初めての店舗開業を成功させよう>>

30代半ばの女性です。昨日、夜職場の飲み会がありました。旦那も飲み会ということで、
二人でタクシーに乗って出ました。

行く場所が違うので、最初に私が降りたのですが、降りている時にタクシーに乗っている旦那の姿を同僚に目撃されました。(まあそれはいいのですが)

飲み会が始まり、旦那を目撃した28歳の男性の所にビールをついでまわっていた時のことです。

「さっきの旦那さんですよね?」
私「そうだけど」

「かっこいいですね」
私「ありがとう」・・・ここまでは良かったのですが・・・。

「旦那さん若いですね。ヤングな感じです」
私「。。。」

私と旦那は同級生です。その同僚が私の年を知ってるかどうかは微妙です。まあ自分より上だと思ってるから敬語で話すんだとは思います。


20代の男性からしてみると30代の女性の旦那さんのイメージってどういう風に思うものなのかな?

何か素直に喜べない自分も嫌なのですが・・・。「若い」「ヤング」って何歳くらいに思ったのかな?

自分より年上の女性の旦那さんだから年上だと当然思ってたのに、20代の自分とそう変わらないようにみえて思わず「若い」という言葉が出たのでしょうか?私も旦那も一人でいると独身に思われるので、若い感じには見えるのかなあと思います。

でも、旦那のことを「若い」と言われると逆に私のことをそんなに年上に感じてるのかなと思ってしまうのですが・・・。
受け取り方がおかしいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

こんにちは。



前回の回答でベストアンサーを頂きました。
でも納得されていなかったようですね。(責めてる訳じゃありません)

なぜ若く見える事にそんなに固執するんでしょうか?
それが私にはよく分からないんですよね。

前回も今回も文章やお礼を拝見して感じましたが、貴女も充分若々しく美しい女性だと推測しました。

ご主人が若いと言った人は、多分「貴女の旦那にしては」と言うような意味で言われたんじゃないと思います。
(そんな失礼な人、そうそういませんよ)

ヤングな感じ・・・これは分かりやすいいい方だと「若づくり」って事じゃないですかね。
今は30代の男性の服装や髪形、昔の30代に比べるととても若いですよね。
悪い意味での若作りじゃなくて、いい意味での若作り。

気を使ってるな、オシャレしてるな、努力してるんだな、とそんな所じゃないでしょうか?

女性は若く見えれば美しいって訳じゃないです。
年相応の美しさってありますし、あまり度が過ぎると若づくりも悪い意味になります。

イタい人っていますよね。

いくつに見られるか?とか、若く見られたいとか、あまり過剰に考えすぎると、せっかくの貴女の魅力も半減してしまうと思いますよ。

>受け取り方がおかしいでしょうか?

前回も言いましたが、考え過ぎです。
相手は貴女がそこまで気にしてるなんて微塵も思ってないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お恥ずかしいです。前回も良い回答をいただいていたのに、また質問しまして(T_T)

若さに固執していますね(T_T)なので、すごく苦しいです。いつも若く見えなきゃいけないので・・・。
ご指摘の通り、自分で言うのも何ですが、若さに固執しているので、おしゃれには気を遣い、体型維持や美容関係には気をつけています。
旦那も男性の割にはサプリを飲んだり肌の手入れをしています。(旦那は私ほど若さに固執していませんが)

今回の同僚も何となく私のことを「綺麗な女性」として見てくれている感じはします。でもやっぱり自分よりは年上だと思っているだろうし、20代になんか見える訳もありません。

まして、40代とか年より上に思われていたらどうしよう・・・なんて考えてしまいまして(T_T)

でも今回は旦那がぱっと見で相当若く見えた・・・それだけでしょう。雨で視界も悪く、タクシーの中。しわなどはっきり見えないでしょう(笑)
飲み会なのである程度おしゃれして、髪も茶髪でワックスで立てて。確かにぱっと見若いと思います。

そして、書いてはいませんでしたが、以前職場で今回の同僚に
「旦那は私よりおしゃれで、私にだめだしをしてくる」という話をしたことがあって。

「旦那さんを見て、本当にそんな感じがしました。」とも飲み会の時に言っていました。
問題はそれを喜べない私の心理。自分が何歳に見られていたんだろう・・・。という気持ちです。しかも、悪い方向へ考えてしまうのです。

本当は若くておしゃれな旦那さんを見てほしいのに、いざ感想を言われるとへこんでしまいます。私も併せた褒め方じゃないと(T_T)

本当に面倒くさい女です。旦那にも今回のこと言いました。
へこんでいることも言いました。「おまえは本当に馬鹿だな」とあきれています。でもいつものことという感じですが。

まあ今回のことは職場にいるような30代男性をイメージしていたら、意外と若かった・・・ってことかな(^^;)

お礼日時:2011/09/18 21:18

こんにちは



私は 若い ヤングという言葉の意味ですが あなたが受け取ってるような感覚では受け取りませんでした

わざわざ ヤングですねー っていったのは へー 歳の割りにがんばってるねー って言う意味だと思います 
また あなたと 一緒に仕事をしていれば 見た目ではなく 仕事場でかもし出す雰囲気で 先輩であるということは おのずと意識するのではないでしょうか?
あなたは 自分の若さについてこだわりをもっていますが 
若いですねといわれて喜ぶのは 本当は年寄りだということです
人から見えて若く見えるはずって思っていても なんとなくわかっちゃうもんですよ
町ですれ違っただけではなく 会社で一緒に働いてるんですもん
仕事をしている上でも 自分より年上と思われるということは それだけ 仕事をこなしていると思われてるのではないでしょうか?  
いつまでも 若いお姉ちゃんにみられたいですか?
若い ということは 仕事上では 詰めが甘いとか 頼りないということにつながってくるような気がします 
その部分にこだわってる当たりが そろそろ おばちゃん化してきた証拠ですよ
素敵に歳を重ねて エレガントな女性だといわれるほうが うれしくないですか?
決して若くは見えなくても素敵な女性は たくさんいます 
あなたが すきかどうかは別として 樋口可南子さん なんかは とってもエレガントな女性だと思います 三十代半ばになると いかに若く見せるかよりも 自分の経験をいかして 素敵に振舞えるかということが 大事になるのではないかと思います 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当そうですよね。お店の店員やちょっと出会う人たちではなく、仕事を一緒にしていれば、醸し出す雰囲気や、他の同僚としゃべっている雰囲気(どちらが先輩かな)とか注意して見ていれば分かってしまいますよね。

何となくそれは分かりつつ、やっぱり若く見てほしいわがまま女です。

というか今回一言でも「旦那さん若いですね。お似合いですね」と言ってほしかったんですよねえ。

お礼日時:2011/09/18 21:26

あなたとの比較よりは自分の先輩や上司との比較だと思いますよ。


20代からみたら30代半ばはおじさんというイメージでしょうから
その割には若いというか、若作りをしている感じだったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。じぶんより年上のはずなのに自分と変わらないくらいのファッションに見えたのかもですね。髪型とか。

お礼日時:2011/09/18 21:28

わざわざ同じ質問を再投稿する理由を教えて下さい。


釣りですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思われても仕方ないですよね(>_<)でも釣りではなく、まだ納得できていなかったからです。

本当しつこくてすみません(>_<)

お礼日時:2011/09/18 14:13

10代~20代での「若い」と「ヤングな感じ」は、オヤジが無理して若作りしている様子を小馬鹿しつつ、一見褒め言葉に見せるような表現です。



A(若作りでムリのある上司を見て)「あのオッサン、若いよね。」
B「あー、ヤングな感じだね。」

上司「おはよう!今日も元気にがんばろー!」
A「おはようございます!今日も○さん、若いっすね!」
B「おはようございます!○さんて、いつも若くてヤングな感じですよね!」
上司「おお!ありがトンー!」
A・B「あははは!面白いっすね!○さん、最高!(アリガトン?死語か?何言ってんだこのオッサン?)」

ツイッターやmixiなどでも、ジャニーズ事務所の少年隊やたのきんトリオで未だに頑張る人たちを「ヤングな感じ」と表現しています。
あと「レトロ」という意味もあって、昔の言葉で言う「ダサさ」です。「ダサ(格好)いい」も「ヤングな感じ」と似たような意味です。

本当に若い人には「若い」とは言いません。若いと言われたら手放しに喜びそうな相手に「若い」と言います。
「おだて」ですが、悪気はそれほど無いです。社交辞令です。心底から思ってはいません。むしろ手放しに喜ぶ人を見ても「○さん、イヤマジで若いっすね。(考え方が幼稚だね)」と「若い」を使います。

本人達が思っているほど、30代は若くはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に励まされました。私と釣り合いが取れてないくらい若く見えるのかと思ったので。そうではないんですね。

でも、普段の同僚を知っているのは私ですから、決しておっさん扱いで言ってるのではないことは分かります。

ちなみに20代からすればキムタクもヤングな感じになるのですか?教えてください(*^_^*)

お礼日時:2011/09/18 14:43

うーん、私は19歳の時に30代と間違われ、20代もずーっと30代。


40代に入ってようやく年相応に見られる様になり、結局私の見た目年齢20代は存在しませんでした。
もっと遡れば、12歳の時に当時6才の妹のお母さんと言われ、隣に居た40代の父とは夫婦に間違われ。
ここまでくるともうネタの領域ですが、まだまだあるんですよ。
親戚の結婚式にお呼ばれされ、従兄弟が散髪に行くと言うので、一緒に床屋へ行き私は顔そりをしてもらいました。
その時店員さんから従兄弟の母親に間違われました。
別の従兄弟とすし屋に行った時も大将が従兄弟に向かって「キミは親孝行息子だね~お母さんにご馳走するなんて」と。

きっとあなたも私も落ち着いて見えるのだと思います。
ええ、きっとそうです。
その内年相応に見られる様になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや・・・私は年より上には見られません。
まあ年相応か、ちょっと下くらい。文章を読んでなぜそう思われたのかな?

ごめんなさい。ちょっと回答者様とは違うようです。

夫婦で歩いてたら普通に夫婦に見られますし。回答者様のような経験はないですね。6歳下の妹がいますが、二人で歩いてたら「お友達?」と言われますし。

はい・・・。そういうことではないです(>_<)

お礼日時:2011/09/18 14:47

昨日、回答を沢山頂いていらっしゃるようですが、納得できなかったのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ほんとしつこいですよね(>_<)

お礼日時:2011/09/18 14:47

夫婦の一方をほめる時、比較って入りますか?



奥さんはおばさんっぽいけど、旦那だけは若い。
いちいちそういうのはなしで、直感で言う事が多くないでしょうか?

ご主人を見て、ああ、若くってかっこいい感じだったなと。
そんな程度です。
いくつに見えて貴方より若いとか。
そこまで練った?感想ってもたない人の方が多いと思います。

もっとも彼がどんな気持ちで言ったのか。
これは彼しか知らないですが。

それと若い、ヤングは本当に若いと言う意味でありません。
多少無理のはいった、でも歳よりは若い感じに仕立ててる人のことをヤングとか言います。

だから、貴方の気になさってる、貴方との比較はさほど気にされない方がいいと思います。

そこまで考えてないはずですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多少無理のはいった、でも歳よりは若い感じに仕立ててる人のことをヤング

これは本当にそうですね。おしゃれには敏感で夫婦してちょっとがんばってる感はあります(笑)

自分より年上の女性だから、やっぱり自分より年上の感じがする旦那を想像してたってことはないかな?

お礼日時:2011/09/18 14:52

女性でも、年齢わかっていてもおしゃれとかに気を抜かないで「若いなー」って思える人いますよね?いやみとかじゃなく。



そんな感覚だと思います。
いつまでもおしゃれですねーとかそんなかんじかと。

年齢でいってるんじゃないと思います。

例えば、ジローラモって若いなーってかんじしませんか?
おじさまなのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、自分と同い年くらいの女性の彼氏をみたとしたら、「若い」って言わないですよね?

お礼日時:2011/09/18 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング