アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

Strutsを勉強しようと思い、PCサイト「@IT」で「@IT:連載 Strutsを使うWebアプリケーション構築術(2)」(http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/struts02 …)を見つけました。

しかしながらこの執筆が2004年のため、最新に近いStruts・Tomcat・JSPでは記述通りに設定さえできません。例として「Tomcatのアプリケーションフォルダ「%CATALINA_HOME%\webapps」配下にコピーします」とありますが、最新Struts2.2.3.1には、そのフォルダは存在しません。

そこで、Struts・Tomcat・JSPそれぞれどのバージョンを組み合わせたら、初心者学習ができるか、教えてください。
それが書かれているURLを教えていただいても結構です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ソフトウェアが新しくなると、「前とはこう違う」という解説が多くなっていくので、結局は古いバージョンの知識が基礎として必要、みたいなことが多々あります。



質問の内容だと「Tomcat のアプリケーションフォルダ」の話で、「最新の Struts にはない」とかかれていて、TOMCAT / Struts の関係自体の理解は大丈夫かな??とちょっと気になりました。入門も大事ですが、環境構築やシステムの動作原理を先に簡単にでも調べてみたほうがいいと思いますよ。

Struts でいうなら、1.X 系と 2.X 系に大きく分けられるので、2.X 系を使うのであれば 2.X 系の解説サイトを見つけるといいと思います。google で「Struts 入門」で検索すると、同じ @IT の中の

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/special/struts2/ …

も結構上位にヒットしてますよ。他にも上位に有用そうなサイトはいっぱい見て取れます。

サイトの解説を見て学習する場合、バージョンが同じ方がもちろんいいですが、メジャーバージョンが同じなら大抵大丈夫だと思います。動かない場合はその原因を調べていけば、大変ですが何が違うかも知ることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答をありがとうございます。
「TOMCAT / Struts の関係」を理解できていない初心者ですので、仰るとおり動作原理を理解することからスタートすることといたします。
Strutsに「2」があることさえ知りませんでしたので、当時の記事が直接役立たないのは無理もありませんね。
勉強します。

お礼日時:2011/09/17 23:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!