dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前、夜中に働いていました。
車で通勤していましたが、
勤務していたところから駐車場まで
歩いて15分もかかるところでした。
駅前という事もあり、ほとんどが明るい道でしたが
どうしても一部薄暗い道があって、
そこを通らなければなりませんでした。

当時もその道を歩いており、もう少しで道が終わり、
というところでポンポンと後ろから肩を叩かれました。
知り合いかと思い振り返るとスーツを着た
全く見知らぬ男の人が居るのです。
その人は私が振り返ったと同時に
私の両肩を掴んできて押してきました。
やばいと思った私は咄嗟に周りを見渡すと、
ホームレスの人とタクシーの人が遠くに見えたので
大声で「あー!!助けてー!!」と叫びました。
すると、その男は物凄い勢いで逃げて行ったのですが・・・。

今でも振り返るととても恐ろしい思いをしました。
それからはその駐車場は利用せず、
自転車で通勤しましたが、これもまた怖い思いをしました。
自転車で走っていると男が数人乗った車が
同じスピードでずっと横を着いてきたのです。
怖くて途中コンビニに逃げ込んだのですが
その車はずっとコンビニの前で待ってました。
私も粘って立ち読みなどしてたらどこかへ行きましたけど・・・。

結局はどちらも何事もありませんでしたが、
こういう事は警察へ連絡してもいいものでしょうか?
警察は何か事件が起こってからじゃないと
相手にしてもらえないイメージがあるのですが・・。

A 回答 (5件)

怖い思いをされましたね。



先日、防犯講習会で警察の方のお話を聞いて、そのあとの質疑応答で質問してきました。
『犯罪になっていないけど、“怪しい”という時点でも、通報して良いのですか?』と。

答えはイエスでした。
通報してすぐ結果に結びつかないこともありますが、それでも、危険回避・防犯、のための、データとして警察にも有用ですし、結果に結びつくこともありえるわけですから。
こと性犯罪は、繰り返して行う犯人が多いですから、一度の遭遇でも、貴重な証言になると思いますよ。

なるべく、その場でか、直後、が良いですね。


防犯ブザーでも良いですし、私はキーホルダーに笛を付けてますが、とにかく何かあったときに人を呼べるとか、逃げられるためのスニーカーをはくとか、音楽プレーヤーなどでイヤホンはつかわないで周囲に気をつけるとか、お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪しい時点で通報していいのですね。
どうしても何か被害が無いとダメなのかな、と思ってしまって。
でも通報しないとまた同じ事が繰り返されますよね。
私も笛やブザーを持ち歩きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 23:13

被害届けを出すとかだと大げさになってしまいますが、連絡は入れた方が良いでしょう。


パトロールの際の重点地区に入れてもらえれば、他の方の被害も防げますし、
貴方の証言や他の人の証言が結びつけば、犯人特定のチャンスが増える可能性があります。

>その車はずっとコンビニの前で待ってました。
即座に警察に通報。少なくともナンバーを店員に頼んで確認してもらうとか・・



日ごろから、非常事態を想定しておくと良いですよ。
例えば、車にはねられて足をくじいた場合どうするとか・・

「大丈夫ですか?救急車を呼びますから、ちょっと座って待ってください」
と、言われて、リヤシートにかけようとしてそのまま拉致される可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のナンバーを控えるとか、通報とか
大事な事がスッカリ抜けてしまった自分が恥ずかしいです。
そうですね、普段から非常事態を想定するのはいいですね。
自分は大丈夫、なんて思ってたらダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 23:12

事前でも、再発の可能性が高ければ動いてくれるでしょうね。



質問者さんが怖い思いをしたのは承知ですが、彼らが言い逃れできてしまいますし、警察としても確かな証拠なしに問い詰めるのも限界がありますからね。。。

残念ながら。。。担当の方にもよると思いますし、一度相談にいってみてはいかがでしょう?
動いてくれる可能性は低いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時に思いついていれば良かったのですが、
パニックになってた事もあって忘れてました。
今さら言ってもいいものでしょうか。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 23:10

>私の両肩を掴んできて押してきました。


>やばいと思った私は咄嗟に周りを見渡すと、

これだけでも言っといた方がいいんじゃないでしょうか・・。
もしかするとその道で他に同じような目にあった人がいるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のバカさに後悔します。
その時はパニックになってて通報を忘れていました。
考えたらそこで普段から待ち伏せしてる常習犯かもしれませんよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 23:10

もちろん通報してもいいです。

というより通報すべきです。

最初のは完全に犯罪ですし、二回目は不審者が車で付けてくる、といえばパトカーが来てくれます。

一度通報されると普通、犯人はその近くには寄り付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり警察に通報するべきでしたね・・・。
今になって後悔です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!