【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

イギリス市民革命は1642~1649年にピュータリン革命に
始まった。議会が力を強めるなかで1685年に即位した(ジェームズ2世)は
カトリックの復活などをめぐって議会と対立し1688年に名誉革命が議会によって
起こされた。

と書いてある参考書に別のページで

クロムウェル没後は長老派が力を盛り返し1660年には旺盛が復活、
この時即位したチャールズ2世は専制支配を行いカトリックの復活を図ったと
記載されているのです。

カトリック復活でもこの2人は別物ですか?

試験寸前に慌てふためいてしまいました。

たくさん出てくる人物の中でも
 革命の発端となる人物は

チャールズ1世→ピュータリン革命
 ジェームズ2世→名誉革命

で、いいのでしょうか?     
  どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

王位継承順は以下です。

クロムウェル親子は護国卿です。
ジェームス1世[国教会]→チャールズ1世[国教会]→オリバー・クロムウェル[清教徒]→リチャード・クロムウェル[清教徒]→チャールズ2世[カトリック]→ジェームス2世[カトリック]→オラニエ公ウィレム(ウイリアム3世)[新教徒→国教会]

革命の発端(原因)と革命の起きた時は違います。

(革命の原因)ジェームス1世[国教会]→(革命の発生)チャールズ1世[国教会]→ピュータリン革命
(革命の原因)チャールズ2世[カトリック]→(革命の発生)ジェームス2世[カトリック]→名誉革命
    • 0

ジェームズ一世⇒チャールズ一世⇒ピューリタン革命

チャールズ二世⇒ジェームズ二世⇒名誉革命
    • 0