プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンピックの競技で、日本の柔道が種目に入れたのはなぜでしょう。
なぜ、柔道?世界に広めた地道な努力があったのでしょうか?それにしても、アフリカなどで柔道はやってないのでは?教えてください。

A 回答 (4件)

1964年の東京大会で初めて正式種目となりました。


開催国の特権として開催国の得意な競技を取り入れることができたのです。
ですので日本は柔道を取り入れました。
次のメキシコシティ大会では柔道は外れてしまいました。
その次のミュンヘン大会では正式種目へ返り咲きました。
アフリカ諸国などでは普及していませんが、それは柔道だけでなく野球、ソフトボールといった競技も同じように普及していません。
だから、ロンドンオリンピックでは正式種目から外れたのです。
野球、ソフトボールは今後も復活するのは厳しいようですね。
    • good
    • 0

代理猫  番外な回答です



 島原の乱で交易のあった蘭国ことオランダにも当時の日本人たちが少数ながらも行っています

 時代が時代なので組打ち柔術であったでしょうが、日本が明治を迎えるに当たって講道館柔道

 時代になったようにその頃も交易のあったオランダでもそうした動きが盛んだったと記述されています

 アントン ヘーシンク ウィレム ルスカ 二人の金メダリストもだしており(有名ですね)

 二名に関しては検索すれば色々なエピソードがありますよ

 柔道の大変盛んな国の1つです
    • good
    • 1

東京オリンピックが開催された、1964年までに生まれてない人なら疑問に思うでしょうね。


柔道がオリンピック種目になったのは、東京オリンピック開催国である日本の得意種目だからです。

ちなみに、お隣の韓国で開催されたソウルオリンピックからテコンドーがオリンピック種目になりました。
    • good
    • 1

ウィキで柔道を検索してみてください。


経緯がよく分かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!