電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦喧嘩の事なんですが。
休日のお昼
私がご飯を作っているのを知っていながら
子供とお昼寝をしだす旦那。
1時間くらいして起きてきて何も言わず
ご飯を食べだします。
「私が何か言うことない~?」と苦笑いで尋ねると
機嫌悪く「何が?」と言われました。
その後も「寝たのが悪いの?」って…
私はただ「ごめん寝てしまった~」と言うて欲しかっただけなのに。

これって私がおかしいのですか?
旦那はいつも私がここいやだな~って
思って話してみると理解出来ないと言います。
分かろうともしません。
自分中心頑固者のB型です(༎ຶ⌑༎ຶ)

これから先もって考えるとゾッとします。
気に食わない所も飲み込んで
我慢するべきなのでしょうか…?

A 回答 (19件中1~10件)

「何が?」と言われたところで、あ、もういいごめん、ごめん。

さ、食べましょう・・・。これで一件落着なんじゃないかなあ。
    • good
    • 0

原因は貴女が「何が嫌で彼に何をして欲しいのか」を彼に伝えていない事です。


コミュニケーションが不足しているのです。

貴女「何か言う事ない?」
彼「何が?」
貴女(一言謝って欲しいだけなのに!)「もういい」
彼「あ、もしかして寝た事?でもなんで寝たのが悪いの?」
貴女(いつもそう、いつも私の事を理解してくれない)「もういい」
彼(怒ってるみたいだけど、なんで怒っているのかが理解できない)
(何が悪いのか理解できないのに、謝るというのもおかしいし)
(ここでまた「なんで?」と聞いても「もういい」しか言わないし)
(それで更に怒らせたり悲しませたりもしたくないし)
(どうしたらいいんだ!)
と思っている確率は高いと思います。

そして貴女は
>旦那はいつも私がここいやだな~って
>思って話してみると理解出来ないと言います。
>分かろうともしません。
>自分中心頑固者のB型です
と思う。

分かろうとしていないのは、彼ではなくて貴女自身かもしれませんよ?

彼は貴女と同じように、他人の心を読むなんて事出来ないのです。
ですから
・食事を作っているのを知っているのに昼寝し始めた
・温かいご飯を食べて欲しいと思ってるのに、無視されて寂しい・悲しい
・今度からは一声かけて欲しい、あるいは寝ないで欲しい
こういった事を話せば、彼も理解できると思いますよ。
    • good
    • 0

私だったら蹴飛ばしてます。

(子供は居ません)
「冷めたけど、食べて欲しいな」といいながらも、多分、食べ終わったら一時間は説教してるとおもいます。ごめん、の一言が出るまで説教しなす。なんでそんな態度なのか、根拠のない言い訳は聞きません。めんどくさいと、旦那も思ってるでしょう。でも、道筋通った説教なら最後まできいてくれます。反対の場合もあります。
自己中な旦那は一生そのまんまかもしれませんが、興味あることには必死になる側面も持ち合わせてるでしょうし、子供と一緒に昼寝してくれる優しい旦那さまと、割り切って生活するのも良いかもしれません。子供が二人いるつもりで…。
    • good
    • 0

それぞれ家庭は違いますが、私もその状況で聞かれたら、「何が?」と聞き返します。


ご主人だって疲れているんですよ。子どもと寝たからって怒る事でしょうか?
嫌だったら、こうして欲しいと伝えましょうよ。
手伝って欲しいならそう言う、自分が作っているにだから、心遣いをして欲しいと言ったらいいんです。夫婦でも言わないと伝わりません。
    • good
    • 5

平和な家庭ですね♪ これくらいの事が悩みなら他の人はむちゃくちゃ深刻ですよ。


ちなみに奥さまは働いてるの? 専業主婦なら当たり前の光景ですよ仕事に疲れた旦那を癒してあげてくださいな。旦那も奥さんだから甘えてぐうたらしてるのでしょう?仲の睦まじいことですね。
一言の感謝の言葉が欲しいなら伝えれば良いかと♪
ちなみに共働きなら旦那をたたき起こしてごはんを作らせて貴女の寝てる時間も交渉して作りましょう。
    • good
    • 0

我慢せずに夫にいえばいいと思います。


理解してもらえるかはわかりませんが。

私がおかしいの?といわれれば、私には理解できません。
しかしあなたの家の決まりごとを知らないのでなんとも。

ちなみに質問主もB型ですか?
    • good
    • 0

うーん。

状況を想像してみましたが怒る要素が私には無かったですね。
食事の後なにか予定があって、それが時間的に狂ってしまうようなら
起こしますし、特に予定がないのであれば、寝かせておきます。また
置いておけない料理も起こさないとまずいですよね。ラーメンとか。
そうではなく後から「チン」で済む料理ならちょっと置いておいても
いいじゃないですか。

休日のお昼にちょっと寝てしまう。しかもお子さんと一緒に、でしょ。
私も可愛くて写メ撮りますね。ご飯の匂いくんくんしながら我が子とつい
うとうと…なんて最高のリラックスです。

で、清々しい寝起きに「何か言うこと無い?」じゃ喧嘩売ってますよ(笑)

自己中心頑固者、と分析が出来ているなら「はいはいまた始まったわね」と
流すスキルを持ちましょう。「こらーママがご飯作ってる最中に寝ちゃうのは
だれだー」ってお子さんのお尻こちょこちょするくらいで許してあげてね。
    • good
    • 4

「分かろうともしません」とのことですが、分かるように説明していますか?


相手に改善を求める場合は分かるように説明するのが最初の一歩。
なぜ嫌なのか、どうして欲しいのか。
これらを明確に伝えて始めて相手の頭は動き始めます。
自分に落ち度があったのか、直すべきことなのか、それとも妻の言うことがおかしいのか考えられるようになります。

皆自分の常識で行動しています。
「○○が嫌」だけでは
「そんな非常識なこと言われても理解できないよ」
となるのは自然なことです。
    • good
    • 4

我慢なんか要りません。


怒ればいいじゃないですか。
ただし、可愛く。

「せっかく美味しいの作ったのに~!一緒に食べようと思ったのに~!ぷ~!!」
とワザとらしく可愛くぷりぷり怒って、食べ終わったら
「お詫びにお皿洗って!」
とお皿洗わせて、ついでに「アイス食べたい、追加のお詫びにアイス買って!」などと可愛くおねだり。

小さな家の中で顔を突き合せて暮らしてるのだから、家の中の空気は明るく楽しいのに越したことありません。
ニッコリ笑顔でピシピシと軽快に鞭を入れましょう。
    • good
    • 2

30代前半女です。



え? 昼ごはん前に寝ちゃったら謝らないといけないの?

私ならなんてほほえましい!と写真撮りますね。

ご飯なんていくらでも温める直せばいい話でしょ。

休日くらい好きな時に寝かせてあげればいいのに…と思ってしまうのは私だけ?^_^;

ちなみに私はA型です。 この考えは自己チューなのでしょうか。


回りくどいのはいけませんよー。

おんなじ女でも回りくどい面倒くさい人って仕事してても話ししててもイライラします。

察してチャンてやつですね。

私が機嫌悪いの察してよ!
私が嫌なの察してよ!
私が何に怒ってるのか察してよ!

この考えの方がよっぽど自己チューに思えますが。

要するに似た者夫婦なんでしょう。

個人的には察して自己チューの方がよっぽどたち悪いと思いますけど(^-^)


あと、血液型云々言うのはブラッドハラスメントですよ。

もし離婚裁判などになった場合、常日頃言っていたり、こういう所に書き込んだりしてるのを出されれば有責となります。

気を付けた方がいいですよ☆
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!