崎に戻る時期は未定です。

月に1回は岡山から長崎に2泊3日で帰省しようと考えております。

長崎の今の住まいの近所に私の両親が住んでおります。
妻と私の両親の関係はとても良好で、頻繁に交流があります。
もし、子供が生まれた際も育児には両親が手助けすると期待しております。

ここでお聞きします。これから離れて暮らすにはとても寂しいのですが・・

(1)どのように妻を説得すればよろしいでしょうか?

(2)単身赴任中に気をつけるべき点やその他アドヴァイス頂けることはございませんでしょうか?

ぜひ、お教えくださいませ。

A 回答 (11件中11~11件)

栄転おめでとうございます。

しかし、何故、単身赴任とだけ考えるのですか?
新婚とのこと、奥様に事情を説明して奥様がどうされるのか希望を聞き、退職されないのであればその時に単身赴任になるのでは?

もし単身赴任になったときの注意事項なんて、十人十色ですよ。なぜなら仕事の忙しさや、その人その人の家事能力の差があるので。とにかく、一番は偏りのない食事でしょうね。自炊するにしろ、外食するにしろ、健康あってのものですから。

とにかく、まずはじっくり2人でどうするか話し合うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

じっくりと話し合ってみます。