プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの最近入ったんですがアムウェイなんです…アムウェイは信用出来るんですか?
お願いします。

A 回答 (6件)

商品は今時普通に購入出来るレベルの商品が殆どです。

内部の人間がべた褒めしているだけで、企業としてのコストに対する意識が低いため、一般企業の商品と比べて割高です。広告費がかからないといっても、トップの人間たちへの利益分配で、やはり割高。会員の自己消費で、企業が成り立っているため、会員集めと、研修システムばかりやって捕まえて逃がさないようなシステムです。少し上の会員が、無理をして贅沢自慢し、トップの見えない人達のリッチな暮らしを見せられ、モチベーションを上げさせる。
また、個々の営業方法に委ねていることから、トラブルも多く、会社は関係ないとか、よそのの話と言って逃げます。会社の責任が無い態度のため、世の中の人達から白い目で見られている部分があるのではないかとおもいます。
さらに法律を犯していないと言いますが、ただ合法になるように都合よく解釈しているだけです。
ギリギリOKラインで悪どい事をしているといった感じです。
世の中の印象が非常に悪いため、友人関係などを利用した販売方法で、友人を無くしたり、煙たがられて、やめて行く人間が後を立ちません。
お付き合いで商品だけ買ってくれる人もいますが、本心迷惑に思っているのが殆どで、良い結果をもたらす事は全くと言っていいほどありません。今回は良い社会経験をしたと思い、
すぐに退会してください。
入会金は、気然とした態度で返金を願えば返してくれると思います。
ただ、紹介してくれた友人などとまだ仲良くしたいのならば、当たり障りの無い感じ、退会のお願いをしなくてはなりません。
他にもニュースキンやキトサン、サプリメント系のものから、ダイヤモンドなど、ほぼ同じようなシステムの商売が横行し、また、社会的なイメージも悪いほうで定着しつつあります。システムについても、
すでにかなりの人が理解していて、苦笑いしながら、心の中で白い目で見ているといった感じになっています。
    • good
    • 2

アムウェイの商品を買う立場なのか、それとも販売の立場なのかで多少回答は違ってきますが。



商品については、随分昔の話ですが、友人が販売を始めたというので、粉洗剤が気に入って時々購入していました。
価格は非常に高価で、個人的には継続は困難なため、ボーナス日をきっかけとか、お金のある時に小さいサイズを頼んでいたんですが、それは特に義理ではなく、洗った後の洗濯物の匂いがなくて非常に汚れおちが良かったので、自分の意志で買っていた物です。

それ以外は、営業に、先輩(指導者的)がいるらしく、鍋や電磁調理器、化粧品などのデモンストレーションに来たり、時には販売員として働かせたいのか、もっと買って欲しいのか、車でよそのお宅で会合が開かれているところに連れて行かれたりもありました。

購買の強要は、私の場合はされませんでしたし、「必要ない物は断る」と言ってきっぱり断りましたので、必要以外の買い物をさせられることはなかったものの・・・。

販売する人によっては、商品の良さを知る以前に、かなりしつこく電話してきたり、いきなり話があると言われて遠方のリーダー格の方のお宅で何時間も、何も言われないまま、販売員が新商品の説明をしているところを見せられ、わけがわからず疲れて帰ったこともあります。

友人は、その先輩のやり方についていけなくて悩んでいたそうで、売上があがらなくてやめてしまったため販売員が変わってしまい、その人があまりに強引なので、話を聞くのも嫌になり、それ以来、私もおことわりしました。

こういうと、アムウェイって怖いと思うかも知れませんが、これは販売する人のやり方次第なので、自分できちんと意志表示をすれば、購入の強要はできませんから、高価なのを承知で自分の意志をもって買うのなら、全然かまわないと思います。

義理とか、強引に頼まれてとか情けで買うには、商品そのものが非常に高額に感じるので、一般家庭ならば、いずれ続かなくなるかと。
それに人間関係の問題も出るので、いっそ知人などではない人から買う方が気楽かもしれません。
でも、知人や友人が信頼できて、宗教じみた崇拝者のようにおしつけがましい人でなければ、逆に、その人に頼む方がトラブルもないでしょう。

品質に関しては、鍋や電化製品は、私には高すぎて手が出ませんし、品質や機能についても日本製の方が良いとは思いますけれど、元々洗剤類の販売から始めているせいか、そちらに関しては、価格が日常的に買いやすい値段なら、重たい物でも持ってきてくださるので買ってもいいかなという感じです。

品質について信用できるのかという疑問なら、個人差はあると思いますが、個人的な感想でいわせてもらせてもらうと、10年以上前などに比べていえば、日本では負けないくらい良い商品が比較的安価で買えますし、同じ輸入品でもスーパーで買う物の方が安いので・・・ほんとに個人的な好みでしょう。

お値段と販売員の態度次第では、気に入った物を継続して買ってもいいかもしれませんけれど、基本的には品質以前に価格の問題があると思うので、それでも使ってみたい、買いたいという人が買えばいいでしょう。

少なくとも、人づてで(仕方なく)買って、特別に感動したり、それで得するほどの物ではありません。
過剰に期待しても、どの商品も、それほど品質に大差ないので、類似品が入手できるなら、わざわざアムウェイを選ぶ必要もないと思います。

今は本当にいろいろな製品が出ていますし、アムウェイだからとか区別することなく、販売方法が違うだけなので、自分がこれと思う物だけを厳選して好みで買う態度でいれば、余計な物を買わされはしないです。

信用するかどうかは、結局、ご自分の判断で決めることですね。

言えるのは、販売員の態度次第では、購買欲そのものが失せるし、トラブルになりやすいので注意するということでしょうか。
    • good
    • 0

信用できるかどうかではなくあなたがお金をどれだけ「無駄に」使えるかで結果は出ることでしょうね。

価値の無い物を高額で買わなくてはならないので見返りを期待しているのであれば相当の負担は覚悟しないといけません。
    • good
    • 1

唯一、ネヅミ講と言われない組織。


ショッカーみたい。
警察は、詐欺とは言えないところ。
    • good
    • 2

訂正


×偉そうな侯爵
○偉そうな講釈

前後の単語から推測する誤変換って 時に楽しい
    • good
    • 1

売ってるモノは普通の洗剤や調理器具です



偉そうな侯爵と幹部のマージンに必要なのでバカ高い値段になっているだけです・

100円ショップの食器洗剤、ホームセンターの800円のお鍋と性能は同じです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!