アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VirtualBoxで仮想のPCを立ち上げて3Dゲームをしたいのですが、いろいろインストールしたりしてみたのですがどうにもうまくいきません。
ちなみにPCにはあまり詳しいことは分からないのですが、パソコンは
Mac Book proなので性能自体は大丈夫だと友人に助言をもらったのですが
ためしにシムシティ4を起動しようとしたのですが、
Hardware Driver Error
Could not initialize Direct Draw
と言うエラーが出てゲームが起動できないのですがどうしたら良いのでしょうか?
ちなみにやりたいゲームはA列車でいこう9なのですができますかね?
助言お願いします。

A 回答 (3件)

3Dゲームを動かす場合はBoot campの方が確実に性能が出ますが、どうしても仮想化でやりたい場合はVirtualPCよりも、Parallels Desktopの方が望みがあります。

こいつは一応、3D描画を全てソフトでエミュレートせず、描画ハードを利用する機構を持っているので、純ソフトエミュレートよりもはるかに性能が出ます。ただしそれでも、間に変換処理が挟まる分だけどうしてもBoot campより性能で劣りますが、ゲーム側で描画オプションを落としていけば、Macbook Proのパワーで押し切れる可能性は十分あると思います。

それにVirtualPCでは、エミュレートしているGPUが古すぎて話にならないでしょうね。まあそれはソフトエミュレーションの限界だと言うことにもなるんですけど。

最新版のParallels Desktop公式サイト:
http://www.parallels.com/jp/products/desktop/

これは言うまでもないでしょうが、性能が十分足りたとしても、エミュレータ起因の不具合が出る可能性は消えないため、その点だけは覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。私はそこまで詳しい訳ではないですが、やれるだけの事はやってみようかなと思いますありがとうございました

VirtualPCはPC本来のハードとは関係ありません。

ソフト上でPCを構成するものでマジコンやエミュレーターの一種のようなものです。
そのため、制約が大きく動作も速くありません。
いくらMac Book proでもVirtualBoxで構成できるPCが10年前のスペックしか無ければ動きません。
windowsのゲームならBootCampでwindowsをインストールした方が確実に早いです。
こっちの方がMac Book proの性能を生かせます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
あまり望みはないようですがBootCampで一回やってみようかなと思います。
ありがとうございます

シムシティ4にしてもA9にしても、仮想PCでの動作はほぼ絶望的です。

初めからWindowsが入ってるノートだったとしても、Alienwareとかの3Dゲームに特化した機種でないときわめて厳しいクラスですから。
#基本的には、両ソフトとも「~~をノートでやりたいんだけど」と聞かれたら「諦めてデスクトップのごついのをまず検討しろ」と即座に返すレベル

仮想PCではなく、Boot Campを使うなどしてMacに直接Windowsを入れて再試行してみて下さい。それでもどれほど動くか懐疑的ですが…
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してダメならば新しいパソコンを買ってゲームをやろうかなと思います。ありがとうございます