中小企業の働き方改革をサポート>>

現在38歳です。民間の企業に勤務しております。

昨年末に入籍をしました。
妻は小学校の教員です。結婚を機に今年の4月には県南から県北に異動をしてもらい、同居しております。
来週には結婚披露宴があります。
まだ、子供はおりません。(身ごもってもおりません。)

ここまでは良いのですが、なんと私の勤務している会社からは10月の下旬に現在住んでいる「長崎から岡山への単身赴任」の通達が来ました。

困りました。。。

ただ、私がこれまでやりたかったプロジェクトが岡山でやれるのです!
長年の夢が叶うのです。
昇進と昇給も実現します。(現状よりも年収が130万程上がります。)
今は期待と興奮の日々を過ごしていることも事実です。
妻には悪いのですが、単身赴任したいという思いで一杯です。
しかし、長崎に戻る時期は未定です。

月に1回は岡山から長崎に2泊3日で帰省しようと考えております。

長崎の今の住まいの近所に私の両親が住んでおります。
妻と私の両親の関係はとても良好で、頻繁に交流があります。
もし、子供が生まれた際も育児には両親が手助けすると期待しております。


ここでお聞きします。これから離れて暮らすにはとても寂しいのですが・・

(1)どのように妻を説得すればよろしいでしょうか?

(2)単身赴任中に気をつけるべき点やその他アドヴァイス頂けることはございませんでしょうか?

ぜひ、お教えくださいませ。











 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

  栄転おめでとうございます。



 しかし、何故、単身赴任とだけ考えるのですか?
新婚とのこと、奥様に事情を説明して奥様がどうされるのか希望を聞き、退職されないのであればその時に単身赴任になるのでは?

 もし単身赴任になったときの注意事項なんて、十人十色ですよ。なぜなら仕事の忙しさや、その人その人の家事能力の差があるので。とにかく、一番は偏りのない食事でしょうね。自炊するにしろ、外食するにしろ、健康あってのものですから。

 とにかく、まずはじっくり2人でどうするか話し合うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

じっくりと話し合ってみます。

お礼日時:2011/09/15 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚で単身赴任

ご意見を聞かせてください。

遠距離恋愛を3年ほどし、昨年12月に結婚。
地元を離れ、主人のいる地に引っ越しました。
仕事もその際やめました。
地元を離れたくない、仕事を辞めたくないと思っていた私には
かなり大きな決断でしたが、主人と二人で頑張ろうと決めました。

新しい地に移り、新しい就職先も決定し、
いざこれから、という時に主人の転勤が決まりました。
それも海外。また、観光地とは程遠い場所。
周囲には工場しかない場所です。

家族が一緒に行くのはつらい場所であり、
私は就職が決まったばかり。
二年間という期間限定のため、主人だけで行くことになりました。

が、私はどうしても納得できないのです。

私は主人と二人で頑張ろうと思い、
大好きな家族や友人とも離れ、仕事も辞め上京したのに、
来た早々、主人は海外へ。一人暮らしの決定です。
私は一人暮らしをするために、結婚したんじゃない。
毎日さみしい思いをするために結婚したんじゃない。
こんな事になるなら、結婚なんてしなかった。

主人にも「一人は無理。行かないでほしい」
とは何回も伝えていますが、行く事を変える気はない様子です。
この件で毎日ケンカをし、家の中でも口を利きません。


しかし、友達や家族にこの事を話すと私は批判されます。
応援してあげなさい、サポートしてあげなさい。
皆同じことを言います。

私は間違っているのでしょうか

ご意見を聞かせてください。

遠距離恋愛を3年ほどし、昨年12月に結婚。
地元を離れ、主人のいる地に引っ越しました。
仕事もその際やめました。
地元を離れたくない、仕事を辞めたくないと思っていた私には
かなり大きな決断でしたが、主人と二人で頑張ろうと決めました。

新しい地に移り、新しい就職先も決定し、
いざこれから、という時に主人の転勤が決まりました。
それも海外。また、観光地とは程遠い場所。
周囲には工場しかない場所です。

家族が一緒に行くのはつらい場所であり、
私...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も同じです。結婚式を挙げて早々に主人は海外業務に転属して、私をおいていつ帰れるとも知れない出張に出掛けて行ってしまいました。予定のないに等しい出張で本当に心配でしたよ。まさに「聞いてないよ。」でしたね。でも笑って送り出しました。その後も月の半分は出張の日々が続きまして、ついには私まで海外生活になってしまいました。今はとりあえず帰国出来まして、のんびり日本で暮らしています。しかし主人は相変わらずの出張の日々で、今もお留守番中です。いずれ又私も海外暮らしになるのでしょうけどね。とりあえずゴールデンウィーク前には強引に帰って来てくれると言っているので今から首を長くして待ってます。

最初はさみしかったけど、最近は結構楽しんでます。主人とは良くボイスやチャットで会話しているし、離れていても仲良しですよ。逆に離れている事の長所も沢山ある事も分かりました。離れていても結婚生活ではある事に変わりはないですし、期間付きなら楽勝ですよ(海外生活1年なんてアッと言う間でしたよ)。それに休日と言う物もありますし、その時はどこかで待ち合わせして旅行でもなさったらいかがでしょうか?応援?サポート?そんなに堅苦しく考えたら続きません。こちらはこちら。あちらはあちらですよ。それぞれが自分の生活を大切にすれば良いのです。

奥様に会いに1ヶ月に一度、短い週末を利用して帰国していた方もいらっしゃいましたよ。その方はちょっと長期の休暇が取れると奥様と一緒に旅行していたようです。ご主人様とは2年間全く会えないわけではないと思います。

会社の都合で引き裂かれるのでは、あまりにも面白くないと思いませんか?だから私はそう言う運命もちゃんと受け入れて自分なりの楽しみを見付けています。最近は来る海外生活に向けて語学レッスンにいそしんでいます。主人がいないと時間がわりと自由になるので夜間とかもレッスンに行ってしまいますし、日に何回もレッスンをしたりも出来ちゃうんです。独りも捨てたもんじゃないなと思える瞬間。悪い妻ですね~。

「行かないで欲しい。」はおっしゃらない方が良いです。おそらくご主人様も海外生活で頭がいっぱいいっぱいのはず。そこに油を注いでは逆効果と言うもの。当然「うるさいな!」となるでしょう。「行けば...。」と言ってやったらいかがでしょう?その変わりこちらの事には口出しさせない事です。相手の困難な条件を飲む事で、のちのちまで相手は質問者様に頭が上がらないはずです。これであなたの未来はかかあ殿下間違いなしですよ。

海外で仕事出来るなんて、男性にしてみたらすんごい事なんです。きっと2年後はもっと素敵な人に成長している事でしょう。別れたら後悔するかも。うちの主人もなんだか国際ビジネスマンっぽくなってきて、貫禄が付いてきてますよ。もう私は自慢しまくりです。自分でも嫌な女だなと思うけど、主人の出世が嬉しくて。海外生活は本当に鍛えられるし、かけがえのない体験なんです。出来たらここは目先の事より未来の安泰でグッとこらえてみませんか?人間短気は良くないですよ。

がんばれ。あなたの仲間は沢山いますよ。本当に深刻な回答が出来なくて申し訳ございません。

こんばんは。

私も同じです。結婚式を挙げて早々に主人は海外業務に転属して、私をおいていつ帰れるとも知れない出張に出掛けて行ってしまいました。予定のないに等しい出張で本当に心配でしたよ。まさに「聞いてないよ。」でしたね。でも笑って送り出しました。その後も月の半分は出張の日々が続きまして、ついには私まで海外生活になってしまいました。今はとりあえず帰国出来まして、のんびり日本で暮らしています。しかし主人は相変わらずの出張の日々で、今もお留守番中です。いずれ又私も海外暮らしにな...続きを読む

Q新婚早々、旦那さんの転勤が決まったら?

付き合っていた頃から共働きだった夫婦。結婚1年目(子どもなし)にして、旦那さんの転勤が決定。遠方で引っ越さなければならず、付いていくなら奥さんは今の仕事を辞めなければならない。奥さんは「今の仕事を辞めたくない」と旦那さんに単身赴任を要求……。


友達夫婦がこんな状況で、今揉めています。旦那さんは「妻が夫の転勤についていくのは当たり前」と考えており、「俺の稼ぎじゃ不満なのか」「新婚なのに単身赴任を希望するなんて、俺への愛情はその程度か?」と奥さんに怒っています。旦那さんはいつ戻ってこれるか分かりません。

対して奥さんはずっとやりたかった仕事で責任のある立場を任されており、「この仕事を辞めたくない。このご時世そう簡単に再就職できるものではない」と反対。今後子どもが産まれた時に旦那さん一人の収入では不安なため、尚更今の仕事を捨てたくないのだそう。

夫婦間の問題なので私が口出しすることは出来ませんが。かつて「女は寿退社するのが普通」だった時代では夫の転勤についていくのが当たり前でしたが、共働きが多い現在、こういう話は今後出てくるんだろうなーと思いました。
皆さんは新婚の共働き夫婦(両方正社員)で、旦那さん、または自分の転勤が決まったらどうしますか?回答の際に性別を添えていただけると嬉しいです。(男女で考え方が異なるか知りたいため)

付き合っていた頃から共働きだった夫婦。結婚1年目(子どもなし)にして、旦那さんの転勤が決定。遠方で引っ越さなければならず、付いていくなら奥さんは今の仕事を辞めなければならない。奥さんは「今の仕事を辞めたくない」と旦那さんに単身赴任を要求……。


友達夫婦がこんな状況で、今揉めています。旦那さんは「妻が夫の転勤についていくのは当たり前」と考えており、「俺の稼ぎじゃ不満なのか」「新婚なのに単身赴任を希望するなんて、俺への愛情はその程度か?」と奥さんに怒っています。旦那さんはいつ...続きを読む

Aベストアンサー

男性です。
共働きで結婚したということは今回のようなことも少なからず起こってくると予想できたと思います。今回はご夫婦だけの問題かもしれませんが、今後はお子さまの問題とか、お二人の親御さんの問題とかが起こってくるでしょう。
今回の転勤の問題をご夫婦で話し合われる際に、今後のことも視野に入れて話し合われるといいと思います。

Q結婚と同時に単身赴任!

もともと転勤を望まないため、地元企業に入社したのですが、結婚を決めたと同時に1000km離れた他県へ異動なりました。
結婚するので猶予をと会社に相談したのですが、「結婚したきゃすれば」との答え。企業の冷たさを感じました。
当社には自分のようなケースの人は今までいなかったそうです。
「何のために結婚するんだろう?」というのと同時に、会社への失望感から地元への再就職も考えています。
彼女は公務員のため、単身赴任でこのまま残るべきか、年収が下がっても地元へ帰るべきか。
また、彼女も自分も30代後半です。彼女の年齢のことを考えると、すぐにでも子供をと思ってます。
単身赴任中の妊娠って女性側における負担はかなりなものになるのでしょうか?
経験者の方や、家族のあり方などについて、良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の婚約者も公務員で私が会社員です。
私がその状況であれば私は、仕事は辞めると思います。
どの程度、今の仕事に対して情熱を抱いていらっしゃるかは分かりませんが、辞めようか悩むのであれば辞めます。
一緒に居たいのと公務員を辞めるのはもったいないって
思うからです。常々、公務員の福利厚生は良いなって
思います。仕事を続けながら出産したりしやすい環境だと
思っています。

「何のために結婚するんだろう?」っていうことをつきつめるとそれが答えなのではないでしょうか。
大好きな奥さんと一緒にいたいってのであれば今のお仕事を辞められることもひとつだと思います。
逆に今の仕事に情熱を抱いて取り組んでいらっしゃるので
あれば奥さんに協力をお願いするか単身赴任をするしかないと思います。

Q遠距離のまま入籍の手続きの順序

みなさん、はじめまして。
私は今年の9月末に遠距離恋愛中(大阪⇔福岡)の彼と結婚することになりました。

その手続きのことで無知で本当に申し訳ないのですが色々順序を教えてください。


●私達の場合、結婚式は9月末ですが入籍は彼の社宅の関係もあり
8月の頭。

●婚姻届の本籍地は新居。

●彼はお盆後より新居にて生活

●私の退職は9月の半ばなので籍のみいれて、別居という形になります。

●結局私が本格的に福岡へ引越しすのは式後になります。


これらのことを踏まえていただいた上で

【婚姻届について】
・お互いの住所記載する欄には彼→福岡 私→大阪 と現住所でOK?

・同居を始めたとき(結婚式または同居を始めた日早い方を記載)

これからの予定でも構わないでしょうか?

【その後の手続き】
・私は社内的に離職票を新姓で出してもらわないといけないので会社にも入籍した旨を伝える事になると思います。そうなると、やはりお給料振込先となる銀行の方も変更しなくてはいけないのでしょうか?


・運転免許証の名前の変更はやはり入籍後すぐしておくべきですか??
11月に更新なので、それまで今のまま(旧姓、旧住所)って言うわけにはいかないでしょうか。


・そもそも籍のみいれて住所が別々の際にはお互いの住民票はどうなるのでしょうか?


・彼の会社にて彼の扶養に入るのかと聞かれてるのですが、9月半ばまで働いてるので入れないのでしょうか?
また、結婚式後(退職後)は扶養に入れてもらう手続きをすることになるのでしょうか?


・失業保険申請?の届けを出すのは私は福岡に引越しした後福岡の区役所にてで大丈夫でしょうか?
(失業してから2週間ほど空きます)


本当に細かいこと、また知識ある方からしたらしょうもないことだとは思いますが、何卒ご理解のうえ、
ご返答いただければと思います。

みなさん、はじめまして。
私は今年の9月末に遠距離恋愛中(大阪⇔福岡)の彼と結婚することになりました。

その手続きのことで無知で本当に申し訳ないのですが色々順序を教えてください。


●私達の場合、結婚式は9月末ですが入籍は彼の社宅の関係もあり
8月の頭。

●婚姻届の本籍地は新居。

●彼はお盆後より新居にて生活

●私の退職は9月の半ばなので籍のみいれて、別居という形になります。

●結局私が本格的に福岡へ引越しすのは式後になります。


これらのことを踏まえていただいた...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。以前、戸籍事務をしていましたので、戸籍、住民票の部分のみお答えさせていただきます。

・お互いの住所記載する欄には彼→福岡 私→大阪 と現住所でOK?

 そのとおりで結構です。

・同居を始めたとき(結婚式または同居を始めた日早い方を記載)これからの予定でも構わないでしょうか?

 同居していない場合は空欄で結構です。この項目は、統計を取るだけですから、戸籍自体には記載されません。あまり気にされる必要はないです。

・そもそも籍のみいれて住所が別々の際にはお互いの住民票はどうなるのでしょうか?

 住民票のある自治体はそのままで、それぞれの本籍地と筆頭者の名前が変更されます。ご主人の姓を名乗られるんでしたら、あなたについては、姓も変更されます。

 なお、「婚姻届の本籍地は新居」とありますが、新居の自治体に、どちらかの住所か本籍がないとその自治体には婚姻届は出せません。
 その点は大丈夫ですか?
 

Q転勤辞令の前に、入籍した方が良いでしょうか

お付き合いしている彼に、転勤の辞令が下りることになりました(上司が内々に教えてくれたそうです)。そして、昨夜彼から「転勤になるので、結婚して一緒に来て欲しい」とプロポーズされました。

辞令が正式に下りた時点で結婚していると、それにまつわる手当てが月に6万円くらいもらえるそうです。転勤辞令の後に入籍だと、その手当てがもらえないそうなのです。彼は上司から聞いたそうなのですが、そんなことってあるのでしょうか?会社にちゃんと確認したいのですが、連休明け24日にすぐ辞令が出る予定なので、確認する時間がありません。

正直、転勤についていくのに迷っているんです。もう少し考える時間が欲しいです。でも私はすぐに就職できるか分からないので、月6万円は大きいので、今日の夕方までには決断しなければいけません。
真っ直ぐ彼についていくと言えない自分が悲しいです…。

Aベストアンサー

こんちちは

お二人のご結婚(御入籍)と月6万円の手当てとを天秤に掛ける必要は、全く無いのでは。

何だか、月6万円もらえるキャンペーンに申し込む感じがしてしまいます。(嫌な言い方してスミマセン)

それと、手当が本当か、間違いかは問題ではないと思います。
そのことも含めて、あなたが判断される条件(判断材料)なのですから。
もし本当でも、その条件を理由にご結婚を考えたりしないでほしいものです。
私が思うのは、6万円の事は一旦お忘れになり、今日の夕方までに決断すれば良いのではないでしょうか。

いやいや6万円の事は条件として「重要」と、お考えでしたら!「おめでとうございます」。

ただ お答は、書かれています通り、「正直、転勤についていくのに迷っているんです。もう少し考える時間が欲しいです。」が、
将来には旦那様になられるかもしれない方へのお返事ですね。

Q子なし夫婦 転勤へついていかない妻

私は30代、子有り、女で働いています。

同僚に相談されたのですが、何と声をかけていいかわからずこちらへ相談させていただきます。

同僚は30代前半の男性、子なし、結婚して3年。
その妻、40代後半、契約社員(勤務3年目)
一周り以上歳の離れた夫婦です。

同僚が5月に転勤することが決まりました。
転勤先は飛行機か新幹線移動が必要な距離。
転勤期間は不明(2年以上は確実)、もしかしたら5年以上の可能性もあります。
しかし、妻は転勤先へ着いていかないと断言したそうです。
その理由として、
・数年前に他県から越してきた為、やっとできた友人と離れたくない(趣味をしていてそこで知り合った)
・今の地がおもしろい
・仕事を辞めるのがもったいない

同僚は、今の時代、仕事を辞めるのは確かにもったいないし、
年齢を考えると尚もったいないかもしれなとは思うが子供もいないから夫婦で住みたい。
自分の収入だけでもなんとか生活できる。
ただ、妻の仕事のこともあるから、せめて転勤期間が3年以上とわかったら来てほしい。

それでも妻は着いて行かないそうです。
「妻の言い分もわかるけれど、俺は必要とされてないのかな・・」と寂しそうでした。


私は「離れてしばらくすれば、奥さんも寂しくなってついて行くって気変わりするかもしれないから
今は様子見れば?」と言うのが精いっぱいでした。

と言うのも、こちらの奥様の日頃の話を聞いていると普段から同僚のことは
よく言えば干渉しない、悪く言えばほったらかし、というイメージがあります・・・

奥様は週に最低3日は趣味に通い、帰宅は夜11時~12時。
趣味の日の夫の夕飯は1品作り置きされていて温めて食べるか、自分で作る。
同僚は月に1回程、土曜日も休みになりますがその土曜日も昼間から夕方まで趣味へでかける。
同僚は仕事上、お弁当を持って行きたいが作ってもらえない。
その為、コンビニかお弁当屋さんで買う。
寝室は別。
夫婦生活は誘ってもだいたい断られ、2~3ヶ月に1回。

同僚は夫婦生活に関しては不満は言っていたものの、趣味で遅くなることなどその他は気にしていないそうです。
年が離れている分、うるさく小言を言ったり干渉してこないから楽、奥様とは話も合うから楽しいと。

本人がそれでいいならいいんですが、
私が聞く限り、ほったらかしなんじゃ?と思ってしまいます。
私も夫が年下です。
主人が単身赴任になれば女性関係の心配も出てきそうですし、
もし子供がいない中で、この奥様と同じ環境にいたとしても、
離れた所へ2年以上は行かなくてはいけない、とわかり
主人に転勤先へついてきてほしいと言われたら私だったらついて行くかな、と思ってしまいました。

また、この同僚は去年に半年程単身赴任をしていましたが仕事の都合上1回しか奥様の所へ帰れず、
単身赴任が終わって自宅へ帰った日、奥様は夕飯の準備をして待っていることはなく、
趣味へ出かけていていつものように夕飯が1品、作り置きされていたそうです。


そんないきさつがあるので、奥様は転勤へついて行かず、自分の好きなように生活できる方をとったような気がしてなりません。
かと言ってズバリ
「あなたは必要とされてないんじゃない?」とは言えません。。

他に何かいい言い方ってありましたでしょうか?

奥様からすれば、「亭主留守で元気がいい」ってことでしょうか。
それにしも同僚がかわいそうだな、と思ってしまいました。


この奥様のような方って結構いらっしゃるものですか?
奥様の普段からの行動は私には理解しがたかったので、不満はない、という同僚にも
ビックリしていましたが
私の考えがお堅すぎなんでしょうか?
色々なご家庭があるのでどれが合っている、間違っているとは言えないと思いますが
皆様のご意見を聞きたくなりました。

よろしくお願いします。

私は30代、子有り、女で働いています。

同僚に相談されたのですが、何と声をかけていいかわからずこちらへ相談させていただきます。

同僚は30代前半の男性、子なし、結婚して3年。
その妻、40代後半、契約社員(勤務3年目)
一周り以上歳の離れた夫婦です。

同僚が5月に転勤することが決まりました。
転勤先は飛行機か新幹線移動が必要な距離。
転勤期間は不明(2年以上は確実)、もしかしたら5年以上の可能性もあります。
しかし、妻は転勤先へ着いていかないと断言したそうです。
その理由として...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚男性です。

こういう話は、双方から聞かないと、そして聞いてもよくわからないものです。

確かに、彼の話を聞くと、可哀想な気もします。今までスルーできたことも、我慢の限界に来ているのかもしれません。しかし、それがどうしたのでしょうか?

あなたには関係の無いことですし、何もできないことです。だから、せいぜい、「それは大変ね~」と、話を聞いてあげることくらいでしょうね。もちろん、二人きりで食事や飲みに行くのは厳禁です。職場の飲み会で隣席となっても、常に他の人とも話をするようにし、二人だけで二次会~なんてしないように、気をつけてくださいね。

確かに、あなたも姉さん女房ですから、その観点から意見を求められたのかもしれませんが、同時に、同情してもらって、気を惹きたいのかもしれませんよね。その可能性は、否定できません。それにあなたは、少々その術中にはまっている感じでもありますね。


お話のような女性は、そう多くいると思えません。他人よりも、つまり伴侶よりも自分が大切なのでしょう。残りたい理由だって、不倫の可能性だってありえますよね。それくらい、異常だと思います。
しかし、くり返しになりますが、それが、どうしたというのでしょうか。
イヤなら、離婚すればよいだけの話です。
私なら、これ以前に相当なケンカ、話し合いになっているでしょうね。そして今回は、そんなに友だちがいいなら、離婚となると思います。今の住まいは賃貸契約解消です。しかし、どうも寄生してるっぽいから、なかなか離婚してくれないでしょうね。それに働いているといっても契約社員ですし、それも3年ですよね…

40代既婚男性です。

こういう話は、双方から聞かないと、そして聞いてもよくわからないものです。

確かに、彼の話を聞くと、可哀想な気もします。今までスルーできたことも、我慢の限界に来ているのかもしれません。しかし、それがどうしたのでしょうか?

あなたには関係の無いことですし、何もできないことです。だから、せいぜい、「それは大変ね~」と、話を聞いてあげることくらいでしょうね。もちろん、二人きりで食事や飲みに行くのは厳禁です。職場の飲み会で隣席となっても、常に他の人とも話をする...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報