電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、東映公式でyou-tubeで配信されてるBLACKを見てるんですが、16話・京本政樹さんの出演されてる回の地震で地割れが起きるシーンって、ウルトラマンレオのウルトラキーの争奪戦の話で天変地異が起きる特撮シーンを使用してるんですか?
同じように見えたので気になりました。
詳しい方、ご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

そんなわけないだろ・・と思って確認したところ、まったく同じものが使われていました。

よく気がつきましたね。すごいです。
で、調べてみたところそのシーンのあるウルトラマンレオ38話の特技監督が矢島信男さんでした。そして、ブラックの特撮監督も矢島さんです。矢島さんは東映特撮を一手に引き受けている特撮研究所の代表ですがウルトラマンレオでは、矢島信男個人として参加なさっていたようです。つまり、この場合は自分が監督した撮影シーンを使い回したことになるわけですが、通常そんなことは許されないし、そもそも雇われ監督が当時のフィルムを持っているわけがありません。ということは、当該シーンは特撮研究所が絡んだ撮影だったのかもしれませんが、確証はありません。
矢島さんはレオでは18本の特技監督をなさっているので、他にも似たような例があるかもしれませんね。

ちなみにレオの地割れシーンはyoutubeで「レオ38話 決闘!レオ兄弟対ウルトラ兄弟」で検索できる動画の4:30くらいから、ブラックは東映公式の16話パート2の6:55くらいから観られますが、
東映公式はもうすぐ消えてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
謎が分かってスッキリしました。
なるほど、同じ矢島監督が撮られていたんですか。

東映と円谷プロで同じものが使われるなんてことは無いだろうと思ってたので驚きでした。
矢島監督はレオでも多くの作品を手がけていたんですね。

ありがとうございました。

初めまして。

スタッフロールに『円谷プロ』が入ってなければ、違うと思いますが‥。

確か『円谷プロ』さんは“東宝”系だった様な‥。

京本さん絡みだと、可能性がゼロとも言えませんね。

(゜-゜)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにライダーは東映でウルトラは円谷なのでそういうことは無いとは思ったんですが・・・やはり似てる映像ってだけですかね(汗)

京本政樹さんは特撮ヒーローにこだわりを持っている方ですからね。

ありがとうございました。