天使と悪魔選手権

こんにちわ。
就職活動中の学生です。

就職活動の進み具合は最終面接で落ちてしまうことが多く
今度も最終面接までは進めたので次こそは内定を貰えるように頑張りたいと思っています。

しかし一つ心配事があり、私は今兄弟と一緒に暮らしているのですが
履歴書の方には現住所の方に兄弟と暮らしている住所を書き
帰省先の住所の方には何も書いていません。
なので企業の方は私が実家暮らしだと思われていると思います。
最終面接まで進み内定後のことを少し考えてしまうことがあり(どうなるか分かりませんが…)
入社した際に親の住所を書いて提出しまければならないと思うのですが
そこに書いてある住所が履歴書に書いてある住所と違えば問題になりますよね?

そこで今度の最終面接で最後に何かありますかと聞かれると思うので
「今家族で住んでいるのですが親は前に住んでいた家を行き来しています。何か問題になることはないですか?(実際親は来たりしています)」と言おうと思っています。
理由を聞かれれば「祖母の家が近く介護があるので(嘘ではありません)」と返そうと思っています。

このことを最終面接で言うと面接官の方はマイナスに思われるでしょうか?

それか、このことは入社してから企業の方に伝えた方がいいですか?
嘘つきだと思われてしまいますよね。。。

回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

>そこに書いてある住所が履歴書に書いてある住所と違えば問題になりますよね?

大学卒業を期に引越しなんてよくある話。
3月~4月に親の人事異動に伴い引越しするのもよくある話。
就職活動→内定→卒業→入社まで一年以上あることもある。
一年の間に事情が変わって引越ししなければならなくなることもよくある話。

まぁ早い話履歴書の住所と、入社時の住所が違うなんてよくある話なので
違っていても全く問題はありません。
なので

>「今家族で住んでいるのですが親は前に住んでいた家を行き来しています。何か問題になることはないですか?(実際親は来たりしています)」

なんてわけのわからない事を言う必要はなし。
親が今住んでる家と、前に住んでいた家を行き来することと
あなたの就職には何にも関係ないのですから。
そんな関係のない話を自らすること自体変に思われるのでは?

そもそもなぜ帰省先の住所を書かないのでしょう?
大学に入って親元を離れて暮らしている学生なんてめずらしくともなんともないでしょうに。
    • 0

> 入社した際に親の住所を書いて提出しまければならないと思う

というのはどうして?自分の住所は知らせないといけないけど、親の住所は不要でしょ。

> このことを最終面接で言うと面接官の方はマイナスに思われるでしょうか?

なぜそんなことを聞くのか不思議に思うでしょう。

> それか、このことは入社してから企業の方に伝えた方がいいですか?

あなたが、行き来して、どちらに実際に住んでいるのか分からない程度でしたら知らせたほうが良いでしょう。
親は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんかとてもまじめな性格の方のようですね。

書かれている範囲で判断すると、言っても言わなくても、書いても書かなくても、全く問題のないことだとおもいます。
ですので、敢えて言わず、書かずでいいと思います。
入社後にばれても全く問題はないと思います。

ですので、最終面接で落ちてしまうのは別の問題があると思われます。
私も採用面接をしたりしていますが、最近の学生さんって情報がたくさんあるからみんなまともなことを言うんですよね。
志望理由なんてすごいものです。
私が入社したときには考えられないような立派なことを言いますから。

だから、フェイントの質問をいろいろしますが、こうした質問でその企業の求めているイメージと違ってしまったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。