マンガでよめる痔のこと・薬のこと

みなさんは「警察官」にどんなイメージを持っていますか?


仕事でのイメージ、プライベートのイメージ、何でも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うーん、「イメージ」の影響力って大きいけど、あまり実態を映してるわけじゃないんだよね。


例えば「経営者」のイメージというと、「太っ腹」も「ケチ」も、相反してるけど、どっちももっともらしいですよね。

結局は人それぞれなのに、たまたま自分が知っている例に左右されるし(例えほんの数件であっても)、
それ以上に、「自分の見たいように物事を見てる」という要素が非常に大きいんですよ、実は。

対象は政治家でも大企業でも非正規労働者でも何でもいいんだけど、「○○は悪党」とか「ダメな奴」と心に決めていれば、いくらでもそれに合わせて物事が見れちゃうんです。
例えば休日に質問してるのに「勤務時間中に質問してる」とかね。
個々は良くても組織としては信用できない部分があるというのは、民間企業に対しても当てはまることだし。
あと、小さな違反や犯罪を見逃さないことが、大きなそれらを防ぐために重要です。「割れ窓理論」というのだったかな。
「○○憎し」の前提で物事を見てると、いろんなことを見落とします。

私自身の持つイメージでは、やっぱりイカツイとか。経営者のイメージと同様に相反する、親切と横柄といったものもあります。
警察の人で嫌な思いをしたことは、今のところありません。
こう言っては何ですが、「○○の態度が悪かった」と言う人の中には、自分はどうなのと言いたくなる人がしばしばいますので、一方の言い分ばかり聞くのは危険というのが実感です。

もちろん、「人それぞれ」の中には当然、ちょっと難ありの人も、ホントに録でもない人もいるでしょう。
でもそれは「人間だから」であって「警察だから」ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。



>>でもそれは「人間だから」であって「警察だから」ではないと思います。



そういう風に考えたことありませんでした。勉強になりました(汗)

お礼日時:2011/09/19 15:49

 続no.6


 基本的に天下り先を期待している役人はすべて癒着していると考えるべき。
 以前ほどあからさまじゃないが、警備会社は天下り先として作られたのは衆知のこと。特にキャリアと言われる連中は、明石の事故ではかばい倒そうとし(署長はもう天下っているから。)、成績のためにえん罪は作り放題、最近まで交通協会の手数料などをネコババしていた。
 結局可視化できるかどうかが踏み絵になる。

 警官についても、キャリア制のため一生上に行けないわけだからヤル気がなくなって当たり前。そういう不満を押さえつけるため警察学校ではロボットが作られる。一種の洗脳だね。それが庶民を疑い、オイコラでものを言う人間を作り上げる。

 こういった自分たちの組織存続のためにエネルギーをかける連中は、いわば国にたかっているようなもの。最近でも大阪では現実には減っている犯罪発生件数をことさらあおり立てて、しっかり予算を増額させた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました



やっぱり大きな組織ですから、裏はあるんですね。意外とドラマでの警察の裏の顔みたいなのはホントかも知れませんね。

お礼日時:2011/09/19 15:47

 悪党・ロボット・利権屋

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。



最近警察の不祥事が頻繁に新聞に出ているのを見ると、イメージ悪くなりますよね。



利権とかってのは都市伝説的な噂では聞いたことありますが、本当にあるんでしょうかね。(パチンコ店との癒着とかは聞いたことあります。)

お礼日時:2011/09/18 16:37

警察署の事務関係の人ですか。

勤務時間中にこんな質問しているんですね。

> みなさんは「警察官」にどんなイメージを持っていますか?

警察官は、生真面目だが、融通が利かない連中。

小さな交通違反発見で点数稼ぎ、
庶民の足をひっぱる人たち。
ある日突然、昼下がりの車の少ない通りで、
一時停止違反でスキをつかれて、
切符切られた。街中で追いはぎにあった気分。
少なくとも、「市民の警察」という印象はない。
つまらない切符切られるのがあほらしくて、
車を売り、ドライバーやめました。

それと、交通安全協会と警察署のあやしい天下り関係
免許更新の時は、必ず交通安全協会のお金、拒否してます。

刑事は人の生活を嗅ぎまわる連中。
ある日、誰にもいっていないのに、自分のケータイ電話に、
突然刑事から電話かかってきた。
よく聞いたら、自分がお客として契約した不動産屋で、
ふしだらな社員が契約金を持ち逃げしたらしい。その裏付け捜査らしい。
よくもまあ、お客さんのケータイ電話の番号まで調べ上げるものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


すみません説明不足でした(汗)。私は警察の者ではないのですが、以前妹のアパートに泥棒が入った時にいろいろお世話になった経緯がありまして(結果的に泥棒は捕まりました。)。



私の周りの人もkendosankoさんと大体同じ意見でした。


天下りとかは正直わかりませんが、違反切符に関しては見逃してくれというか、もっと悪質な違反者を捕まえてくれと思いますね。

お礼日時:2011/09/18 16:15

あんまり良いイメージはありませんね、



国家権力、横暴、高威圧、

数十年前、繁華街で運転免許証を拾ったため某中央署に届けましたが、とんでもない物でした
繁華街近くに交番があったようですが当時知らず、また帰り道に某中央署があったためそちらに届けました
入って受付に行きましたが、担当がいませんでした、何度か他の警察官に声掛けましたが無視され、
仕方ないなと言う態度で、接しられました、

そして落とした人が、私の住んでいる所からさらに遠くなのですが、そちら近くの交番に届ければよかったのにと言われました、

こんな事なら届けなければよかったなと思いましたね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>>そして落とした人が、私の住んでいる所からさらに遠くなのですが、そちら近くの交番に届ければよかったのにと言われました



これはキツイ物言いですね。ニコニコしてるのって表の顔なんでしょうかね。

お礼日時:2011/09/18 16:22

交番のおまわりさんは地域に住んでいるので人の痛みがわかり相談にもいやがらずに聞いてもらえます


しかし刑事なんかは態度かまるで違います,対応する人によって態度が違うんですね,よくテレビなんかで
でてくる刑事なんかは実情を反映していないことは否定できないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>>対応する人によって態度が違うんですね



結局人によって違うってことなんでしょうね。

お礼日時:2011/09/18 16:25

警察官は、法律の犬。


決して正義では無い。
法律を犯せば、取り締まりますが、法律に無いものは、何もできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>>決して正義では無い



言われてみれば法律の無いものってどうやって処理するのか気になりました。advanced7
の仰る通り放置なんですかね。

お礼日時:2011/09/18 16:30

> 仕事でのイメージ


個々には親切、でも組織としてみると不信感も見え隠れします。
   
> プライベートのイメージ
こちらは人様々でしょう、サラリーマンでも様々です。
しかし休日でも結構非常呼び出しがあって、大変そうです。
(知り合いにいますから見ています)
  
あと一つ・・・退職警察官
これはまあ、融通の利かない、社会性のない人の何と多い事か!
警察官に限らず、教師、公務員全般に共通していますね。
(中には例外の方もいらっしゃいますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


やっぱり人によりけりってことなんでしょうか。私が接した警察官がいい方だったので、警察全体にもいいイメージを持っていました。



非常呼び出しですか。知り合いの消防士もいつも携帯を手放せないと言っていたのでキツイでしょうね。


退職警察官のことはよくわかりません(汗)

お礼日時:2011/09/18 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして「警察官」になりたいの?

別に職業差別をするつもりはなく、
ただ、警察官にあまりいい印象を持っていない人間からの素朴な疑問としてとらえて下さい。
正義感をふりかざしたり説教するのはご遠慮願います。

この教えて!gooで「警察官」で検索すると、
警察官になりたいという質問がとても多くて驚きました。
私は警察官にいい印象を持っていません。
とくに交通課に対しては、経験がある方は多いでしょうが、運転する人間としては理不尽極まりない思いをすることが多いですし、
公務員でも土日休ではないし、年末年始もお盆も関係ない。
季節天候にかかわらず外仕事も多い。
人から逆恨みされることは多くても、感謝されることは少ない。
恋愛も自由にままならない。
他の公務員よりも世間の目が厳しく、何かやらかそうものならニュースで大きく扱われる。
身の危険と常に隣り合わせ。
だからって給料がすごくいいわけでもない。

・・・と、かなり独断と偏見が入っているとは思いますが、
マイナス面しか思いつかないのです。
公務員になりたいということなら、何も警察官を選ばなくっても他に沢山あるのに。と思うわけです。
それでも警察官になりたいのはどうしてですか?

蛇足ですが「小学校~高校の教師」になりたい方も
同じく不思議です。
最近の親はうるさいし、子どもは言うこと聞かないし、
世間の目も厳しいし、
ただ、教師の場合は、子どもの頃に接する一番身近なサラリーマンですから、憧れを抱き続けて・・・とか、子どもが好きだから・・・とか、まだ、理由がわからなくもないです。
だけど警察官に関しては、やはり、わかりません。

警察官志望の方および、現役警察官の方に不快な思いをさせるのが目的の質問ではないことを、繰り返しお伝えしておきます。
あくまでも素朴な疑問です。
よろしくお願いします。

別に職業差別をするつもりはなく、
ただ、警察官にあまりいい印象を持っていない人間からの素朴な疑問としてとらえて下さい。
正義感をふりかざしたり説教するのはご遠慮願います。

この教えて!gooで「警察官」で検索すると、
警察官になりたいという質問がとても多くて驚きました。
私は警察官にいい印象を持っていません。
とくに交通課に対しては、経験がある方は多いでしょうが、運転する人間としては理不尽極まりない思いをすることが多いですし、
公務員でも土日休ではないし、年末年始もお盆も関...続きを読む

Aベストアンサー

警察官を長く続けたくはないですけど、一度は警察官になって、本物の拳銃に触ってみたいですね。
(手錠は通販で買えるので…)

日本では、拳銃を所持していると銃刀法違反で捕まってしまいますが、禁止されているからこそやってみたい(本物に触りたい)という気持ちもあるのでは?

Q自分は正義感がありますと面接官に伝えたいのですが

はじめまして。
 
 タイトルどおりなんですが、今度面接試験を受けることになりまして、『自分は正義感ある人間なんだぞ』という面を全面に出す戦略を考えているのですが、「曲がったことが嫌いだから、僕は正義感があります」では説得力に欠けると思うのです。

 あと思いつくものとしましては、困っている人を見るとほうってはおけないとかになると思うのですが、他に自分はこんなことを言ったという人がいらっしゃるならば、教えてほしいのです。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

面接では、正義感、責任感、好奇心、協調性などの
言葉は使わない方がいいです。

なぜかというと、「あなたの正義感を誰が認める」のですか??

実際には、責任感、協調性という言葉を使う人多いです。
これらの言葉は、面接官が評価する時に使うことです。

例:「私は、クラブでキャプテンを務めてて、その年には
   全国優勝しました」とします。

そのような場合に、面接官が「リーダシップ」「協調性」
「努力家」などと評価してくれます。

あなたが面接官として、初めて会う人に
「私は協調性があり、積極性もあるので、誰とでも仲良く
 なれます」と言われても、信じることできますか??

正義感があると言いたいならば、
「ひったくり犯を追跡捕まえました」
「悪い人に注意して、やめさせた」など言えば

「正義感強いな」「勇気あるな」と捉えてくれます。
もちろん嘘は見破れます。

信じれないでしょうが、現実です。
僕はこの方法で、面接合格率100%です。
ちなみに新卒の文系なので、競争率は果てしないです。

Q公務員と民間企業の違いは?

面接で

「公務員と民間企業の違いは?」

って聞かれたら何と答えたらよいのでしょう?

ちなみに

私が受験するのは「公務員」です。

Aベストアンサー

今年国家2種に合格したときに同じ質問がありました。
そのときはこのように答えました。
「公務員は公共の利益のために仕事をしますが、
民間企業は会社の利益を追求するために仕事をします。
もちろん、民間にも社会貢献をしているところも
ありますが、やはりもうけにならない事業は継続
できません。民間にはできない公務員の役割が
そこにあると思います。」
ポイントは民間と公務員を比較するとき偏った
意見にならないようにすることです。

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q千葉県警採用試験第2回合格発表について

千葉県警採用試験第2回合格発表はいつでしょうか?もう終わったのでしょうか?二次試験は十月初旬か中旬に行われるとの事なのでそろそろだとおもうのですが?御存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

9月26日に、第二回の一次合格者の発表が行なわれています。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/jinji/ninyou/goukaku.html

Q違反経歴等が警察官試験の合否を決めるのでしょうか・・・・?

私は今年、警視庁(1)類の試験を受けたものです。結果は2次で落ちました。勉強をはじめた時はモチベーションもかなり高く1次も突破できたのですが、その後モチベーションが急激にダウンしてしまいました。
その理由は、私の経歴が
補導歴×1、事故歴×1、交通違反歴×2、短期退社歴×2、ピアスの穴3つ、柔道・剣道経験なし
ということに気付いたからです。
十代の頃から大型バイクを毎日乗っていたことや、精神面もヤンチャな点は沢山ありました。その後、若者の犯罪抑止等を仕事にしたいと思ったからこそ、警察官になりたいと思ったのですが。暴行事件などはおこしておりませんが、深夜徘徊での補導記録が残っていると思われます。ピアスチェックもされるのですが、「3つだね」と言われました。
条件がカ・ナ・リ悪いです。。。
私並の経歴で合格された方はいらっしゃるのでしょうか?どうしても、時間を費やして勉強しなおして再チャレンジする気がもてません。
もし、正確な情報源をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にいる時に、授業の一環でやりますし、学校
時代に、余程の事が無い限りは「初段」の認定書を取るくらいのレ
ベルまでにはなれます。と、言うよりも「取らせられ」ます。
ただ、外見に問題があると目を付けられて優しく(?)学校の教官
(警察官ですが)に教育されるのは間違いありません。
私も、警察学校に入校した時の髪型のせいで「優しく教育・指導」
を受けました。ご飯を食べる時の箸の持ち方まで。
それから、下の方々も書いているように、本人よりも周囲の人間の
方が問題です。社会人経歴がある人は前に就業していた会社等では
問題が無かったかどうかは当然調べられます。
身内では親・兄弟・姉妹は勿論の事、3親等まで調査が入ると思っ
ていて下さい(2次試験が終わるかどうか位の段階)。
おじさん・おばさん・いとこ、おじいさん・おばあさんの所に警官
(交番の人間が多い)が、お伺いするはずです。「○○○さんって
どんな人ですかね~」から始まって、色んな事を聞いてきます。
身内に宗教関係者、共産党、重大な犯罪を犯した人、右翼や左翼
の人がいると、本人に問題が無くても採用されないと思います。
これ以上は言えません。なんて言ったって、一番「職務上知りえ
た秘密」が漏洩する事にウルサイ職種の一つなんで。
無事、合格出来ればイイですね。

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にい...続きを読む

Q警察官採用試験の面接

2次試験に面接では具体的にどんな質問などをされるのでしょうか?意外な質問など、詳しいことを教えてもらえれば助かります!

Aベストアンサー

私のときですが、時事に関する質問は「気になるニュース」はあるか。というものでした。
ジャンルは特に問われませんでしたが、警察が関係するニュース「刑事事件」「テロ対策」などが無難だと思います。
「イチローが262本!」とかはちょっと……

もちろん自分の考察もふまえて。筑紫さんの「ニュース23」や、古館さんの「報道ステーション」はその分野の専門家がゲストで呼ばれていたりするので参考になりますよ。

「警察官の不祥事」は自分からは言わないほうがいいかも知れません。
面接では、「最近の警察不祥事についてどう考えますか」とは聞かれましたが。

本当は新聞を読んでいることが理想ですが、もう時間がありませんので、ニュース番組を見ましょう。そして自分の言葉でまとめてみてください。

がんばってください!

Q警視庁とその他地方警察

地方警察で働くより警視庁で働いた方がいいことってありますか?給料や福利厚生などではなく、仕事内容などでお願いします。

Aベストアンサー

警視庁と県警警察官の採用試験合格者です。
私もどちらに進もうか迷いました。
参考になればと思います。

「働く」というのは現場の警察官ということでよろしいのでしょうか?現場警察官と警察庁(国家公務員)、また事務職では同じ「警察」といえども業務内容はかなりかわりますので。

警視庁警察官(交番勤務)の友人は、

(1)首都を守るという使命感・やりがいがある。
その分、

(2)眠らない街東京の繁華街に配属された緊張感は常にある。

そのためのバックアップとしての、
(3)警察学校での指導のレベル(施設充実)が県警に比べて高い…。と言っていました。

駅や公共施設でのテロ対策など、現在とても忙しそうです。

首都・東京を守る!あくまで東京を!という強い意志が望まれそうです。


ご質問の文面と時期から、面接試験を控えていらっしゃるのでしょうか?(^-^;)

余計なことかも知れませんが、

警視庁:東京を守ることは日本を守ることです。現在世界中で脅威となっているテロの標的にもなっていますね。

また、増加する外国人犯罪を取り締まるべく、警察官個人における語学力の強化も必要です。
犯罪のハイテク化に伴う知識や技術も若い警察官には要求されてくるでしょう。

警視庁の友人は「何が何でも東京!警視庁!」というやつでした。

仕事内容は警視庁・地方県警とも各部署によって大きくかわっていきますので、(逆を言えば環境が違うだけで業務内容は同じということも多いです)一概に言い切れませんが、配属される部署も希望通りにいくことはマレで、組織の中では「右に行け!」といわれれば右ですので、これから警察官を目指される方は、仕事の内容がどうか、何かも大切ですが、「東京を守る警視庁警察官」としての意識が大切だと思います。


ちなみに私が採用をいただいたときは、

「都民の方々と顔と顔を合わせて、小さなことから親身に心を尽くして都民のために働かせていただきたい。警察の窓口である交番で働かせてください」

といったような内容を自分の言葉で面接官にお話したら、

「今の若い人は刑事とか、白バイとか簡単に言うけれど、交番勤務したいと言ったのは君が初めて。それはとても大切なことです。すばらしいですね」

といわれました。

面接では、みんな同じ様な答え方をしますから、オリジナルの熱き思いを伝えた方が印象に残りますよ。

長々とすみません。
がんばってください!

警視庁と県警警察官の採用試験合格者です。
私もどちらに進もうか迷いました。
参考になればと思います。

「働く」というのは現場の警察官ということでよろしいのでしょうか?現場警察官と警察庁(国家公務員)、また事務職では同じ「警察」といえども業務内容はかなりかわりますので。

警視庁警察官(交番勤務)の友人は、

(1)首都を守るという使命感・やりがいがある。
その分、

(2)眠らない街東京の繁華街に配属された緊張感は常にある。

そのためのバックアップとしての、
(3)警察学校での...続きを読む

Q警察官になる上で覚悟することは?

こんにちは。
現在大学三年で、就活を控えているものです。
以前、ここで質問させていただきましたが、警察官に興味があるものの、偏差値上位校ということもあり、友達にはなかなか志望者がいません。「仕事には貴賎なし」とは頭でわかっているものの、そういう周りの状況をみると不安になってきました。

そこで、ここでお聞きしたいのは、「学歴の高い人達が、警察官を志望しない理由」あるいは「警察官になる上で覚悟すること」です。大事な就職先ですので、当初の考えにギャップが生じて後悔したくないので。。。
私の考えでは、
1、上下関係の厳しさ
2、トップダウン方式の命令による閉塞感
3、夜勤
4、学力を生かせばいい仕事に就けるということから、国I国IIや地方上級を受けるという、真面目な人に多い考え。
5、男性ばかりの職場、肉体労働に近い職場
というイメージがあります。
他に足らないものや、間違っているものがあればご指摘をお願いします。また、経験者のみに限らず、同世代の学生の意見もお待ちしております。

Aベストアンサー

現職の公務員です。警察ではありません。
やはり、上命下服の世界ですね。つまり自分より階級が上の人のいうことには従わなければならないといこと。
管轄内で重大事件発生の場合は深夜でも呼び出しがあること。そのような場合、緊急捜査で何日も帰れないことがあります。
休暇は週休2日となってますが、連続とは限りません。それにいつ呼び出しがあるかわからないので「ゆっくり休めない」ということがあります。
 旅行(県外)は届出制ですが、直前に重大事件発生の場合は休暇を取り消されるがあります。
 したがって、旅行などある程度まとまった休暇を必要とする趣味の人にはオススメしません。
 犯人を逮捕した場合もそれで一件落着ではありません、調書や報告書を作成しなければなりません。それがかなり大変です。まあ、それなりの「学力」をお持ちならそんなに苦ではありませんが。
 警官の趣味は昔は囲碁、将棋、盆栽、庭いじりが多かったですが、いまは釣り、ゴルフ、ドライブが多い。ゴルフは平日に警官仲間同士で行くことが多いようです。緊急呼び出しがあっても、仲間内なので、外部にもれません。ドライブはたいてい日帰りです。今も昔も多いのがパチンコ、マージャン、それに酒、風俗店通い。ただし勤務署の所轄内は避けることが多い。
 最初の6ヶ月(もしくは1年)警察学校での訓練がありますが、真夏の炎天下、機動隊の格好で防護用のタテをもってグランドを何周もするそうです。とにかく訓練は厳しいので覚悟してください。
 以上、相当厳しいことを書きましたが、すべて事実です。でも、公務員ですから安定してますし、待遇も決して悪くありません。
 世間にはTVCMをガンガン流し、社長はカリスマ経営者でそれなりに知られた「一部上場大企業」なのに、激務・薄給・休みの少なさ・将来の展望のなさで大量採用・大量退職を繰り返している某企業、某業界がありますが、そんな所に行くくらいなら、警察官のほうがずっといいでしょう。

現職の公務員です。警察ではありません。
やはり、上命下服の世界ですね。つまり自分より階級が上の人のいうことには従わなければならないといこと。
管轄内で重大事件発生の場合は深夜でも呼び出しがあること。そのような場合、緊急捜査で何日も帰れないことがあります。
休暇は週休2日となってますが、連続とは限りません。それにいつ呼び出しがあるかわからないので「ゆっくり休めない」ということがあります。
 旅行(県外)は届出制ですが、直前に重大事件発生の場合は休暇を取り消されるがあります。
...続きを読む

Q合コンで警察官とかってどう思いますか。

こんにちは。26歳男です。警察官です。

今度合コンで幹事をするのですが、そのメンバーが警察と消防しかいない事に気づきました。
全員そういう職業で揃えたら微妙かな、とふと思いました。


こういうメンバーだけで合コンしたことないので、少し不安です。
率直な意見をお願いします。

それからこれは関係ないのですが、この前出会いパーティーなるものに行って、職業が警官
であることを言ったところ、いきなり今度合コンしよう、アドレス教えて、と言われました。
交換しましたが何か裏があるのか?と思いました。
とりあえず合コンするべきか、これについてもよかったら意見をお願いします!

Aベストアンサー

あんまり悩まなくていいと思いますよ。
合コンとかパーティーとかって女性が一番気にするのは
「結局は職業」なんですから。特にパーティーなんて
それしか見てないと言っても過言では…そういう集まりなんですよ。

あと関係ない方のご質問の回答としては、
合コン→せっかくだからした方がいい。
知り合いはたくさんいた方がいいし、お友達も喜ぶでしょうし
警察官や消防士、自衛官は男性が多く出会いが少ないとよく聞くので。


人気Q&Aランキング