プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急で回答をお願いしたいです。カーステレオとスピーカーについて‥
今、車に本体のカーステレオから来ている配線に
フロントスピーカーの配線と
リア用のスピーカーの配線を繋いでいて、
今日ツイーターを足そうと思い、
助手席側は無事装着でき
そのときは音もすべてのスピーカーから
通常の様にでていたのですが
運転席側のツイーターの配線を
移動させてる最中に不意に
シートレールにあたってしまい
急にスピーカー全てから音が
消えてしまいました。

原因として‥
漏電したか、ヒューズが飛んだんだと思い
ヒューズを買いに行き新しい物に
買い替えたのですが
デッキは反応して
曲も流れている画面であるのに
音だけが全てのスピーカーから
でません。

配線もすべて確認しましたが
外れているところもなく
どうしたらよいのか、全く分からなくなってしまいました。

スピーカーが壊れてしまったのか、
シートレールに
あたってしまった時に
電気が逃げてしまったのか
何か少しでも原因と
対処方を解る方は回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ヒューズはデッキ本体の物を変えましたか?本体裏にある場合が多いです。

切れていれば切れてない物と比べてよく目でみれば中の線がプチッと切れているのが分かります。
    • good
    • 0

電源を落とさずにスピーカー配線をショートさせたのですね。



この場合考えられる事は、アンプの故障(パワー段の短絡)、スピーカー出力の安全装置作動(もし出力回路にヒューズが付いている場合)。

アンプの故障の確率が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な説明をありがとうございます!
カーステレオを交換し
無事正常に戻りました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/22 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!