電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が画像編集ソフトを欲しいといっています。
OSはWin7です。
昔、Paint Shop Pro 5 というソフトを使っていましたが、あれは良かったです。Ver6は難しくてダメでした。

私は、画像や動画を扱わないので、どのようなソフトがあるのが最近に限らず事情がさっぱりわからず、探すのに手間取っています。
良いソフトを教えて欲しいです。

Paint Shop Pro 5はとても使いやすく、また便利でした。
MSペイントと比べて、「範囲選択」(色で背景と非背景を切り分けれる。★この部分がとても重要★)が便利とか、「少し便利」な機能が追加されているところがとてもよかったです。
言い方を変えると、機能が多すぎずに何とか扱えました。
(逆に、Paint Shop Pro 6(レイヤー機能追加)や、PhotoShopは難しくて飽きて挫折しました。)

Paint Shop Pro 5は、Windows2000で微妙に動作がおかしくなったので、捨ててしまいました。
有料ソフトでもフリーソフトでもいいのですが、Paint Shop Pro 5のようなお手軽画像編集ソフトを教えてください。★

(※Gimpはダメです。あれは難しいです。父に教えられる自身がないです。)
(※レイヤーを使う予定は無いので、あっても無くてもいいのですが、レイヤーの存在を意識しないとならないソフトは避けたいです。)

A 回答 (3件)

#1です。


Photoshopと書きましたが、PhotoShop Elements で十分です。
PhotoShopはプロが使うソフトで、チラシの版下作成などには必須ですが、素人が使うにはPhotoShop Elements で機能は十分です。
先にも書きましたがフォトレタッチのメジャーソフトがPhotoShop (Elements) です。
私はこちらをお薦めします。
以下から体験版がDL出来ます。
http://www.adobe.com/jp/joc/pepe/trial/

この回答への補足

こちらも試してみます。

>ただAdobeのソフトはMicrosoftとは若干操作が異なり、
>それを覚えるまでが少し厄介ですがコツさえ覚えたら後は大体出来ると思います。
数年前まで、Adobeのソフトは、アップルのMacを特に優遇したつくりになっていました。(気がします。)
Macは全然使えない(とっつけない)(LinuxGUI以下)のOS(と感じた)だったので、それに関連して、Adobeは敬遠していました。
それを憶えていたので、コツを覚える前に挫折しそうだなぁ、と考えたのでした。
(右クリックないとか意味がわからなかった。)

画像ソフトであれば、右クリックとか少ないので、あまり変わらないかも知れませんね。

補足日時:2011/09/23 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

いったんクローズします。

お礼日時:2011/09/23 21:35

Paint Shop Pro は2011年10月にバージョンX4(14)になります。


レイヤー機能こそありますが、バージョン10でついたガイド機能がわかりやすかったり、そこらへんの流れは旧バージョンを踏んでいる部分もあると感じています。(より初心者にわかりやすいモードが付いたり)

選択範囲の要望がなければ(トリミングやゴミ修正、傾きをなおす程度)ならPaintshop Photo Expressも良かったのですが。。

このタイミングだと13が安く手に入ると思うのでPaintshop13を見てみてはいかがでしょうか。(無料体験版もあります)

http://www.corel.jp/paintshoppro/
http://www28.atwiki.jp/paintshop/
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …

この回答への補足

使ったことがあるのは、PSP4.2と5でした。
5からレイヤーが追加されたみたいですね。戸惑った。

X4 は、14の意味でしたか。
何となくX がついただけかと思っていました。

X4 の体験版を試して見ました。
ぎりぎり、それなりに使い勝手が良かったです。
レイヤーなんか、5の時にわけがわからなかったのが、殆ど戸惑うことなく使えました。
5 の時代と比べてモニタの解像度が大きいのも影響しているかも知れませんが。
父もそれなりに気に入ってる模様でした。気を使ってくれただけかもしれませんが…。

X2 とX3 の体験版もダウンロードしています。まさに今。
使ってみて、どれにするか決めようと思います。
買うのは私ですが、安い方が父が喜ぶので…。

使ってみて、またレスします。

補足日時:2011/09/23 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

いったんクローズします。

お礼日時:2011/09/23 21:35

Paint Shop は直感的に扱う事が出来ましたからね。


でも、Photoshopでも少し頑張って覚えれば、そんなに難しくないのですけど・・・・
余り複雑な事をするなら難しくなりますが、レタッチ程度なら簡単ですよ。
ただAdobeのソフトはMicrosoftとは若干操作が異なり、それを覚えるまでが少し厄介ですがコツさえ覚えたら後は大体出来ると思います。
何と言ってもPhotoshopはフォトレタッチの定番ソフトですから、一回覚えてしまえばいつまでも使う事が出来ます。
書店にも参考書は一杯あります。
Photoshopにトライしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

Photoshop Elementsが安いみたいですね。
検討してみます。

高いほうのPhotoshopを買うと、
「こんなに高いソフトを買ってもらったのだから、必死に覚えないと。」
と父が気にしてしまいそうなので、Elementsが限界です。

Elementsと比較するとPaintShopの方が機能が良いようなので、そちらに目が向いていますが。

お礼日時:2011/09/23 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!