電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、仲良くしてた女友達から告白をされました。
でもその時は他に好きな人がいたからはっきり理由を言って断ってしまいました。

それ以来避けられるようになってたまに話した時もこっちの言う事に対していちいち否定しがちになりました。
もう好きじゃないみたいな態度を毎回とられます。
だったら前みたいに普通にしてくれと思うし、そういう態度に苛立ってこっちもそっけなくなったりしてどんどん距離が出来ています。

人としては好感を持っているから出来れば縁を切りたくありません。
また前みたいに仲良く話せたらと思ってます。

相手は他に男友達がいるのに俺とは切るつもりなんでしょうか?
どうすれば前みたいに戻れますか?

A 回答 (3件)

直ぐには難しいと思う。


彼女には感情的なしこりがあるから。
前みたいに仲良く~はもう「出来ない」二人。
何故なら、
前みたいに仲良く~というスタンスの中に。
彼女は貴方への恋愛感情「も」育んでいた訳でしょ?
その前みたいに~という延長上で伝えた告白に対して。
貴方にハッキリと振られた彼女がいる。
前みたいに~というのはもう成立しないんだと。
そういう整理になっているんだよね?
そして、彼女も振られた時点で吹っ切れている。
前みたいに~は要らないと。
彼女は一旦ピークを恋愛関係に持ち込んでいるから。
駄目なら友達で、という下がった感覚「が」無いんだよ。
むしろ気を遣うだけの関係になってしまう。
貴方と向き合ったら。
当然振られた自分を思い出すから。
彼女にとっての心地良さが無くなってしまった。
貴方はまだある。
振ったのは事実だけど。
恋愛という足元がゴメンなさい、というだけで。
彼女との親しさを否定したつもりは無いから。
あくまで貴方は。
以前のような繋がりを楽しみたいと。
お互いに「違う」。
お互いにそれぞれの思惑があって、
それがかみ合っていない二人。
だからもう前みたいに~には無理なんだよ。
これからは、
これからの親しさを創り上げていくしかない。
前みたいな関係は、
彼女にとっては心地良さを「失った」関係だから。
今直ぐどうこうしようとしても無理。
貴方は振った側。
整理は早い。
でも、彼女は振られた側。
しかも仲良くしていた~という自分の中での流れを持って
告白して、尚且つ振られている。
勿論それは、彼女が彼女の感覚で育んだものなんだけど。
でも、貴方との友達としての親しさに。
恋愛的な感情も「重ねて」。そして高めて。
その結果玉砕した彼女にとって。
今更恋愛感情だけを「剥がして」向き合う事って無理なんだよね?
今の少し高圧的な彼女は。
無理だ、という自分を伝えたいから。
貴方はまだ以前のように仲良くしたいオーラを出しているから。
それが彼女にはきつい。
そして今は要らない。
縁を切るつもりは無いと思う。
ただ、今直ぐ仲良くなるつもりも無いと思う。
振った振られたの結果疎遠になるのは覚悟している彼女。
貴方に対してスクエアな気持ちで向き合えるのは。
彼女にも貴方に振られた「その後」がしっかり積み重なって。
感情的に乱されない足元が出来た「後」になるから。
時間は掛かると思う。
それは彼女のプロセスの問題であって、
貴方にはどうしようもない事。
貴方が仲良くしたくても、
そういう貴方を心地良く受け止められる彼女が「生まれない」限り、
二人のラインは繋がらないから。
貴方の考える「また」は。
長い目で考えていく「また」なんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい参考になります。
相手に対して納得いかない部分があったけどよく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 16:03

相手には相手の都合があります。


あなたの都合は関係ありません。
あなたが「縁を切りたくない」と思うのは勝手ですが
相手がそう思わないのもまたそのひとの勝手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情も友情も無理に相手に求めるのは良くないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 16:07

勇気を出して告白した。


その時点で、ダメだったときは元に戻れないなと思って覚悟したと思います。

貴方は、仲の良い友達ではなく告白して振られた相手になってしまいました。
かといってすぐに嫌いになれるわけもないですね。
諦めないとならない。

それには。

あんな男!大したことない。
私を振った奴なんて、見る目ない。
そう思って思いを断ち切るわけですよ。

だから不自然になる。

これを前みたいに、は無理。
二人の間には、告白あり、振った。
これが必ずあります。

傷がかさぶたになり、跡が殆どわからなくなるには時間もかかる。
場合によっては意外に傷が残ってしまい、一生気になるかもしれません。

振られた側には結構きついものだとわかって下さい。
人として好感もってるから、前のように戻りたい。

これはあくまで貴方側の希望です。
問題は彼女の気持ちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手からまた前みたいに接してくれるようになるまで待とうと思います。
このまま変わらないなら仕方ない。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A