電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、よく天然と言われます。
疑問に思ったことがあるんですが・・・

1つめ、褒めているのか、けなしているのか?
2つめ、天然の意味は何ですか?

1つでもいいので教えていただけれたら嬉しいです^^

A 回答 (4件)

1つめ、褒めているのか、けなしているのか?

これは、基本的には、羨ましがられていると思います。大抵の人は『思いついた言葉』を一回心の中で咀嚼してから、口に出すような習慣になっていると考えられます。天然と云う言葉の裏には何時も『思わず』言葉が飛び出している事が連想されます。

自分では思ってもいない事柄が、口から飛び出す事です。自分でさえ思っていない事ですので『他人には尚更』そう映ると思います。その飛び出した言葉の内容に拠っては褒め言葉かも知れませんし、或はけなしているのかも知れません。その時々によって違うと思います。

羨ましがられるという意味には、自分でも知らない、本心を口に出していながら、又そう出来るところかと思います。『自分が、その事に気を付けていながら』なおかつそうしてしまう、正直さと思います。

2つめ、天然の意味は何ですか?

是は先に、書いた事と重複するかも知れませんが、貴方の『素のままが』で易くなっている事です。この訳を書き始めると、詳細まで書かないと誤解を招く事にもなりかねませんので、省きますが、簡単に説明だけしておきます。

人間が行動を起す場合や、言葉を発しようとする場合『自分の意識』=『自我意識』に行動を促す者が存在しています。この者を『もう一つの意識』と呼んでいます。この者は全ての人が持っている者です。

人間は、自覚できる意識『自我意識』が自分と思っていますが、本当には『心の内の半分でしかありません。』自我意識は左脳に存在している意識です。

ですが右脳にも一つの人格が存在しています。そうして二つの脳は脳梁を介して常に連絡を取り合っています。この右脳の意識が人に環境の情報を『ありのままに伝えています』その情報を読み取って、人間は行動を起すように出来ています。

寒い所では、その者が『皮膚や血管を収縮させて、更に心には暖かい所を探すように指示を出しています』ですが普通はその訳を知らないでいます。

右脳の意識は『人間の命そのものを働かせている意識』です。心も身体も常に監視していて『危険が迫った場合』自我意識をさて置いても、『身体と心も』支配下に置く事が出来ます。

例えば『目にゴミが入る場合では』自我意識には出来ないスピードで『瞼の開閉が出来ます』或は長時間の運転などでは、自我意識は只ハンドルを握っているだけなのに、ハンドルを微妙に細かく、その場その場での対応が出来ています。その者に任せる時『心も身体も疲れなくなっています』

その者とは、他の言い方をするなら『自分が無意識の時の意識=無意識の意識』です。

貴方の生き方はその者と大変上手い関係が出来ているという意味が在ります。あなたは疲れにくくて、悩みが少ないのかも知れません。

参考のために右脳の意識を説明する画像が在りますので、良かったら見てください。

URL:
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
丁寧な説明で良く分かりました!
当たっている部分が結構ありました(^O^)

私も言われます

自覚してます
褒めでもけなしでも両方
良くも悪くもとられると思うしそうとられてます

天然って
人から見れば考えられないことを普通にしてる
発想が違う
と思ってます
    • 0
この回答へのお礼

両方なんですか~(>_<)
天然は、良くも悪くもないんですね\(◎o◎)/!

ふわふわしててつかみ所がないって意味じゃないでしょうか。

そういう子が好きな人は褒めて言ってるだろうし嫌いな人はけなしてるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

よく、ふわふわしてると言われます(^O^)

2つの意味も含まれているんですね!!

わたしは褒め言葉だと思います(^ω^)

普通に一緒に過ごしてるだけで
自然に笑顔になれるし、
雰囲気が和みますし、
何と言ってもかわいいです!

私はよくサバサバしてて
男っぽいと言われるので
羨ましいですよっ(*^ω^*)
    • 0
この回答へのお礼

褒め言葉なんですね!!
良かったです^^
自信が持てました!!