プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、無職の40代独身男性です。
女性にまったく縁がない人生を送ってきました。
小学校は田舎の小規模学校で、同級生は2人、男だけ。
中学に上がり、都市部の大規模な中学校に入るもいじめを受け、もちろん女子からも嫌がらせを受けていました。
高校時代、ようやく人間関係が落ち着きましたがその頃はすでに遅く、同級生の女子とは一言も会話せず、話しかけられることもなく勉強ばかりして3年間を過ごし、名前は出しませんが私立の日本で一番偏差値の高い東京の大学に入学しました。
しかし、友達は出来ず、一人で過ごす日々。
便所で飯を食っていました。
卒業後、国家公務員になりました。
仕事は多忙で遊ぶヒマなどなく、職場には女性もいない。
仕事に忙殺されて、結局20代も女性とは一言もしゃべった事はありませんでした。
30代になり昇進、仕事は多忙続き、転勤も多く、友達もなく毎日深夜まで仕事をしていました。
その頃結婚を意識して、結婚登録所に登録したのですが、結局一度もお見合いとか、パーティーに参加出来ずに、35歳で年齢的にもう無理と言われ、退会しました。
同時期、うつ病を患い、仕事が出来なくなり、精神科に通院しながら仕事をしていましたが、休職して、国家公務員法にある休職期間の上限になり、去年辞職しました。
うつ病を患い始めた頃から、人付き合いもなくなり、孤独に過ごしていました。
最後に他人と仕事以外で何かしゃべったとか、遊びに行ったとか、そういうものは思い出せません。
現在障害年金を受け取りながら一人暮らしをしています。
振り返ると、女性にまったく縁のなかった人生でした。
現在の暮らしは、完全引きこもり状態。
外に出るのは生活費を下ろしに郵便局に行くか、週に一度食料を買いにスーパーに行くか、病院に行くだけです。
完全に社会から断絶してしまいました。
医者からは「あなたはもう働けないから、ずっと障害年金で暮らしていこう」と言われて、障害年金2級を受け取っています。
せめて一度位、女性と食事とか、したかったです。
たわいのない会話とか、なんでもいいです、話をしたかったです。
でも、出会いもないし、何を話したらいいのかわかりませんでした。
一度だけ、後輩に若い女性が入ってきて、好きになったのですが、その情報がその女性に届くと、とたんに避けられるようになりました。
目があっただけで「セクハラだ」と上長に訴えられ、注意を受けました。
それ以来、もう女性にはもう近寄ることすら出来なくなりました。
世の中にはカップルであふれています。
同棲している人もいます。
そういうのを見ると、「ああ、この人たちは普通なんだ」と思います。
そして、とてもうらやましいのです。

無職
40代
うつ病

こんな自分ですが、これからどうやって生きていったらいいでしょうか?
目標もなく、仕事もなく、金もなく、地位もなく。
増えたのは年齢とうつ病の薬、腹の贅肉、腰痛、白髪。
24時間の概念もなくなり、眠くなったら寝て、目が覚めたら起きて、日長ネットをして過ごすだけ。

で、質問です。
恋愛を死ぬまでに一度してみたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
出会いを求めて外に出ても、野良猫か年寄りしかいない田舎です。
金もないです。
仕事もないです。
うつ病です。
やっぱり「あきらめろ」となるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

質問者さんには友人はいなかったのでしょうか…?



私が男性なら恋を楽しんだと思いますが、みんないい結果ばかりでないことは確かです。

怖い女性もいます。
自分をよく見せれないならあまり恋愛には興味を持たない方がいいと思います。

いま恋愛してもよい友人がいないと助言がもらえませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人はいません。
ここ数年、男女問わず、個人的に話をする人とか、まったくいないです。
携帯には着信も発信の履歴もずっとないです。
そもそも携帯に登録している他者の電話番号やメールアドレスがないです。
ここ数ヶ月、携帯の電源は切れっぱなしで、電池切れです。
今後も、それが続くと思われます。

お礼日時:2011/09/19 04:11

やはり、病気は確かなのでそのあたりから無理しない程度の社会参加がいいのではないですか。


会のようなものに参加してみられるとか。
35才で相談所も無理と言われたそうですが、こんな厳しいところだけでもありません。
自治体でも無料の相談を受けてるところもあります。

いきなり恋愛、恋愛ではなく、まずはご自身に無理のない範囲の行動の中から仲間を作ることでその輪の中から付き合いが出てくるか知れません。

ネットもありますし。
金や仕事もない、病気である。
それで諦めろ、とも言い切れないのではないですか。
やってみてダメだったら諦めるのでも遅くないと思うのですが。

参考URL:http://home.p02.itscom.net/kibunnet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありません。
外に出たら野良猫が年寄りしかいない自治体に住んでいますので、そういう会みたいなものはありません。
少なくいる若者も、田舎ゆえ、早婚であり、話せる仲間にはならないです。
同じ年齢の人間はみんな妻帯者だと思いますが、無職うつ病の人間なんて相手にしないでしょう。
田舎はそういう所なのです。

お礼日時:2011/09/19 13:41

いきなり恋人は難しいです。


まずは友達からでしょう。

金はなくても時間はあるでしょうから
趣味の世界を充実させるのがよいと思います。

中学生や高校生は金はなくてもそれなりに充実した
生活をしています。主観の問題ですね。

料理
園芸
地元自慢
写真
スポーツ
文芸
囲碁・将棋

など金を掛けずに楽しめるものを極めればいいと思います。

それから、ネットで趣味の仲間を作って交流する。

中には女性もいるでしょう。

可能性が1%でもあるならやってみればいいと思います。

諦める、というか、今までと同じことをやっていて
納得できるならそうすればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ありません。
貴殿の行っていることは病気前にやっていました。
でも所詮ネット。
相手の顔が見えませんので、男か女かわからないです。
「10万円振り込んで」とか言われたこともあります。

料理
園芸
地元自慢
写真
スポーツ
文芸
囲碁・将棋

悪いとは言いませんが、女性と接点の持てるものとは思えないです。
料理をして、その先はどうなのか?
マンションのベランダで花を植えて、それをながめる。
地元を誰に自慢するのか。
写真を撮ってどうするのか?
スポーツは、全然出来ません。腰痛ありますし、もう体が動かないです。
文芸、図書館に行けば出会いがあるのでしょうか?アニメとかだったらありますけど。
囲碁・将棋を誰とどこでするのか?それをしたら女性に声をかけられるのか?

学生時代に、女生徒からただの一度も声をかけられることすらなかった自分が、趣味を充実させたら声をかけられるようになるのでしょうか?

お礼日時:2011/09/19 13:52

参考になるか分かりませんが、出会い系などはいかがでしょうか?



僕も学生時代は全く女性とは縁がなく、交際経験などはもちろんありませんでした。
女性との出会いもなく、女性と何を話せばいいのかも分からず。
職場では数名女性がいますが、若い子はいません。

そんな状態で30まで過ごしてきましたが、僕もネットをしますので、そこで出会いを探して
みることにしました。
実は結婚紹介所も考えましたが、女性と話せない僕としてはハードルが高かったです。

結構、口コミサイトなどに40代、50代の出会い系が紹介されていて、出会い系といっても、
若い子だけのものではないんだな~と思いました。
最初は会話なんて続きませんでしたがだんだん慣れて来て今は3人お友達?彼女候補?ができ、
今度会おうという話も出て、今からかなり緊張もしていますが、楽しみです。
すでにメールで仲良くなってる女性なので、おそらく楽しい時間が過ごせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有料の出会い系もやっていました。
ネット上でメールをやり取りしました。
「会う」という話になれば、5万円支払うと言うもので、「会いましょう」という話になりましたが、実際行って、誰も来ませんでした。
で、その後その女性?(たぶんサクラだと思う)は音信不通に。
何度かそういう事を経験しています。
今は田舎なので、会うという話になっても、会いに行くなど出来ないです。
どうせ東京でしょう。
東京とは遠く離れた田舎なんで、無理です。
そもそも出会い系で、無職うつ病金なし男に興味を示す女性がいるのでしょうか?
あなたが女性なら私と恋愛したいと思いますか?
公務員をしていたときですら女性には近寄ることすら出来ない自分が、無職40代うつ病で興味を示す女性はいないと思います。

お礼日時:2011/09/19 14:00

> 学生時代に、女生徒からただの一度も声をかけられることすらなかった自分が、趣味を充実させたら声をかけられるようになるのでしょうか?




私はなりましたけど。
    • good
    • 4

私は都会に住む者ですが似たような経験をしてきましたのでお話します。



私は民間企業に高卒で入り、20代以降は花形商品の販売をしてきました。
(この間に数人に告白しましたが全て断られました)
結婚紹介所にも3社登録しましたが、全くダメでした。
30歳になり売上不振などからうつ病を発症、今も治療中です。
休職期間の1年半は自宅休養し、以降病気を薬で抑えて仕事しています。
ただし、復職に際し本社面談で裏方仕事しかできないのであれば社員としての地位はない。パートに格下げさせてもらう。それは、期間を見て判断する。と言われ復職から2年が経ちます。

私はもしパート扱いになれば退職するつもりです。



>医者からは「あなたはもう働けないから、ずっと障害年金で暮らしていこう」と言われて、障害年金2級を受け取っています。
結構厳しい言い方をされるお医者様ですね。。。
その心療内科には、同じ病気をされている方たちの集まりはないのでしょうか?
私のいる所ではありましたよ。みんなで室内で遊んだり外でサッカーしたり、時には課題を与えられて話し合ったり。

それから、無職ということですが、プラス思考で行きませんか?
田舎である事ゆえ判らないこともありますが、ボランティア活動をしてみるとか。

今のあなたには、人との関わり(男女関係なく)が重要かと思われます。
人を思いやれてこそ恋愛とかができると思います。
性別関係なく、自分のしたことで「ありがとう」と言われるのは何にも代え難い喜びです。
まずは、人として喜んでもらえる人になりませんか?
そうすれば、違った見方もできますし女性との関わりも出てくると思います。
結婚が全てじゃないけど、恋愛、恋心を抱くのは凄く得難い経験です。


>あなたはもう働けないから、ずっと障害年金で暮らしていこう
障害手帳があるなら大手企業ですと、一定の人数障害者を雇わなければいけませんのでハローワークに行くのも手です。しかし、働けるという心構えがあればの話ですが。

障害年金2級がどれ位の月額支給か判りませんが、最低限の生活に支障がないならボランティアをしている団体を探してみますね、私なら。

私は医者から1級は取れると言われていますが申請していません。
それこそ会社の思う壷なので。

私は恋愛も結婚も性的な関係も諦めています(期待していないということ)。


・・・何となく私の将来を書かれてるような気がして怖くなり、自分なりに考えて回答してみました。
お気に障ったのなら申し訳なく思います。
でもせっかく頂いたお命、何かの役に立てませんか?立ちたくないですか?と思いました。


37歳 男性(ついでに今まで彼女も性愛もなし)


ps.
「ああ、この人たちは普通なんだ」と思います。
私もよく思います。自分は普通の人間じゃないって。
でも、出会い系は止めなさい。私もしたことあるけどお金の浪費だから。虚しいから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぶっちゃけ、地方の雇用情勢は悲惨です。
「月給20万円の求人があるか」
とハロワに行ったことがあるんですが
「そんな求人はバブル以降見たことない」と言われました。
「じゃぁ15万円ならあるか」
と聞いたら「パチンコ屋ならあるが、年齢制限あるんであなたは無理」
と。
「いくらならあるんだ?」
と聞いたら
「10万円位のパートかコンビニバイトならありますけど、正社員は今は1件もないですし、40超えていると正社員の雇用は無理ですし、パートも無理ですねぇ」
という有様。
ハロワの相談者が
「あなたは難しいですね、生活保護でいいんじゃないですか?」と言われてそれ以来ハロワに行くのをやめました。
雇用がないのです。
で、その最低賃金は、今受け取っている障害年金より少ないのです。
障害年金は非課税ですので、額面満額受け取れますし所得税住民税国民年金0円国民健康保険1500円、NHK無料、障害手帳があるので軽自動車税免除。
働いたら、生活できなくなります。
うつ病で公務員を辞めた人間なんて民間では「公務員もまともに勤まらない人間が民間でやっていけるわけない」というレッテルが貼られるんですが。
医者は、そういう事情も考慮して「もう働かなくてもいい」と言いました。
人と関わる場所が、もうないのです。
障がい者雇用?そんなのあるわけないです。
制度は知っていますが、地方にそんなの律儀に守っている会社なんてありませんよ。
障がい者雇用は身体障害者を主軸としたもので、精神障害者は対象外なんです。
そんな状態で、人と関わるなど無理です。
一度夜にコンビニ行ったとき、警察に職務質問されて、持っていた障害者手帳見られたら、病院に連れて行かれました。
このまま朽ちていくだけなのでしょうか・・・?

お礼日時:2011/09/20 03:44

勿体無いですね~頭バツグンに良いのに・・・私は馬鹿で学歴も皆無だから彼方が羨ましいな~!


そんな事より恋人ですか?・・・女性は感受性が非常に強い生き物です、判りますか??・・・?
また、業の深い人間でも在るのです!  彼方は女性に向かっていく気構えを強く持っていますか?
激しい感情を・・! 弱々しく軟弱な心根をまず治すのです!自己改革です!そこ等辺の男と喧嘩する位な覇気を身体から放つのです! 男らしく生るのです! 体形などご自分で如何とでも努力すれば成るでしよう! 女性は一瞬一目で男を見抜きます、!彼方に「やってやる!」と言う気持ちが大切です! 周りの条件など関係ありません! 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

条件とか関係あるでしょう。
いくら人間的にいい人であっても、頭が良くても、無職で病気持ちと付き合いたいって思いますかね?
将来がないですもん。
「根性」とか「気持ちの問題」とか、もう聞き飽きました。
どんなに努力しても、人間は100mを1秒で走れないでしょ?
限界ってのがあります。
私は、女性に対する限界が、低すぎたのです。
何せ女性と私的会話を生まれてこの方40年以上一切ありませんから。
配られたカードで勝負するしかない、で配られたカードはブタ。
そんな男なんです。

お礼日時:2011/09/26 09:39

女性と話したことがほとんどない人が


いきなり『デートしよう』と言っても
会話が成立しないかもしれません。
なぜって『異性との会話に慣れていないから』です。
そこで提案なんですが
まずはクラブなどへ行き女性と話す訓練をしてみては?
で、慣れてきたらデートだけ出来る有料サービスを利用して
デートすれば良いのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要は「金払って女買え」って事ですね。
そういうのを求めているんじゃないって事くらいわかりませんか?
女は、「金と」デートするんじゃないですか?
男はビックリマンチョコの、チョコ状態。
意味ないでしょ。
金払って1時間しゃべって「はい1万円です」でおしまい。
女じゃなくて、女のような商品ですよ。
100万積んで「デートしてセックスさせろ」と言ったら、たいていの女は了解するでしょう。
そういうのを援助交際って言うんですよ。

お礼日時:2011/09/26 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A