プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は(25歳女)現在クリエィティブ関係のお仕事
(アルバイト)をしています。
朝の10時から夜の22時くらいまで普段働いています。
仕事が終わるのが夜の0時になることが何回かあって
帰りが遅くなってしまい、次の日の出社が遅くなったりと今はちょっと生活のリズムが狂ってしまいがちで
立て直そうとしております。
最近、遠距離の彼とケンカになってしまいました。
夜遅く帰るくらいなら、朝早くいって夜はやく帰ってこいと。
確かに夜遅くなってしまって次の日の出社が遅くなるというのはいいことではありませんよね。
彼は、「女の子が夜中まで仕事なんかしなくていい。お前は夜のお仕事でもしているのか」といわれたり
だからバイトじゃ駄目なんだ。学生気分が抜けていないのじゃないかというような言い方をされてしまうし
もっとしっかりしろ。お前は仕事に対して甘いと
いわれました。彼に言われ、気持ちは入れ替えましたが
私の行動は甘いでしょうか。
夜遅くなってしまうのは私の責任でしょうか・・。
同じような職種の方、夜がどんなに遅くなっても
朝はしっかり出社されているのですよね・・・。
私ももっとしっかりしなきゃいけないですよね・・・。

A 回答 (4件)

SEになりたい、プログラマーの紫蘭です。

当方26歳。さらに遠距離です…
私の場合、定時で上がれないのは、
無理を承知で頼まれる多忙なスケジュールor自分の能力の無さの2つがいえるかと思います。
いずれにしても『それが仕事』と言うわけなんですけどね。

私の相手は医療関係なので、朝早かったり夜勤もあります。
お互い仕事のがバラバラですので月一度会うのがやっとです。何とか帳尻あわせて会っているんですけどね…
また、会う日に休日出勤を余儀なくされたと言う経験もあります…

幸い男女が逆で私は男なんです。
私の彼女が私のような仕事をしているのならば今の彼女と同じように、遅くまでお疲れ様…となりますけどね…
むしろ常に『5時上がり』のほうが辛いです。そこから寝るまで何してるんだ?とね…
たんに『夜遅くまで心配だ』という気持ちと『女性に働いて欲しくない』と言う気持ちを
ストレートに伝える事が照れくさくて、ついキツイ言葉になっているだけじゃない?なぁんて思います。
私だって思いますもん、身をぼろぼろにしてがんばらなくても良いんじゃないかなぁってね…
ですが、彼女には60過ぎの両親がいるし、残念ながら渡し一人の稼ぎでは到底養うなんて出来ません。
ですから言えません。彼に正論を言えば『彼女が働かなくてもいい環境になってから言え』なんですけどね…
確かに、彼女が働くと言う事は、自分の甲斐性が無い事になりますけど、
遠距離だからこそでーとのたびに出費がかさみますし、25でしょ?
大学生気分というよりも『まだまだ遊びたい』『欲しいものがある』じゃないですか。
その為にも働いているのだから良いんじゃないかなぁって思います。
上手く『働かなくてもいい環境にして欲しい』という事を彼に伝えられれば上手くいくんじゃないのかなぁと思います。
『定時で暇ばかり持て余していたら、電話代もかさむし、寂しいんだもん』とか…
これは独占欲の強い人に言う言葉ですね。『他で暇潰さないから常に相手してよ』と。
最後に一言、ケンカ…良いと思います。私もケンカばかりでしたからね。でももう2年過ぎ3年目突入しました。
今思えばこんな理屈っぽい紫蘭に良く付いて来たなぁと正直びっくりしています。
何とかケンカにならない程度の言い争いぐらいに収まったほうが上手くいくでしょう。
むしろ『もう何を言っても駄目』になったら本当に終わってしまいますから…
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、私の能力のなさも大きく関係しています。。。
うちの彼は働いて自立している彼女が好きみたいです。
彼は私に就職を決めてはやく彼の近くに欲しいみたいですね。私の望むお仕事は地方だと難しくなるし、
私の実務経験もほとんどありません。
彼は朝から出社して夜五時くらいに帰ってくる普通の生活をしてしっかりやっている人が理想らしいです。俺のまわりにはお前みたいなやつはいないとか言われるし、バイトは責任がないし
お前と一緒にしないでくれのようなこともいわれるし・・・。私はやりたいことがあって今は勉強中です。
就職も簡単ではないし・・。
彼とは別れ話も出ていますし・・・
この先不安で・・・
なんか恋愛相談みたいになっちゃってますね^^;
とにかく生活のリズムを戻してがんばってみたいです。
ありがとうございました

広告会社のアートディレクターやっています。

私も朝10時に出社、夜は遅いと2時3時(夜中のですよ)までやることもしばしば…。
何も、こんなことを好き好んでやっているわけではないですが、こんなに忙しいのにはちゃんと理由があります。
例えば、ある日の夕方に突然発注がありますね。で、発注元は「悪いけど、翌朝10時までに納品してくれないか」とかほざくわけです。そうなると、その仕事のボリュームにもよりけりですが、大抵は文句も言わず夜なべして仕事をこなします。そういうことの繰り返しでやむなく深夜残業せざるを得ない状況が果てしなく続くのです…。
別に仕事がこなせないから夜中までかかるわけではなく、一人の人間ができる量をはるかにオーバーする仕事量を負わせられる、これがこの業界の「当たり前」だからです。
1番の方の回答に対するお礼で、ご自分の能力のなさも深夜残業の原因だというようなことを仰っていますが、上記のような理由から、この商売に就いた以上、夜遅くなるのはもうどうしようもないです。私はこの商売をかれこれ10年以上続けていますが、残業ゼロの会社なんて聞いたことがありません。ちなみに、バイトだから社員よりも仕事量が多いということもありません(ウチの会社の場合、派遣やバイトよりも社員の方が何倍も働いています)し、あなたの彼氏さんは、あなたの仕事がどんなものなのかをちゃんと理解していないような気がしますが。

何故、あなたの職場環境がこんなにハードなのか、その理由を彼氏さんに説明はしましたか?自分は、今の職場で経験を積んで早く一人前になりたい、そのためにはこの様な理由でハードワークをこなさざるを得ない、ということをちゃんと彼氏に理解してもらいましょう。
それがダメなら、もう諦めるしかありません。残念なことですが、あなたの彼氏には、9時5時で仕事を切り上げられる女性と一緒になればいいでしようし、あなたは、この仕事に理解のある男性と一緒になるべきです。

別に脅すつもりはないですが、私の周りにも、あなた方のようなケースは過去にいくらでもありました。
結果的には、互いが理解し合えぬままに別れてしまい、その後は職場の同僚など同業の人とめでたく一緒になる…というパターンが最も多いですかね。ちなみに私の旦那はメーカー勤務で9時5時の人ですが、宣伝関係の部署にいるので、私の過酷な労働環境をちゃんと理解してくれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事について説明しても
彼はどうして分かってくれないのだろうかと
悩んでいましたが、このようなことは
よくあるのですね・・・。
彼だけが特別分かってくれないということでは
ないのですね・・・。
私の説明不足な点もあると思いますが・・。

>ちなみに、バイトだから社員よりも仕事量が多いとい
>うこともありません

ここですが、彼は私がバイトだから朝起きれなくなったりして考え方が甘くなるんだと・・・。
朝はきっちりいくのが普通だという意味です。
今の状態で彼と結婚した場合、
帰りが遅くなったりして家のことができなくなったりするのを
彼は嫌がるような気がします。
やっぱり分かってもらうように努力するしかないのですが・・・難しいかもしれないですね。
ありがとうございました。
とても参考になりました。

>同じような職種の方、夜がどんなに遅くなっても

朝はしっかり出社されているのですよね・・・。

いいえ。

我々のような職種は
基本的に会社の勤務時間に沿って働くよりも
制作物の進行時間に沿って働いている人の方が多いでしょう。

我々にとって一番大事なのは(品質の問題はひとまず置いておけば)納期。
次に業務の打ち合わせ時間。
そして、実際には我々の作業時間というのは
営業職の人達とは逆転しがちではないでしょうか?
営業というのは会社の営業時間中、窓口となって働いていますから
勤務時間に忠実でないとイケマセンが
クリエイティブ職やプランニング職というのは
営業の仕事を補完するような時間に働くので
夜遅くなる人が多いのでないでしょうか?
だって「明日朝までに仕上げといて」っていうようなコトが多いでしょ?

私はプランナーですが、今年の初夏なんかは
始発で帰宅して12時出社。
週100時間労働を大幅に超える日々が続き
朝も夜もあったもんではありませんでした。
午前中に3時間ぐらい寝て
日曜日に寝溜めする、って感じでしたよ。
私の生活リズムはこの10年間、他人から見れば狂いっぱなし。
でも、これはこれで、私なりのリズムですから。
無理に会社の営業時間に合わせていたら
既に身体は壊れていたと思います。

だからといって「朝なんか働く必要ない」と言う気はありませんが
>夜遅くなってしまうのは私の責任でしょうか・・。
なんてコトはない筈ですし
>お前は仕事に対して甘い
というのも、勤務時間とは関係ない筈です。

No.2の方も仰っていますが
あなたの仕事がどういうものか?を理解してもらうべきでしょう。

話が逸れますが、私は、あなたの彼の
>女の子が夜中まで仕事なんかしなくていい。お前は夜のお仕事でもしているのか
といった発想が気になります。
まあ、女性差別ですよね。
クリエイティブの仕事っていうのは実力主義、成果主義であり
責任を任されたら、男女は関係ない世界です。
>働いて自立している彼女

>朝から出社して夜五時くらいに帰ってくる普通の生活をしてしっかりやっている人
の、両方を求めるなんて、女性に対して理解がない
というか、現状認識が甘いなぁ。
定時退社できる、なんていったら事務職じゃない。
女性だって、総合職なら残業ビシバシがほとんどでしょう。
クリエイティブ職なんて、残業なしにはやっていけない。
あなたの彼は
>夜五時くらいに帰ってくる
のかね?それが
>普通の生活をしてしっかりやっている人
なのかね?
男と女は違う!なんて言い出さないかね?
じゃあ、自立した女性って、何なんね?
専業主婦が嫌いなだけじゃぁ、あるまいね?

何だかあなたの彼の悪口を言っているみたいで申し訳ないですが
あなたがクリエイティブを真剣にやっていきたいのであれば
このような彼の意識はちょっと問題!?

彼が「自立した女性」を求めるのはさておき
自立した女性というのは「男性からも自立している」わけですから
別に男性をライバル視せよ、ということではなく
男性に依存しなくてもやっていける、ということですから
あなたにやりたいことがあるなら
男なんかに振り回されるべきではない。
あなたの「やりたいこと」を応援してくれる人を探しましょう。

まあ、あなたの「やりたいこと」がどれくら強い思いなのか
じっくり考えてみるよい機会なのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

説得力のあるご意見ありがとうございます。
彼は話が得意ですが
私はあまり得意なほうではないので
なるほどと思って読ませて頂きました。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。
考えてみます。

私も出産前までは、残業ばりばりで定時になんて帰れませんでした。

と言うよりも、「その日のうち」に帰る事ができない日も多々ありました。そして、朝はほとんど定時でした。(9時)

朝が遅くて構わないなら別にそんなの勤務形態の話なだけで、アルバイトとか関係ないですよね。

>夜遅く帰るくらいなら、朝早くいって夜はやく帰ってこいと。

これも、勤務形態があるんだから他社の人に言われる筋合いもないことです。仕事に関しての気持ちもここに書いてあることだけでは分かりませんから何ともいえませんが、それと「女の子が夜中まで」と言うのとはまったく矛盾しますよね。責任を持って仕事をしているからこそ、夜遅くまで働くこともある訳ですから、そんな9時5時なんて、公務員でもなければよっぽどのことが無い限り(あってもしてくれない所のほうが多い)は、残業を全くせずに済む職種の方が難しいですよね。

仕事に関しての認識が甘いのは、彼の方じゃないかと思ってしまいますね。自立した女が好きなら、余計なお世話を焼くなと私なら言います。と言うか、こういうこと言う彼氏と付き合った事ありますが、速攻別れました。自分の仕事や環境には理解を示すように促すくせに、こちらの仕事や環境には理解を示す事ができないような狭量の男はいらない!と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
離れている分、私がなにしているか
分からなくて心配になるそうですが・・・。
彼の考え方にも疑問があります。
話し合って合わなければ
無理なのかもしれません。。。。