プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOSHIBAのDynaBookSS SX/210LEのCPU PentiumM1.0GHzの換装にチャレンジしようと思ったのですが、換装可能CPUが分かりません。Socket479mPGAでFSB400MHzのCPUだったら使用可能なのでしょうか??
選択する方法をどなたか教えてくださいませ

A 回答 (4件)

ノートPCのCPU換装はやめておいた方がいいです。


5万も出せばそこそこのノートPCが購入できるでしょう。
そこそこと言ってもPentiumM1.0GHzの数倍も性能はいいでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、見送ろうと思います。また、暇と時間があるときにチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 07:07

> Pentium M 1.0GHz



CPUを買う前に、分解してCPUに辿りついてみてはいかがでしょうか?ひょっとするとマザーボードにハンダでくっついているかも知れません。私は又聞きですが、その場合、CPUを剥す&取付ける際に?かなりのハンダ技術が要るようです。

Dynabookではありませんが、私もPentium M 1.0GHzの交換に挑もうとしましたが、↑のようなマザボ状態で諦めた経験があります。またCPU交換をやっているショップ何件かに問い合わせてみましたが、何れも不可の回答でした。

まずはご自分の責任で、分解してCPUまで辿り付いて、ハンダ無しで外す&くっつけるが可能か、確認してからでもいいのでは?その際にグリスの購入を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はプラン変更で性能向上を試してみます。
暇と時間があるときチャレンジしたいと思っています
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/21 07:04

メモリー 256M、HDD 40G、重量 1Kg ですよねぇ。


ネットブックでももっとマシなスペックの昨今、知識無しでの作業はお勧めできませんね。
デスクトップの「改造」とは全く違う次元の作業だと言う事を理解しておられるでしょうか?

物理的には

http://ja.wikipedia.org/wiki/Socket_M
対応プロセッサ
Intel Core Solo
Intel Core Duo
Intel Core 2 Duo (T5x00, T7x00, T8x00)
Intel Celeron M
の範囲での選択となりますが・・・
消費電力と発熱を考えると殆ど速度向上は考えられないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方のスキルでは少々ハードルが高そうなので、CPU換装より先にSSDを試してみます。
その後ジャンクCPU等で試してみます。
特に壊れても構わないので、暇と時間があればやってみたいと思います。
対応プロセッサは、ジャンクCPU購入の参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 07:00

dynabook SS SX/210LE ですね



•マザーボード Intel 852GM(Montara-GML) Socket 479
•CPU Intel PentiumM processor 1000MHz
下記参照
http://www.ictv.ne.jp/~k-sasuke/pc/toshiba.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_M

ノートPCの場合発熱が大きな問題になります
このCPUはTDP 5W程度しかありませんので  TDP=熱設計電力
TDPが同等以下のCPUにしか換装できません 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E8%A8%AD% …

質問者様がCPUの換装をする場合当然に性能を向上を目的にするのだと思いますが
同一のSocketの場合はCPUの性能があがる場合は熱もそれだけ多く発生します。
ノートPCで排熱設計は非常に大きな問題ですので質問者様が
東芝の排熱設計より良い設計ができる事が前提となります。

また仮に熱の問題が解決できた場合でも別CPUを取り付けた場合
BIOSやマザーが対応しているとは限りませんので
動作するかは賭けになります。



事実上非常に困難な作業となりますのでCPU交換以外の方法で性能向上を図るのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご教授いただきありがとうございました。
当方のスキル・PCの構成等で客観的な部品交換では改善できそうにないのがよくわかりました。
少しお金をためてSSDにでもしてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/21 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!