アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の知らないうちに他の住人達でゴミ箱を買ったらしい、その1家族が近所に引越し、ゴミ箱代払っているので、住人1人が投げていいと許可、それをいい事に毎日のようにゴミを捨てに来る元住人、収集日関係なく持って来るので、常時ゴミがある状態、それには許可した人も困り、ゴミ箱代金を元住人に返す事に、それを私に言い、私にその代金を払えと?
ゴミ箱使ってるでしょ、払わないといけないのものなのか?
自分としては知らないうちに買った物いまさら言われても、大家さんに言ったとしても、何の相談もしないで買った物の代金請求されても払わないと思いますけど、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

1.本来大家に相談して共益費で購入してもらうべきだった

2.上記の事が不可能なら住人全員で相談し購入すべきだった
3.アパートで生活するために必要で買ったもので引っ越した者が使用するのはおかしい
4.勝手に引っ越した後も使用していいと一人の判断で許可するべきではなかった
5.勝手に許可を出した一人の住人が自分の判断で返金したのに、相談もしてないあなたに支払いをもとめるのはおかしい

私が感じたおかしな点は上記の5点です。
購入した人たちだけで使用するならわかりますが(集合住宅なのでそれもおかしいとは思いますが)、それでも事前に大家やあなたへの相談は必要だと思います。

最終的な問題は、勝手に使用許可を出したことだと思うので
その使用許可を出した人が返金も決めたわけですから、その人が支払ってもいいのではと思いました。

穏便に済ませたいならあなたが支払えば丸く収まるんでしょうが…
それをするにしても言いたいことは言っていいと思いますよ。

使ってるじゃないかと言われたら
「何の相談もなかったので知らなかったし大家さんが購入して設置したと思うでしょ」
と言ってもいいと思います。

念のため大家さんに相談してもいいと思いますよ。
大家さんの知らないところで購入されていたものでも、今後住人の入れ替わりがあっても
ずっと使用されるものですし。
あなたが大家さんに相談するか、支払いを求めてきた人に大家さんへまず相談するように話してもいいと思います。
    • 0

こんなのはどうでしょうか。

ゴミ箱は神社のようなものということです(バチが当たりそう)。神社を建てたときに寄付した事実は残るものの、氏子になれるかどうかは別問題です。
そのゴミ箱がアパート専用となればそれを使えるのはアパートの住人だけのはずです。物件の性格上共有物とは見なせませんから、寄付=使用権ではありません。ましてゴミ収集のルールは役所で決められたものがあり、引っ越し先ではそれに従わなければならないはずです。

最近増えだしたモンスターの一種ですね。まともに相手するのも馬鹿らしい限りです。

この回答への補足

お金を要求している住人は、元住人にお金を返して話合おうとしたが、喧嘩になり、一応お金を元住人に返したのですが、古いゴミ箱をその元住人にやってしまったとか???
どうしてそうなるのか不思議なんですが?
そのやったゴミ箱は、置き場所ないとそのまま置いた状態で、元住人捨てに来ている、かなりおかしなことになっています、やっぱりおかしいですよね、大家に言ったとしても、何してるのって感じ、どうした物か????
酔っ払っていたのか????

• 0

まずは管理会社に相談でしょう。

払うことになってしまったら、引っ越すときは支払ったお金を返金してもらう旨が書いてある書類を作ってもらってから払うべきです。

前に引っ越されていった人にお金を払うんだから、自分が引っ越すときも返してもらえるようにしておかないとね。

この回答への補足

考えれば考えるほどおかしい話だよ、大家でも管理人でもないのに、これで行くとまた誰か引っ越して新しい人きたら、その人にも大家でも管理人でもない人がゴミ箱代請求するのか?
大家さんに相談してみます。

• 0

>アパートのゴミ箱は住人で買うものなのか?

常識では、NOでしょう。

通常は、大家が買って管理費(公益費)で回収するものでしょう。
そうしないと、当然今回のような問題が起きますから。
アパートは住民が入れ替わる事が前提にありますから。

但し、この件に関しては大家が面倒だったのか分かりませんが
愚かにも住人で出し合って買ってしまいました。
運用までは頭が回らなかったのでしょう。

もうどのくらい使っているのでしょうか?
この際、話し合いで大家に買取ってもらって公益費で上乗せ回収
してもらえばいいんじゃないですか?
使った期間分は減価償却して買取ってもらって、それを買った人
で分ければいいでしょう。

それが不可能ならば、前の人が使った期間分減価して前住人に払い
戻しして、あなたがその分を負担するしかないでしょうね。
例えば、負担が2万円だったとして、10年使えるとして、前住人が
2年間使っていれば、
20,000-20,000÷10×2=16,000円
となります。

いずれにしろ、あなたもそのゴミ箱を使っているのであれば何らかの
形で費用負担はしなければなりません。

そんなの知らんわ!
じゃあ、お前には使わせん!
で終わりです。

この回答への補足

今までも結構引越しして、いろんなアパート(専用ゴミ箱ある)に住みましたがゴミ箱代請求された事は今回は初めて。
今回のゴミ箱はいつ買ったのかも覚えてないですね、私としてはてっきり大家が用意した物と思っていたので気にもしていなかったので、まさか住人が買った物とは思いもしなかった。

• 0

そんなことを言われても、

おいらには過去のいきさつも、事情もさっぱりわからないので、

知らぬ存ぜぬで通します。

元はと言えば、あんたらが勝手にゴミ箱を買ったり、
元住人にゴミ捨てを許可したり、
なんの権限があって、そんな手前勝手なことを
しているのか、そこんとこよく考えろよ。とでもいいます。

この回答への補足

お金払えと言ってる人は、自分と同じ入居者、管理人でもなんでもありません。

• 0

地域により規定が違います。

ごみ箱厳守(入れてない場合は指定の有料袋使用)の地域もあります。このタイプならごみ箱購入がコスト低減に繋がる為買い取るべし。
収集車規格の大ごみ箱(通常はアパート全体で2個程度)の場合大家負担か購入時点で分担率の案内があるはず。

この回答への補足

有料袋使用地域です、ゴミ箱は金属製で蓋つきの物と、木で出来た網をかけるタイプと2個置いています、それを4世帯で使っています。
入居時には金属製しかなかったので、多分買ったのは木で出来た網をかけるタイプ?
いつの間にかありました?

• 0