プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件、お詳しい方のご指導頂きたいと思います。

最近購入した新PCに、手持ちの古いHDDを追加し、デュアルブート環境を作りたいと思います。
さらに、古いHDDに、手持ちの別のノートパソコンのディスクイメージを復元させたうえでの
デュアルブートができれば、一番の理想です。

で、ここまでが理想なのですが、本当にここまでできるのかが不明です。

私のPC環境を記載します。

新しいPC:
HP社 モデルp7-1040jp Windows7 HomePremium sp1
CPU intelCorei5-2500 メモリ4.0GB HDD1.0TB

古いHDD:
Seagate社 Barracuda7200.12 1.0TB

ノートパソコン:
MouseComputer社 モデルM57A WindowsXP HomeEdition sp3
CPU intel PentiumM メモリ1.0GB

要は、XPと7のデュアルブートです。
ただ、どちらもすでにHDDの中にOSが入っている状態です。
さらに、ノートPCのイメージをデスクトップPCのHDDに復元して不具合は無いのか、
最新のハードにXPのシステムは対応できるのか、
など疑問がいっぱいです。

どのようにすればこの環境ができるのか、ご回答頂ければと思います。

A 回答 (3件)

>最近購入した新PCに、手持ちの古いHDDを追加し、デュアルブート環境を作りたいと思います。

その考え方は問題ありませんが、後述で「XPと7のデュアルブートです。」と言うことは希望通りの構成は難しいと思います。
新PCはWindows 7のプレインストール製品のようですが、XP用のドライバーが入手可能か否かによります。

>手持ちの別のノートパソコンのディスクイメージを復元させたうえでのデュアルブートができれば、一番の理想です。
対象のノートパソコンはプレインストールのWindows XPと推測します。
メーカーがマウスコンピュータとのことですが、OEMまたはDSP版のWindows XPがインストールされたノートパソコンからOSのみ転用することはソフトウェア使用許諾契約(ライセンス?)違反になりますので、使ってはいけないことになります。
技術的に出来ないのではなくやってはいけないことになります。

>要は、XPと7のデュアルブートです。
>ただ、どちらもすでにHDDの中にOSが入っている状態です。
技術的には可能です。

>さらに、ノートPCのイメージをデスクトップPCのHDDに復元して不具合は無いのか、
不具合の有る無しではなく、ドライバーが有るか無いかの問題です。
ドライバーが無ければ組み込まれたデバイスを利用できませんので、ハードウェアの性能を引き出せないだけで、OSとしては動くはずです。

>最新のハードにXPのシステムは対応できるのか、など疑問がいっぱいです。
ハードウェアにOSが対応するのではなく、OSに対応するハードウェアのドライバーが有るか否かです。
デバイスメーカーが2世代前のOS用ドライバーを提供しない状況になっているように思われます。
既にWindows 8の発売時期が取り沙汰されていますので、XPに執着するのは考え物です。
    • 0

>手持ちの別のノートパソコンのディスクイメージを復元させたうえで

ライセンス違反です ちゃんとOSを買ってください

>ノートPCのイメージをデスクトップPCのHDDに復元して不具合は無いのか

あります おそらく起動しません
    • 0

>手持ちの別のノートパソコンのディスクイメージを復元させたうえでの

>デュアルブートができれば、一番の理想です。

>ノートパソコン:MouseComputer社
上記のディスクイメージを別PCで復元するということは、
OSのライセンス違反になります。

>Seagate社 Barracuda7200.12 1.0TB
これもパッケージ版のOSか、このHDDにバンドルされていないものなら、
OSのライセンス違反になります。

ライセンスに問題がなかった場合、ポンつけで動くかどうかは「賭け」になります。
ドライバが当たっていない状態(汎用ドライバ)でなんとか動く可能性もあります。
通常は、インストールメディアから行います。
(不具合やドライバ問題のブルースクリーンを避ける、ごみをなくする)

ただ、確実にライセンス認証が発生します。
メーカー製パソコンの場合、パソコン本体に張ってあるプロダクトキーで、
入力が通らないこともあります。
    • 0