天使と悪魔選手権

似たような質問を先日したのですが、今回は示談書についてお伺いしたいことがあります。

接触事故を先日してしまい示談で現在、事が進んでいます(双方に怪我は全くありません)。
警察にいかず、保険も介入しない状況で一週間後あたりにお金を渡す形なのですが、こちらで質問させていただいたところ示談書を作成したほうがよいという意見をいただきました。

そこでお聞きしたいことがあるのですが、

(1)自分で示談書を作成して相手に修理完成予定日前に簡易書留で明日にでも送るべきなのでしょうか(一応相手には示談書を送る旨を電話でお伝えすべき)?

(2)それか、修理が終わる予定の一週間後に相手と必ず会うのでその時に渡してその場で書いてもらうべきなのでしょうか(それまでの期間がこわいですが)。

(3)また、(1)の方向で示談書を作成する場合、何日に修理が終わるかディーラー次第なので支払日は予定日を書けばよいのでしょうか(予定日が長引くと代車代が変わってしまうのですが…)

周りに相談する人がいないので本当に困っています。
どうか知恵のある方、お力添えください。

A 回答 (1件)

示談書とは、本来は修理完了後に交わします

前倒しで、示談書を下手に書けば要らぬトラブルが発生することも多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
回答ありがとうございましたm(__)m