アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から自転車のマナーの悪さには閉口しているが、
最近自転車は車道を走ることが中途半端に認識されたからなのか、
車を運転している私からは危険極まりないと思える自転車を散見することが多くなった。
2列で並列走行していたり突然車道側へ進路を変えてきたり無灯火であったりキリがない有様だ。
弱者保護で自転車が悪くとも自動車側が注意し責任が重い事は理解するがこんな馬鹿な自転車のせいで人生を狂わせるのは御免である。
自転車が車道で危険なまねをするくらいならば歩道も走れるのであるのだから歩道を走れと言いたいくらいである。
なぜ自転車はマナーが悪いのであろうか?
自転車のマナーが良くなるためのことはなにかされているのだろうか?

A 回答 (24件中1~10件)

>なぜ自転車はマナーが悪いのであろうか?

どんな乗り物にもマナーの悪い人は一定数存在します。

何とかしたいのであれば、ここで苦言を呈するよりも
1.貴方が自動車で走る地域の管轄の警察署に行き、取り締まりの強化を要請する。
2.道路を管轄管理している国や自治体の機関に行き、自動車と自転車と歩行者が共存できるような道路作りを嘆願する。
ということを行った方が現実的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ここでは自転車のマナーについての質問をしている。
こういう質問をするとすぐにお前がやれみたいな脊髄反射回答をするヤツがいるが、
質問文を再度熟読していただき質問に対する回答をしていただきたい。

>2列で並列走行していたり突然車道側へ進路を変えてきたり無灯火であったりキリがない有様だ。

これは昔からあった事です。今は携帯しながら(会話でなくメールしている奴もいる)運転が、やたらと多い。高校生ならまだしも(高校生だからって許せる事ではないですが)いい大人がやっている。
自転車の飲酒運転なんて日常茶飯事。
こんなバカ大人がいたんじゃ、高校生に指導なんて出来ないですよね。
こんな奴らが歩道を走ると、歩行者との接触はまぬがれません。自転車との接触で、年間数人の人が亡くなっています。
ですが、車道を走ると車の大迷惑になる。
こういった輩は、自分は大丈夫だと思っているから、手に負えない。

>自転車のマナーが良くなるためのことはなにかされているのだろうか?

注意だけで、何もされてません。自転車も車両ですから、マナーではなく道交法違反です。
反則金や減点がないので、注意されても、まったく聞き耳を持たないでしょう。

私は自転車にも免許制度を設けるべきだと思ってます。
簡単な道交法の講習と実技指導で誰でも採れるものでいいと思ってます。
違反をすれば、反則金と減点をして、車と同じように免停もありです。
小学生以下はどうするのかといった問題も出てきますが、免許制にするのが一番だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔からあったかもしれぬが最近は自転車は車道を走るのが当然なんだからと言わんばかりのふてぶてしさに感じる。
昔はまだ自転車側が避けていたが最初から自動車が避けろととか自動車が自転車の後を走ればいいとかそういった始末である。
これだけ自転車を車道に出しておいて何もされていないとは呆れるな。
免許には大いに賛成だ加えて車道を走るのならば少なくともヘルメットと長袖長ズボンの着用も指導してしかるべきではないだろうか?

たぶん貴方とは逆側の立場から見ていますが、

同感です。

マナーではありません。
貴方の挙げられた事例は全て
違法運転です。

日本人は大震災でも非常にジェントルでクレバーであると
諸外国から評価されていますが、
こと自転車に関しては、逆だと思います。

ただ、
法律が全て悪かった。
昭和37年の交通戦争に於ける施策が全て間違っていたのです。
=歩道を自転車が走って良い事にした。
それが諸悪の根源です。

つまり、自転車は車両ではないと
日本ではしてしまったのです。

そんな国は世界中探してもどこにもありません。
立派な車両です。

その施策さえなければ
ジェントルでクレバーな国民性から、
正しい道路交通法が理解されていたはずですが…
時既に遅しです。

これを改善するには半端ではない時間が掛かります。
今すこしずつ、我々も出来ることをやってはいます。
=違法自転車に注意していますし、違法なロードバイクなどはもうその最たる物です。
でも、社会的な運動は足りず、世間の誤解はまだ多いとは思います。

ですから私は貴方にも言いたい。
「歩道に戻れと言うな、逆行である」と。
「正しい交通法規を学べ・学ばせろ・啓発しろ!」
貴方が言うべきはそこですし
そうあって欲しいです。
貴方も動いてください。

マスコミの運動もまだまだ中途半端です。
違法な自転車走行で起きている事故が多いです!と
キャンペーンを打てば良いのに…
自転車業界なんてまだ政治的には弱いから
いくらでも言えるんですけどね…
他の話題が多すぎるか…
    • 0
この回答へのお礼

昔が悪かったのなら尚更今こそ改善してもらいたいものだな。
自転車ブームでかっこいい自転車ばかりもてはやされているが確実なルールについてはほぼ全くのスルー状態に見えるがいかがだろうか?
自動車と自転車が力比べをすれば99.9999%自転車が負けるただそれだけのことである。
だからこそそれならば歩道のほうがまだマシという意味合いで言ったまでだ。

クロスバイクに乗っています。

(都内です。)
自転車のマナーホント悪いですね。
私の家の下の道路では夕方6時を過ぎますと無燈火9割、携帯利用者、2~3列並走
逆走、違反のオンパレードです。
先日、ロードバイク乗りが前方に赤色灯を点滅させて歩道を走っていました。(冗談でなく)
最近は怖くて夕方以降自転車は乗れません。
まあ、車の運転する人ははもっと怖いでしょうね。
>自転車のマナーが良くなるためのことはなにかされているのだろうか
いろいろ考えられますが、免許制が一番でしょう。
違反にはドンドン切符を切り違反行為の何が悪いかハッキリさせる事です。
過去の経緯ウンヌンを言っても詮無いですから今後どうするかなんでしょうが
警察が見て見て見ぬ振りをしていますから、巡回のおまわりさんもどう見ても
違反だなって乗り方しているのを見ますからね。
最後に一言、車の違法駐車、停車、道幅の狭い道路ではこれも怖いんです。
自転車が車道を安心して走るのにご協力下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自転車ブームでにわかに乗る人が増え自転車は基本的に車道を走ることと言われるが明確にルールが指導されず守る者も少ない。
スポーツ車が増えスピードが上がったのに実質危険な無法地帯が増えただけではないのだろうか?
やはり免許がいいと思うが免許制に向けて自転車乗りなどからなんらかの動きはされているのだろうか?
違法駐車は当然悪であるが違法駐車が悪いからドライバーを攻撃したり車道側へ出るのではなく、
車道は危険であるから歩道へ引き上げるくらいの一歩下がる防御姿勢も自動車側からお願いしたい次第である。

ん?

何か誤解があるようですが、法的には自転車と自動車では通行方法の基本は同じですよ。自転車も自動車も車道の左側を通行しなければなりません。
自転車の歩道通行に関しては、どんな場合でも自転車の歩道の走行は禁止されています。

以上のことは道交法が出来てからずうっと同じで、変わった事はないですよ。

自転車のマナーの悪さは同意しますが、自動車側も道交法を良く知らなかったり曲解していたりして、自転車に理不尽な迫害を与えているのです。

道交法を今一度勉強しなおすとともに、自動車側のマナーの悪さにも目を向けて、ここら辺もご理解いただけるとうれしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

自転車は基本的には車道であるが危険な場合は歩道も走行可であるはずであるが。
すぐに自動車が悪いとかなんとか脊髄で言うのではなく今回は自転車についてが論点であるのでその点をご理解いただきたい。
自転車は車道なんだから悪いのは自動車のほうだ!と路駐追い越した刹那、
ドッカーングチャグチャグチャー!!とあなたが轢き殺されたのではどうしようもないのである。

マナーの悪い人は悪いんすよ。

自転車とか、車とか関係なく。ケーサツも大したことしないすからね。

でも歩道走ったらもっと危険ですけどね。死人いっぱい出ますよ。マジで。
    • 0
この回答へのお礼

日本では現状歩道自転車は過去からの慣例でそれほどでもないのではなかろうか?
なにも常時歩道とまで言っていないのは質問文から読解していただきたいところだ。
現在車道で事故っている自転車もいっぱいであろう。

携帯弄くりながら・・・が、多いですね。

車もいるけどw
先日ローカルニュースだと思うけど、携帯弄くりながらの女子高生が検挙されたのしてました。
何回も注意した挙句の果てに暴言吐いたらしいです。

罰金制度とかはあるけど、車やバイクみたいの直ぐ違反キップ切ってみたいな仕組みがないせいで、上記みたいによっぽど悪質じゃないと検挙しないみたいです。

その辺を国でなんとかしないと減らないでしょうね。
まぁ罰金だけだと、親に出して貰う人達は直らないかも知れないけどw
下手な増税よりも、利に適った税収だと思うけどww
    • 0
この回答へのお礼

やはり取り締まる警察が甘く免許や罰則が無いのが問題であるのだな。
確かにおかしなところから必要な税金を搾取するよりも違反自転車から金を巻き上げたほうが真っ当であり清々しい思いで納得した増税ともなりそうである。
実例を示し違った観点からの切り口で建設的な対策案まで構築しており非常に納得できる良回答である。

>自転車は基本的には車道であるが危険な場合は歩道も走行可であるはずであるが。

はい。ドライバーの方はそういう風に、自動車の都合の良い様に誤解してらっしゃる方が多いですね。
実際は、自転車の歩道通行に関しては、自転車の通行が許可されている歩道に限り、自転車は歩行者の邪魔にならない範囲内で徐行し、歩行者の邪魔になる場合は直ちに停止しなければならない。となっています。

コレは自転車通行帯のある歩道に関しても一緒です。
ただし自転車通行帯がある場合は、歩行者がいなければ危険のない速度で通行できる。となってますけどね。(つまり歩行者の姿が見えたらすぐに徐行。もしくは停止が義務です。)

------------
第13節 自転車の交通方法の特例
第63条の4 普通自転車は、次に掲げるときは、第17条第1項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。ただし、警察官等が歩行者の安全を確保するため必要があると認めて当該歩道を通行してはならない旨を指示したときは、この限りでない。
1.道路標識等により普通自転車が当該歩道を通行することができることとされているとき。
<<略>>
2 前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(略)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。ただし、普通自転車通行指定部分については、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。
------------

>自動車が悪いとかなんとか脊髄で言うのではなく

いえいえ。ぼくはお互い様ではないかと言っているのですよ。
そういう風に自分は悪くないという前に、まずは道交法を勉強しなおすのも一つの方法ではないかと提案したいのです。

>今回は自転車についてが論点であるのでその点をご理解いただきたい。

でも、自動車と自転車の係わり合いの話ですから、自動車側のマナーの悪さを抜きにして語ることは出来ないと思いますし、そうするべきではないと思います。
もし、自動車側の話を抜きにした場合は、議論ではなく、ドライバーの身勝手で一方的なただの愚痴になってしまいますよ。

>自転車は車道なんだから悪いのは自動車のほうだ!と路駐追い越した刹那、
ドッカーングチャグチャグチャー!!とあなたが轢き殺されたのではどうしようもないのである。

車線をまたいで無茶な路駐のよけ方をしたなら自転車側が悪いでしょうが、一つの車線内で、路駐を避けようとした自転車を、後方から自動車が無茶な追越をした場合はこの限りではないと思いますが、、、
そもそも、自転車が走っている事と、路上駐車の車があることぐらいは前方を確認していれば分かるはずです。
でしたら自転車がどう動くかぐらいは予測できますよね。車道は自動車に優位性があるわけではないのですから。

http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
    • 0
この回答へのお礼

都合が良いではなく実際危険な場合には何が何でも権利を主張してより危険な方向へ踏み出すより、
全体的な状況を鑑みて危険を避ける方向への行動もあるというだけの単純明快なことである。
当然歩道走行の規則に沿ってなにも歩道を歩行者を蹂躙し爆走せよとなど一言も言ってはいないのだが。
だって自動車が悪いから自転車も悪くなるんだもんという程の回答というのならばまあそれで結構だ。
私は危険な場合についての前提で質問しているのにそうでない場合もあると言われてもな。
自転車側に傾倒しすぎ自転車はいかなる時も正義自動車は悪魔という考えに問題があると感じ始めた次第である。

No.1です。

>自転車のマナーが良くなるためのことはなにかされているのだろうか?

と書いたので、現在取りうる手段で最も現実的であろう「警察署に行き、取り締まりの強化を要請する」と答えたのですよ。
自動車やオートバイなみに自転車も取り締まられれるようになれば、信号無視も並列走行もハミ出しも減るでしょう。
他に方法がありますか?

まさか、
走ってる自転車を1台1台止めて啓蒙しますか?
文部省にかけあって、交通教育を義務づけるよう陳情しますか?
そんなこと、非現実的でしょ?

だから、今現在、自転車のマナーアップで最も手っ取り早い方法は「取り締まり強化を要請する」しかないんですよ。
人の回答を表面上だけ読んで、脊髄反射しているのは貴方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それを私にヤレというのが脊髄ということだ。

40年前、横暴な自動車ドライバーが多くて自転車が犠牲になる事故が多発したため《しかたなく》「自転車は歩道を通行しても良い」という世界的にありえないトンデモ法律が出来てしまったのです。

自転車が歩道を通行する事で車両としての意識が低下し(歩行者と一緒なんだから何でもアリの)モラルハザードが起こって今に至る…
トンデモ法律が出来る以前は小中学校でも自転車教育(交通教室?だったかな)を行っていたと思います。

なので、根本的な責任は自転車を車道から追い出した自動車のドライバー側にあります。
民主のバカ政治家と同じ盛大なブーメランって奴ですね。

根本的な解決策としては、トンデモ法律をなくして自転車の歩道通行を禁止する事で自転車が車両である事を最認知するしかないと思います。
いっそ自転車を免許制にするのが手っ取り早いと思います。

>歩道も走れるのであるのだから歩道を走れと
自動車なんてアクセル踏めば座ってるだけで何処までも走れるんだから、自転車がうろちょろしてるような道は避けて広い道を走れ、自動車専用道路走っておけよ!位の言い分でしかないでしょ、それ。
自転車側の感情的な意見としては「グダグダ言う前に路駐無くせボケ」って感じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

過去に問題があったならそれを改善すべくなにかしらの行動はされていないのだろうか?
それこそこのカテにいるようなコアな自転車乗りならば他の熱心な回答からもなにかしら行動を起こしていてもおかしくないと思うのだがそこは俺は知らんとスルーしているのだろうか。
歩道を走れというのは自動車は車道以外走れないのをご存知だろうが、
自転車は現状車道も歩道も走れるのであるから選択肢を持つ自転車側が歩道を選択することがあってもいい特に危険回避の場合にはという単純なことである。
どうして自転車乗りはそんなにかたくなに頑固で視野が狭いのだろうか。
やはり交通弱者を盾にいざ事故れば自動車が悪い自動車から金をふんだくってやるとでも思っているあるいは深層心理にそう深く刻み込まれているからであろうか。
生身むき出しのゆでたまごのような人間が自動車に轢かれ潰されてグチャグチャに死ぬかも知れぬというのに理解に苦しむところである。