電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、現在私が使っているアドレスにもメールが入りますし、インターネットも使えます。
それは問題ないのですが、子供にアドレスを作って欲しいと頼まれました。私のアドレス以外で子供のアドレスを作ることが出来るのでしょうか?とりあえず行ったことはユーザー切り替えをして子供のを作りました。子供は子供でインターネットやoutlook expressでメールが見れるように入り口は二つ作りました。
しかし、子供用にはoutlook expressは入っていません。それにインターネットにも接続されていません。勿論私のほうにはoutlook expressはあります。
以下、何をどうすればいいのかわかる方教えて下さい。

(1)子供用の方にもインターネットが出来るように接続をしたい
(2)          outlook expressのメールを使いたいので入れたい
(3)          子供用のアドレスを私以外のアドレスでもう一つ作りたい

可能がどうかわかりませんが、子供に頼まれてわからず困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Outlook ExpressということはWindowsXPだと思います。

お子様用のアカウントは作成されたので、そのアカウントでログインすると、ウインドウズをインストールした直後のようなデスクトップが開くと思います。
Outlook ExpressはWindows組み込みアプリなので、どのアカウント用ということではありません。スタートメニューとか、どこかにOutlook Expressのアイコンがあると思います。見つからなければ、C:\Program Files\Outlook Expressを見てください。その中のmsimn.exeというのが、Outlook Expressの実行ファイルです。そのファイルのショートカットをどこかに出しておけばいいと思います。
プログラムは共通でも、データベースや設定ファイルは別になっていますのでお子様が独自に使用することができます。

(1)子供用の方にもインターネットが出来るように接続をしたい
→特に何もしなくてもインターネット接続はできると思います。お子様のアカウントでログインして、Webブラウザ(Internet Explorer)を起動してみてください。
(2)outlook expressのメールを使いたいので入れたい
→Outlook Expressはすでに組み込まれているのでアイコンを探して起動し、お子様のアカウントに基づく設定をします。
(3)子供用のアドレスを私以外のアドレスでもう一つ作りたい
→追加(家族用)のメールアドレスは、加入されているプロバイダに申し込むと発行してくれます。プロバイダにより有料・無料の違いがあるかもしれません。まずは電話かメールで問い合わせてみてください。
hotmailとか、Gmailのアカウントは無料で作ることができます。手続きはネット上に照会されていますので、hotmailとか、Gmailをキーワードとして検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。outlook expressもデスクトップ上に出ました。後はアドレスについては確認してみます。ありがとうございました。

> 子供のアドレスもeo光から取りたいと考

> えています。

であれば他の回答者にお任せします。
>
> もうひとつご質問させて頂きたいのですが、以前にyahooのアドレスを無料で取
> 得しています。それは私のyahooo japan IDを取っているのでそれからのアドレ
> スを一度使っていたのですが、迷惑メールばかり入っているので子供に使わせる
> にはちょっとアドレスを変えてみようとは思っていました。けど、アドレス変更
> も結局よくわからずになってしまっています。

子供さん用に、新しいIDを取得すれば良いのでは有りませんか?
Yahooの規約からいってもそれが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。参考にさせていただきます。

お子様用にユーザーを作られたときに間違えたようです、

お母様?で一旦PCにログインしお子様用のユーザー権限を上げることで問題なく全ての機能がお子様用アカウントでも使用できます。

PCにインストールされているOS(Win 何とか)が不明ですのでWindows Xpと仮定し説明します、
PCを再起動または起動し複数ユーザーから管理者権限のあるお子様用アカウント以外でログイン、
コントロールパネルからユーザーアカウントを開きお子様用のアカウントの四角い画像をクリック
設定したユーザー名の何を変更しますか? のウインドウが出てアカウントの種類を変更をクリック
出た画面の管理者を選択しアカウント種類の変更を押して完了です。
    • 0
この回答へのお礼

色々説明していただきありがとうございました。確認しながらやってみたいと思います。うちのOSはXPです。

パソコンと電子メールアドレスは関連づけられているものではありませんので、1つのパソコンで複数の電子メールアドレスを持つこともできますし、その逆に複数のパソコンで1つの電子メールを使うこともできます。

ご質問者様の場合は、Windows XPでお子さん用のログイン権限を作成されたのではないかと思いますが、その状態で標準的にOutlook Expressは導入されているのでばていかとおもいます。

プロバイダから提供されている電子メールでなく、YahooやGoogleの電子メールサービスを利用することになる場合には、それぞれの事業者から説明されている設定をOutlook expressに行う必要があります。

初心者の方であれば、セキュリティリスクの高いOutlook Expressを使うことなくブラウザだけで利用できるGoogleのGmailをご利用になり、ブラウザベースで電子メールを利用されるのが便利かつ難しい設定も不要なのでいいかとおもいます。スマートフォンを今後ご利用になる場合には、このgmailアドレスが携帯電話のメールアドレスにもなります。

参考URL:http://mail.google.com/mail?hl=ja
    • 0
この回答へのお礼

わからないことが多いだけに勉強になりました。ありがとうございました。

>しかし、子供用にはoutlook expressは入っていません。

それにインターネットにも接続されていません。

インターネットとの接続形態はどんなのでしょう?
フレッツ接続ツールとかそういったもので接続しているのでしょうか?
# ブロードバンドルータ使った方が楽です。

>(1)子供用の方にもインターネットが出来るように接続をしたい

フレッツ接続ツールなどならば、子供のアカウントでも使用できるようにする。
ということになるでしょう。
が…アカウントの種類が制限ユーザだったりするとダメかも知れません。
# で…子供のアカウントを管理者にするのはよろしくない…でしょう。
# そういう意味でもブロードバンドルータが楽です。

>(2)outlook expressのメールを使いたいので入れたい
>(3)子供用のアドレスを私以外のアドレスでもう一つ作りたい

ご使用のプロバイダで「追加メールアカウント」とかの取得が可能か確認して下さい。
大概、有料だったりしますが……。
その上で、子供のアカウントの方でメーラーに設定して下さい。
# 個人的には…Outlook Expressはおすすめできませんけどねぇ。
# Becky!やThunderbirdとかでしょうかね。有料でShurikenとか…。
# http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …

他には…GmailなどのWebメールを使う方法もあります。
# Outlook Expressでの受信ができない。という場合もありますが。
WindowsXPでもWindowsLiveMailは使えた…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。私の知らないこともたくさん出てきて勉強になりました。

メールアドレスを作るには、アドレスを発行しているプロバイダで登録作業を行います。

幾つか方法があり、現在利用しているアドレスと同じ会社で登録する方法と、他の会社で登録する方法に分かれます。
どちらがご希望でしょうか?
現在の会社で登録したい場合は、現在のアドレスを発行している会社名を教えて下さい。
他の会社で登録する場合は、どの会社が希望かなど教えて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございました。一応、現在eo光がプロバイダーになっています。私のアドレスもこちらのアドレスです。子供のアドレスもeo光から取りたいと考えています。

もうひとつご質問させて頂きたいのですが、以前にyahooのアドレスを無料で取得しています。それは私のyahooo japan IDを取っているのでそれからのアドレスを一度使っていたのですが、迷惑メールばかり入っているので子供に使わせるにはちょっとアドレスを変えてみようとは思っていました。けど、アドレス変更も結局よくわからずになってしまっています。迷惑メールが入らなければ、そのアドレスをそのまま子供に使わせてもいいとは思っているんですが、子供も自分のアドレスに作り変えたいと言い出したもので・・・それなら私が使っているeo光からのアドレスを作ったほうが、迷惑メールも少ないのではと考えます。私自身あまりわかっていません。eo光のアドレスをもうひとつ取得するのに有料であるならこのままyahooアドレスを使ったほうがいいんでしょうか?正直、どのようにすればいいのか迷っています。

• 0